メニューに戻る 話題462 最後へヘルプ
話題462 | ■便座カバーの洗い方? momo 2003/4/22(火)23:49

はじめてなのに、いきなりヘンな質問をなげかけてすみません。
洋式トイレなのですが、トイレの便座カバーってあんまりキレイなものではないですよね。
洗濯機で衣類と一緒にまわすのは抵抗があって、手洗いなどしてるのですが大変面倒です。
除菌も兼ねたよい方法はないでしょうか?

( )

投稿3 | ■ありがとうございました momo 2003/4/27(日)21:00

便座カバーの殺菌してみました。
お風呂場で、お湯に精油を入れて浸してみたのですが、
精油の香りがお風呂場の換気扇を通って、トイレまで届き
トイレにも精油のいい香りが広がりました。
一石二鳥でした。
どうもありがとうございました。

( )

投稿2 | ■Re1:便座カバーの洗い方 かめさん 2003/4/24(木)19:43

momoさん、はじめまして。
のんちゃんさん、こんにちは〜。

うちもベンザカバーを寒い冬に使っていますが、他のものと一緒に洗うのは
たしかに抵抗ありますよね。

私の場合はカバーとお風呂や台所のマット、雑きんなどをまとめて
(なんとなくこれら皆洋服と一緒にしたくないもの)洗ったりしてます。

でもカバーだけ洗いたい時は、お酢と水(1対2くらい)をいれたバケツに
ティーツリーオイルを2、3滴たらして30分以上漬け置きした後、
お水ですすいで洗濯機にほうり込んでいます。

お酢がオシッコ類を分解&殺菌、オイルがそれに輪をかけるダブル殺菌して
くれているので、安心して洋服類と洗う事が出来ます〜。

私ものんちゃんさんと一緒で、洗濯は石鹸&重曹がおすすめです。

では、ご参考になれば幸いです〜。

( )

投稿1 | ■Re0:便座カバーの洗い方? のんちゃん 2003/4/23(水)11:01

( momoさんは話題462で書きました )
> はじめてなのに、いきなりヘンな質問をなげかけてすみません。
> 洋式トイレなのですが、トイレの便座カバーってあんまりキレイなものではないですよね。
> 洗濯機で衣類と一緒にまわすのは抵抗があって、手洗いなどしてるのですが大変面倒です。
> 除菌も兼ねたよい方法はないでしょうか?

こんにちわ、そうですよね、確かに抵抗ある人は多いでしょうね・・・。
うちも実は去年の夏まで使っていたのですが・・・・どのタイプですか?
うちはスッポリかぶせるタイプでしたが、手洗いは余りに面倒で、ネットに入れて洗濯機に放り込んで洗っていました。
粉石けんと重曹でとってもきれいになります。
おしっこ染みや水はねのしみなんかも残ってませんでした。
仕上げの酢酸かクエン酸のリンスで消臭・除菌も出来ていました。
ただ、ここで便座や便器の掃除を学んでいくうちに、カバーが逆に邪魔になって今では使っていませんが・・・。
酢酸・重曹パワーであの臭さをやっつけちゃって下さい。
実験後のご報告お待ちしております。

( 四国は緑香る季節になりました! )