メニューに戻る 話題463 最後へヘルプ
話題463 | ■スプレー糊上手くできませんでした。。 みずほ 2003/4/24(木)20:00

はじめまして。
以前こちら紹介されていたコーンスターチと水で作るスプレー糊を試してみたのですが、紺色のエプロンに白いコナコナがついてしまいました。何が悪いのでしょうか?

( )

投稿2 | ■アイロンがけ、大不得意なわたしの意見 かめさん 2003/4/29(火)01:35

みずほさん、こんにちは。

そうなのですよね〜、このナチュラルのりつけ方法、濃い色の洋服には
白いこなが付く場合もあるのですよね。

どこまでムラがなくなるかははっきりと言えませんが、
コーンスターチの量を減らして薄めにすると白い粉がなくなった
という体験があります。
パリッと感が減るかもしれませんが、この方法ではいかがでしょうか?

>たらちゃんさん、こんにちは。

片栗子とコーンスターチでは固まり温度か違う!なるほど、
私も住むお国柄、コーンスターチでしかやった事がなく、片手落ち
でした・・。
では、片栗子はあんまりおすすめできませんねぇ・・。
私もこんど日本食屋で片栗子を買って、良い方法や分量を
探してみますね。

あと、ムラができやすいのも確かに難点ですよね。
粉の沈殿を防ぐためスプレーをする度に良く振っていただくのが
やはりムラ防ぎのこつでしょうか。

ナチュラルのりつけは市販のものより面倒なのは事実ですが、
慣れればそれなりにコツがつかめるのではないかと思います。
しかし、私自身がアイロンがけをあまりやらないので、エラソーに
アドバイスする資格もありませんー。みなさん教えて〜(笑)。

>  シーツの糊付けなんかももしかして、すすぎのときに、コーンスターチをほうりこんだら、うまくいくのでしょうかねぇ。どなたか、されているなら、放り込む量など教えて下さい。

私もやった事がないので、どなたか良い方法お教えください。

( 子供たちの学校がまた始まりました )

投稿1 | ■Re0:スプレー糊上手くできませんでした。。 たらちゃん 2003/4/25(金)10:06

こんにちは!便乗させてください 
 うちは、色の濃いものにはあまりつかわないのですが、確かにむらには、なりやすいような、気がしています。私も教えてほしいです。
 片栗粉とコーンスターチでは、固まる温度がちがうのか、どうも片栗粉ではうまくいかず、今はコーンスターチばかり使っております。
 シーツの糊付けなんかももしかして、すすぎのときに、コーンスターチをほうりこんだら、うまくいくのでしょうかねぇ。どなたか、されているなら、放り込む量など教えて下さい。

( 今日の午前中は私の自由時間です )