メニューに戻る 話題459 最後へヘルプ
話題459 | ■エッセンシャルオイル ERI 2003/4/20(日)01:01

カレンさんの本とかにでてくるレシピにはエッセンシャルオイルがたくさんはいってい
るように思うのですが、できれば、わたしもクリーナーは酢酸のにおいではなく、いい香りがするものを作りたいと思っています。しかし、どこかのHP上で、オレガノを
炊飯器のふたに1滴?だったかよく覚えていないのですが、落としてしまったら、変形したと書いてあったので、カレンさんのオイルの量でつくって、素材をいためないか心配です。(アメリカの住宅と日本の住宅では材料の素材もちがってくると思うし。)
そこで、注意したほうがいいオイルや量などおしえてください。
それから、オイルで香りづけしても香りってとびますよね。やっぱりすこしずつ入れて
香りが少なくなったらまた足してという方法がいいのかな?

( )

投稿4 | ■Re3:レシピの量は安全範囲、ご安心ください ERI 2003/4/22(火)00:51

かめさん、とてもよくわかりました。うちにも1歳半の子がいますので、オイルの量、気をつけながら作ってみますね。 ありがとうございました。

( )

投稿3 | ■レシピの量は安全範囲、ご安心ください かめさん 2003/4/21(月)03:08

ERIさん、こんにちは。

エッセンシャルオイルの化学はかなり理解されているというものの、
使用量に関しては、色々な本にかなり違った意見が出ているので、
ERIさんのように迷われるかたも多いと思います〜。

カレンさんのレシピのオイルの範囲は、大人の普通肌の方には
全く安全な量ですので、お好みで調節されて構わないと思いますよ。

ただ私は、敏感肌、小さいお子さんやペットなどがいるところで使うには
強すぎることもあるのでは?と思うんです。

ここに遊びにいらっしゃる皆さんの中には、このような条件を持った方が
多いので、そういう事を考慮して、殺菌効果がしっかりと保てる最小限の
オイルの量を私はお勧めするようにしています。

オイルの使用量は、使用する方のオイルアレルギー、健康状態や年齢などで
変りますから、少なめから始められて「これでいいな」
と思われるくらいがご自身の体にもベストであると思いますよ〜。

ご参考になればいいのですが・・・。

( )

投稿2 | ■Re1:エッセンシャルオイル ERI 2003/4/21(月)00:14

かめさん、ありがとうございました。またまた質問なのですが、
かめさんのお掃除用のオイルのお勧め量は500ccに4滴までと過去ログに
書いてあったと思うのですが、カレンさんの地球モップは480ccに15滴から、
20滴と書いてあります。香りが強いほうが好きなら、カレンさんの量までオイルを増やしてもいいのでしょうか? 
かめさんのお勧めの4滴を越すとどうかなってしまうのでしょうか?

( お掃除が楽しい毎日 )

投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイル かめさん 2003/4/20(日)02:46

ERIさん、こんにちは。

エッセンシャルオイルについては、FAQに使用上の注意が載っておりますので、
まずはこちらをご覧になられる事をぜひお勧めしますね。

さて、エッセンシャルオイルは植物やハーブからとれる100%ナチュラルな
揮発性の高いオイルです。
殺菌効果があり、使用後もほとんどが蒸発してしまうので、体への安全性が高く
ナチュラルなお掃除に向いているんですよ〜。

カレンさんのレシピ&ここで紹介しているレシピなどはお水やお酢や植物油に
混ぜて使用するものですし、オイルの含有量は微々たるものですから
ご心配なく。もちろん体にも問題ない量ですよ〜。

ただ、どのエッセンシャルオイルでも直接使用するとプラスチックを溶かしたり
変形させたりする特徴があります。
家具のニスなども取れやすくなるので直接使用はお避けくださいね。

あと、香りが少なくなったらまた足してという方法は、オイルの量を安全範囲に
とどめることが難しいので、指定の量を守って使うことをお勧めしますね。
(オイルの香りは充分強いくらいに持続しますよ)

オイルの選びかたとして、一般的なものは

キッチン周り:(食べれるものからとれるオイル)
柑橘系、ミント系、ラベンダー、ローズ、ティーツリーなど

その他:パイン、カモマイルなどお花系のオイルなど

私のおすすめは、一般的ですが柑橘系とラベンダーです。
リラックス&気分転換効果がありますので、お掃除も楽しくできます〜。

では、はっぴークリーニングをお祈りしますね。

*癲癇をお持ちの方、妊娠3ヶ月以内の方はオイルの使用法が違います。
そういう方がいらっしゃる場合は、違うアドバイスになりますので
お気軽にフォーラムにてお知らせください〜。

( )