メニューに戻る 話題465 最後へヘルプ
話題465 | ■人造大理石のお風呂に重曹はダメ?! かおる 2003/4/28(月)06:23

お久しぶりです。
引越しもほぼ終わり普段の生活が戻ってきました。。。

ところで、この新築さん、人造大理石なんです。
で、引っ越して10日、なんだかザラザラになってきた部分があって、
あわてて取扱説明書を見ると、
入浴剤はダメだって書いてあるんです。

重曹を入れるととっても快適にお風呂タイムが送れていて、
やっとポンプで残り湯をくみ上げられるようになって、
洗濯タイムもとっても楽しんでいただけに悔しくってなりません。

人造大理石に重曹はやっぱりいけないのでしょうか?
ご存知の方見えませんか?
関連URLなどあれば教えてください。
なんだかそれで楽しみが半減するのが悲しくって。。。。

( 子どもがキーを打ちたがってます。。。。(^◇^;)j: )

投稿3 | ■ありがとうございました!!! かおる 2003/5/1(木)10:23

ioさん いつもありがとうございます。
人造大理石も色々あるとは知りませんでした。
インテリアを勉強していたのにはずかしいぃ。。。。

のんちゃんさん、心強いレスありがとうございましたぁ!
大丈夫!って言葉が一番うれしかったです。

この件、お話を聞いて、
もしかしたら垢がこびりついているのかも。。。と思い直し、
念入りにトロトロ石鹸でこすってみたところ、
なんだかつるつるに戻っていくではありませんか。。。?!
ザラザラになるには一番被害にあいそうな、底がつるつるで、
側面だけだったのですから、旦那の「大丈夫なのか!?」の言葉に惑わされず、
もっと落ち着いて考えればよかったと、ちょっと反省です。

そうと分かれば旦那も、
「肌がスベスベで気持ち良いからどんどん入れて」の一言。
また快適生活が送れそうです。

最後にお返事遅くなってごめんなさい。

( 布団干しが日課になってます。。。(^◇^;) )

投稿2 | ■Re0:人造大理石のお風呂に重曹はダメ?! のんちゃん 2003/4/28(月)14:34

こんにちわ!かおるさん、皆さん。
えっと、ちょっとお伺いしたい事がありまして、どの部分がザラザラになりましたでしょうか?

実はうちも人造大理石なのですが、普通に重曹風呂に入ってますし、お掃除も重曹とトロトロ石けんでやっているのですが、別に変色もないのです・・・・。(色は緑っぽい色です)

昔、タイルの目地を掃除した時はねたカビキラーのシミの方が目立っているくらいで・・・。
ちなみに、洗面台も同じ材質の色違いですが、(こちらは白なので目立つはずなのです)こちらもお手入れは基本的に同じですが・・・・愛犬がかじった歯型の傷の他は変色はありません。
確かに、注意書きにあれもダメこれもダメって書かれていますが、あまりに気を使ってお風呂タイムが楽しくないのは困るのでテキトーにやっている私が間違ってるかもしれませんが・・・。
ただ、傷にはなりやすいよって聞いていたので、磨くスポンジはバスタブ用ではなく人体用を使っています。
つかみやすくてなかなかいいです。

とりあえず、昨年10月から今まで、ほぼ毎日重曹を入れての入浴・掃除には大丈夫な我が家のバスタブですが・・・。
ioさんの教えてくださったサイトも覗いて見て、更に検討しようと思います。

( 四国は緑香る季節になりました! )

投稿1 | ■Re0:人造大理石のお風呂に重曹はダメ?! io 2003/4/28(月)08:25

かおるさん、こんにちわ。
お引っ越しおめでとうございます。
新しい住まい、新しい生活って気持ちもリフレッシュして、
本当にステキですよね〜。(^^)

> ところで、この新築さん、人造大理石なんです。

一口に人造大理石といっても、
いろんなメーカーさんがオリジナルの技術、素材を競い合っています。
かおるさんのところのメーカーさん、ホームページはお持ちですか。
まずそこに行って詳しい材質や物性を調べたり、メールを出してみられることをおすすめします。

> あわてて取扱説明書を見ると、
> 入浴剤はダメだって書いてあるんです。

うーん、どんなタイプの入浴剤がダメと書いてありますか。
人造大理石というのは、もともと本物の大理石を使いたいけれど、
美しい代わりにあまりに高価で手入れも大変なことから、特殊なプラスティックを用い、
できるだけ本物に似せて素材を丈夫に、廉価にする目的で開発されたと聞きます。
つまり、逆に言えばそれだけ手入れは簡単で、薬品類にも強いはずです。

なので、人造大理石のメーカーさんはたいていその耐汚染性や耐薬品性、耐熱性などを自慢しています。
人の肌が耐えられる(?!)入浴剤の物性でダメージを受ける程度なら、
まるで商品にならないはずなんですけどね。。。あるいはなっても、粗悪品で即市場から退場するか。(^^;

> 関連URLなどあれば教えてください。

検索すれば、すぐ出てきますが、
とりあえず参考になりそうなところとして以下のリストを作ってみました。
なにかの助けになれば、幸いです。ザラザラの正体がなにかを見極めるのも、
大事なポイントかと思いますので、あわてずによく観察なさるといいと思いますよ。

それから、このサイトをご覧の皆さんの中で、
やはり人造大理石のお風呂やキッチンカウンターなどをお使いの方、いらっしゃいましたら、
こういった事例について、ぜひ、忌憚のない使用感をお寄せください。
実際お使いの方のご経験、アドバイスが一番貴重なものですから。。。
どうぞよろしくお願いいたします。(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.totoplatec.co.jp/seihin_bussei.htm
TOTO製の人工大理石についての、メーカー発表による物性表です。
これによると、少なくともTOTOの人工大理石は、いろんな薬品について、
大理石にはない丈夫さを示しているようです。
アルカリも、10%炭酸ナトリウムで○すなわち変化なしと記されています。
重曹は炭酸ナトリウムよりもはるかにおだやかな物質なので、まず最低でも、
この浴槽に関しては問題はないでしょう。

http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/bathroom.html
NAIS松下電工による「くらしのメモ」浴室のお手入れ編です。
こういうページは、特定の製品のメリットばかりを強調した情報だけでなく、
いろんな種類のお風呂場に対して、フェアで広範な知識が増えるのがいいですね。(^^)
それによると、浴槽は材質によって、いろんな便利な点、不便な点がありますが、
人造大理石製の場合には、「化粧水・整髪剤・育毛剤・染毛剤などの溶剤が付着すると、
表面の塗装が変色してしまいます。付着した場合はすぐに水洗いしてください。」との記述があります。
これはやや耳新しいですね。というか、製造側ならあまり言及したくない点かも。
人造大理石の保護塗装は、ある種の溶剤に弱いのかもしれません。でもスグ取るなら、問題ないようですよ。

http://www2.justnet.ne.jp/~kamiji/WELCOME.HTM
以前もご紹介した「石のホームページ」
本物の大理石の手入れ方法について、専門家からのアドバイスが載っています。
これを見ると、人造大理石が開発される前は、とてもじゃないけど、
日常的にいろんな物質があれこれ接触する場所に大理石調のものを持ってこようとは、
絶対考えなかっただろうな、と思います。あ、もちろん自分が手入れ係でなければ、いいです。(爆)

以上です。
ご参考になりますれば幸いです。(^^)

( )