メニューに戻る 話題464 最後へヘルプ
話題464 | ■とろとろセッケンの作り方!! ハット 2003/4/27(日)10:49

皆さんのお勧めのとろとろセッケンの作り方を 教えて下さい!!

期待しています!!

( )


投稿2 | ■知ってます 理恵 2006/2/11(土)10:39

「赤星たみこのとろとろ石鹸の作り方」と検索すればわかります。

( よろしく )


投稿1 | ■Re0:とろとろセッケンの作り方!! かめさん 2003/5/1(木)06:23

ハットさん、はじめまして。

とろとろ石鹸の作り方や使用方法は、このフォーラムでも
過去にずいぶん話題になっているんですよ。
よろしければ、このフォーラムで過去ログを検索されて
ご覧になってくださいね。

わたしのトロトロ石鹸は、ジェルジェル石鹸と言ったほうが
正しいのですが、それで良ければ・・・。

大体粉石鹸1に対してお水は2〜3の割合です。
私は自家製の100%石鹸を細かくして使用しているので、
仕上がりはジェル状になりやすいようです。

で、ジェルがあんまり固いと、お湯を付け加えてゆるくして
使用していますよ。

トロトロであってもジェルであっても使い心地は、変わらない
ので気にせず使ってます。

( )