メニューに戻る 話題468 最後へヘルプ
話題468 | ■緊急に教えてください  手作り石けん初挑戦 はなまま 2003/5/3(土)09:07

みなさん こんにちは。
念願の石けん作りに初挑戦中です。
型に入れるところまでは うまくできて やったーと思っていました。
ところが 今日固まってきたので取り出そうとしたところ 出てこないんです。
もう必死で手で取り出そうとしましたが だめです。まわりはぐちゃぐちゃになるし 悲惨です。
どうしたら取り出せるでしょうか?
型は お風呂の愉しみで買ったタッパです。昨日箱から出しました。石けんは最高に贅沢な石けんのレシピです。
みなさんアドバイスよろしくお願いします。

( )


投稿3 | ■取り出せました!ありがとうございました! はなまま 2003/5/3(土)15:09

みなさん アドバイスありがとうございました。
冷凍庫に入れて もう一度挑戦したところ 取り出すことに成功しました!
“ひねる”というのは いつも氷を取り出す時しているのに なぜか今回は押すばかりしていました。
周りの形は少々変になりましたが 大丈夫と思います。かけらがかなり出ましたので これはこのままにして乾燥させたあとトロトロ石けんにします。

次回はワセリンを塗るか 牛乳パックにします。
どうもありがとうございました。
またわからないことがあったら質問しますので教えてくださいね。

( )


投稿2 | ■Re0:緊急に教えてください  手作り石けん初挑戦 さっち 2003/5/3(土)12:06

こんにちは。
私も石けんを手作りしています。

> 型に入れるところまでは うまくできて やったーと思っていました。
> ところが 今日固まってきたので取り出そうとしたところ 出てこないんです。
> もう必死で手で取り出そうとしましたが だめです。まわりはぐちゃぐちゃになるし
> 悲惨です。
> どうしたら取り出せるでしょうか?
まだ型だしできるほど固まってないのかもしれませんね。

タッパの様な型の場合は、冷凍庫で凍らせてから取り出すと良いですよ。
生地が縮んでとりやすくなります。

そうでなければ、もうしばらく固まるまでそのまま型に入れたままにしておき、
容器をひねるよう(製氷皿から氷と出す時の感じ)に取り出すと良いかもしれません。
ひねった時に生地が型からペリッとはがれるような感じになれば、
その時が取り出すタイミングだと思います。
(こんな説明で、意味が通じるかどうか・・・汗)

のんちゃんさんが紹介されたサイトもお薦めですが、
http://www.taosoap.com/
たおさんのサイトも良いですよ。

( )


投稿1 | ■Re0:緊急に教えてください  手作り石けん初挑戦 のんちゃん 2003/5/3(土)10:28

こんにちわ!
初めてなのですね、えーと、タッパに最初にワセリンを塗っておけばすんなり出ます(ぷりんが出るみたいに)
でも、これは既に遅すぎるので、アドバイスになりませんね・・・・次回から試してみて下さい。
で、今、出にくいということは固まり方がゆるいんじゃないかと思います。もう少し待ってみてもいいんじゃないかと思います。
ホンを読んだのであれば、前田京子さんも書いている通り、あまりぐちゃぐちゃになった場合はゴム手袋をして丸めて、粘土をこねるみたいに丸い石鹸にしてもいいですよ。
また、ぐちゃぐちゃのまま固めて、おろしきなどですりおろして、お水を加えたりハーブ水を加えてもう一度固めたリバッチ石鹸にすると良いかと思います。
http://homepage2.nifty.com/sekken/
ここは、初心者も、かなりハイレベルな人もたくさんいるサイトです。
同じ失敗をした人なんかもいるので参考にしてみては。

( )