メニューに戻る 話題466 最後へヘルプ
話題466 | ■重曹電気分解の電極 さっちゃん 2003/4/28(月)18:49

こんにちは 初めて書き込みます 
さっちゃんです

直流電源を持ってるので
重曹の電気分解された水?を自分でつくってみたいのですが
電極には何を使えば良いんでしょうか
銅板を使ったら緑青で緑になっちゃったんです

木内さんの書き込みから電気分解の必要はない
とは知ったんですが 
昔の実験癖がムラムラと沸いてきてしまった(⌒▽⌒)

( )


投稿2 | ■Re1:重曹電気分解の電極 実験好きなさっちゃんへ さっちゃん 2003/4/30(水)18:53


> 理想から言えばプラチナコートしたものということになります。
> 私自身は、5gの純プラチナを使っています。
> マグネシウムを使うと消耗も早いですが、還元力が強いので
> もしホームセンターで手に入ればお薦めします。

木内さん
ありがとうございます
プラチナかマグネシウムですね
プラチナはちょっと無理そうですのでマグネシウム
を探してみます
マグネシウムは還元力が強いということですが
お洗濯には良さそうですが入浴時にも問題はないんでしょうか?

( )


投稿1 | ■Re0:重曹電気分解の電極 実験好きなさっちゃんへ 木内クリーニング 木内茂二 2003/4/29(火)07:19

 
> さっちゃんです
>
> 直流電源を持ってるので
> 重曹の電気分解された水?を自分でつくってみたいのですが
> 電極には何を使えば良いんでしょうか
> 銅板を使ったら緑青で緑になっちゃったんです

銅版は、電気伝導率が宜しいですが、さびてしまいますよね。
電気分解の電極板は、だんだん消耗していきますので
理想から言えばプラチナコートしたものということになります。
私自身は、5gの純プラチナを使っています。
マグネシウムを使うと消耗も早いですが、還元力が強いので
もしホームセンターで手に入ればお薦めします。

> 木内さんの書き込みから電気分解の必要はない
> とは知ったんですが 
> 昔の実験癖がムラムラと沸いてきてしまった(⌒▽⌒)

ぜひ、実験の結果教えてください。

( 安全クリーニング開発者 )