メニューに戻る 話題458 最後へヘルプ
話題458 | ■昔の日本の洗濯場 io 2003/4/15(火)16:27

みなさん、こんにちわ。
先日行われた、歴史ある、某婦人雑誌の創立記念展に行った方から、
こんなお便りをいただきました。
とっても興味深いお話でしたので、
ご本人様の許可を得て、こちらに代理投稿いたします。

----------------------------------------------------------------

先日、婦人之友社の創立100周年記念展に行きましたら、
その中に「一軒分の持ちものは」というような往年の特集企画があり、
もう何十年も前のものですが、必要十分な家財をイラスト入りで
細かく説明してありました。
たしか洗濯場だったと思いますが、そこには
「重曹、石鹸、酢酸」がしっかり置かれていました。
知恵の生活をいつの間にか放棄していたことをまざまざと知らされた気がしました。

(S.H. 会社員)

----------------------------------------------------------------

そうですね〜。ホント、そのとおりだなあ、と思います〜。(^^)
究極にシンプルな“三種の神器”ですが、
やっぱり“道具は使いよう”ということなんでしょうね。。。

でも、前に倒れちゃった老木から、新しい若木が育っていくように、
このフォーラムっていう「知恵の樹」を、みんなで少しずつ育てていければ、最高ですね。

S.H.さん、すてきなお話を本当にありがとうございました。(^^)/

( スタッフ代理投稿につき )

投稿1 | ■Re0:昔の日本の洗濯場 のんちゃん 2003/4/15(火)17:08

こんにちわ、皆様、io様!

> 「重曹、石鹸、酢酸」がしっかり置かれていました。
> 知恵の生活をいつの間にか放棄していたことをまざまざと知らされた気がしました。
>
>                             (S.H. 会社員)
>
なんて素敵な話でしょう!!!
生活スタイルを変えないで、でも出来うる限り自然に優しく出来る方法があるんですものネ!

先日、水道局の人が、うちの事務所に排水点検に来ました。
商売上、専用の洗浄剤を使って、パチンコの台を洗ったりもするのですが、かなり酸性度が高いのです。
中和剤ってのもあるのですが、これがバカ高い!洗浄剤より高いくらいなのです。
で、主人がふと思いつき、洗浄後、重曹を排水溝にカップ1杯流すとなんと、いけてるんです。
基準値以下で、なんだ、これでいいんだ・・・・と。
このご時世、なにかと悪者にされるパチンコ業界なのですが、中古台を回したりちゃんと廃棄料も新台の中に組み込まれていたり、業界自体は真面目にやっているのですけどね。
一部廃棄業者などモメるとマスコミで派手に取り上げられちゃう業界でもあります。
なので、ちゃんとしてるんだーと言うところを見せないとナ〜と考える今日この頃です。

( はる〜♪ )