メニューに戻る 話題461 最後へヘルプ
話題461 | ■クエン酸を入浴剤として使える? たまご 2003/4/22(火)13:05

最近インターネットでクエン酸を1.5キロほど購入しました。
毎日血液さらさら効果を狙って少しづつ飲んでいます。
たくさんあるので、小耳に挟んだ『クエン酸を入浴剤として使う』
というのがあり、今試しているところです。

ひどくはないのですが、体調が悪い時にアトピーが出ます。
重曹をお風呂に入れるというのもあったりして
なにがなににいいのかだんだんわからなくなってきました。

どなたかクエン酸をお風呂に入れている方、いますか?
効果のほどをお伺いしたいです。

( はじめまして もうすぐ結婚かも? )


投稿3 | ■Re2:ありがとうございます。 のんちゃん 2003/4/24(木)13:45

再びこんにちわたまごさん!

> それとお伺いしたいのが、この水を洗濯用として使ってよいのでしょうか?
> 家ではお風呂の水も再利用で洗濯に使います。
> クエン酸を柔軟剤として使ったりするのは知っていますが、
> 洗濯剤と混ざってもだいじょうぶですか?

はい!いけます!
下の話題421を是非見てください。(木酢液のとこです)
洗濯はアルカリ性の状態の時に効果を発揮しますので重曹を入れて酸性→アルカリ性にしてから普通に石けんや洗剤を投入すれば大丈夫のようです。

でも、柔軟剤としては、すすぎの時再度投入をしてくださいね!
仕上がりがふかふかで全然違います!(^O^)

( 四国は緑香る季節になりました! )


投稿2 | ■ありがとうございます。 たまご 2003/4/24(木)09:26

重曹とクエン酸で作るとは驚きでした。
ぜひ試してみたいと思います。
クエン酸はインターネットでとても安く購入しています。
1.5キロで2000円くらいだったかな?
たくさん使いたいのでもってこいです。

キッチンでのまな板の殺菌に重曹+クエン酸を使っています。
まな板に重曹をかけて、少し置いてからクエン酸をさっとかけると
じゅわーわーっ!!と発泡します。この中和作用が殺菌になるとか。
今度は入浴剤で発泡させてみたいです。

それとお伺いしたいのが、この水を洗濯用として使ってよいのでしょうか?
家ではお風呂の水も再利用で洗濯に使います。
クエン酸を柔軟剤として使ったりするのは知っていますが、
洗濯剤と混ざってもだいじょうぶですか?

( 今日は雨ふり らんらんらん♪ )


投稿1 | ■Re0:クエン酸を入浴剤として使える? のんちゃん 2003/4/23(水)10:38

こんにちわ、たまごさん。
私はアトピーではないのですが、乾燥が昔から激しいほうでしたので入浴剤はかなーり試した法だと思います。
今、私がはまっているのは、ここのレシピの所に載っている、かめさんの「バスボム」です。
クエン酸と重曹、など等で作ります。
是非覗いてみてください。
体もあったまるし、お肌がツルピカになります。
それにしても1.5キロですか〜、すごいですね〜。
使いはじめるとあっという間なので大袋入りはとってもいいですね。
私の友人の一人がクエン酸ではないですけど、お酢を入れた入浴をしていました。
なんでも、体臭がなくなり、夏にはもってこいだとか・・・・。
私も今からネットで調べておこうかな・・・・。
何か良い効果が出ましたらまたフォーラムにて教えてくださいね。


> どなたかクエン酸をお風呂に入れている方、いますか?
> 効果のほどをお伺いしたいです。

( 四国は緑香る季節になりました! )