メニューに戻る 話題467 最後へヘルプ
話題467 | ■バスボム好評です!! でんまめ 2003/5/1(木)12:52

こんにちは。先日子供たちとバスボムを作りました。
クエン酸も初登場し、メリッサのエッセンシャルで作りました。
分量どおりで、5個のボムが出来、そのうちの2個を実家の母に
プレゼントしました。
とても好評で、すでに追加の催促がきています。
残念なのは、私が入浴するころには、匂いがすでに感じられないこと・・。
底には重曹が沈んでいるんですけど・・・。

ボムを大きくすればいいのでしょうか?
それとも、自分が入るときにオイルを足すか、もう一つボムを入れたらよいか
いい案があったら教えてください。

また、夏使用ボムのおすすめがありましたら教えてください。

( 兄ちゃんはボンバーマンにはまっています )


投稿2 | ■楽しそう!!ところでカモミールって・・。 でんまめ 2003/5/14(水)14:03

ゼラチンにおもちゃ!!楽しそうですね。
早速やってみます。(食紅がないので色付はまた後日・・)

我が家もお風呂にどっちがボムを入れるかで喧嘩するので
今度から各自でいきます。

我が家の庭でカモミールが硬いつぼみが出てきました。
今からとても楽しみです。
ところで、カモミールって花以外の部分も使い道はありますか?
育て方が今ひとつ判らず、放置状態で葉っぱがモシャモシャなのです。
葉っぱもいい香りだと思うのですが自分で使うには気にしなくて良いのかしら?

( )


投稿1 | ■夏の楽しい入浴 かめさん 2003/5/2(金)01:52

でんまめさん、こんにちは。

子供たちってバスボム大好きですよね〜。
だからおかーさんとしても作りがいがある!ってもんですね。
うちの子供たちも1つだとケンカになるので、各自
小さいのを持たせていつもお風呂に入らせています。

ご自分が入浴されるとき、香りが足りないとのこと。
ピュアオイルは揮発性が高いので、たまに補わないと
香りが持続しないんですよ。
ですから、直接エッセンシャルオイルを1、2滴お風呂
に直接たらして香りの追加をどうぞ。

夏のバスボムというより、こどもの好きな入浴法として
ゼリー型にゼラチンを固まらせて、その中にハーブと
ミニカー、小さな昆虫などのおもちゃをいれて
固まったものをお風呂に持たせるんです。
*食紅で色も付けたりすると楽しーです。

湯船でゆっくり溶かしておもちゃやハーブを取り出す楽しみ
と同時に、お肌もゼラチンに含まれるコラーゲンなどで柔らかく
なって美肌風呂になりますよ。

このゼリーに液体石鹸を少々加えて固まらせると、
素晴らしく夏らしいさっぱりしたシャワージェルにもなります。
直接お肌にジェリーを滑らすのも楽しくていいですよ〜。

ちなみに子供向けのハーブはバラ、ポットマリーゴールド
(カレンデュラ)、ラベンダー、カモミールです。
お庭にあればフレッシュなままどうぞ。

あ、バスボムにもハーブを入れ込んでロマンチックに
(バラとか)演出してみてください。
その後の掃除がちょっと面倒だけど・・(笑)。

( )