メニューに戻る 話題469 最後へヘルプ
話題469 | ■ギプスに重曹 のんちゃん 2003/5/3(土)22:40

息子がやっちゃってくれました・・・。
自転車から落ちてじん帯を痛め、今、左足にギプスです。
で、最近めっきり暑くなってきたせいで、汗をかくのか痒くてたまらないようなのです。
しかも、ギプスがもう、臭い!!!!
なので、本に載っていたように、ちょっぴり重曹をギプスと足の間に振り入れました。
臭いはこれでかなり緩和されました。
でも痒い痒い攻撃が続いています。
これはどうしたもんかな・・・・どなたか経験のある方教えて下さい。
息子6歳(小1)にして、頭を2回縫って、腕を1回折って、歯を打って(腫れたので)抜かれ(幸いにも乳歯)、中耳炎で3回切開され・・・・、はーもう、母は疲れます〜。
これ以上人生経験豊富にしてくれなくてもいいのに・・・・。(T_T)
GWの全ての計画はパアです。はあ〜・・・だれてます・・・。

( )


投稿6 | ■辛いですよね かめさん 2003/5/11(日)02:45

のんちゃん、みなさん、こんにちは。

これを読んでしばらく医学書を引っ張りだしてギプスの中のカユミ抑えは
無いものか探してみました。

しかし、やはりありませんでした。ごめんなさい。
やはり、ハンガーや物差しでかゆいところをカキカキが
一番よさそーですねぇ。

うちの息子も去年腕の関節を複雑骨折しましたが、関節そのものだったため
ギプスなしで腕を吊るだけでした。
なのでまだギプス経験がないのですが・・きっとその日はすぐに来るだろうと
覚悟を決めています(笑)

うちのも今6歳になるところなのですが、過去に緊急病院に運んだ回数が
30回以上です。(風邪とかじゃなくて皆、怪我で です)
その上耳に問題があるらしく、耳のお医者さんによくかかります。
まったく、はぁ〜って感じよーくわかります。

のんちゃんも息子さんに八つ当たりされて辛いでしょうが・・・(よくわかる)
とにかく、早く息子さんが良くなることをお祈りいたしますね。

( )


投稿5 | ■みなさん、本当にありがとうございます! のんちゃん 2003/5/10(土)19:41

直面しないとこんなことって分かりませんよね〜。

> 以前に和田アキ子さんが、骨折をしたときに痒いところを掻くのに、洗濯屋さんでつけてくれる針金のハンガーをぐ〜っと伸ばして使うととてもいいって言ってられましたよ。カーブを自由につけられるので、痒いところに手が届くそうです。
>
これ、やってみます。
なにせ、子どもなもんで、がまんが出来ないんですよね。
はああ〜八つ当たりされるのはいつも私・・・・・(T_T)

( )


投稿4 | ■私は体験してないんですが・・ puyo 2003/5/10(土)13:43

のんちゃん たいへんですね

以前に和田アキ子さんが、骨折をしたときに痒いところを掻くのに、洗濯屋さんでつけてくれる針金のハンガーをぐ〜っと伸ばして使うととてもいいって言ってられましたよ。カーブを自由につけられるので、痒いところに手が届くそうです。

和田さんの入院してらした病院では、みんなが使ってたそうです。
私は、ギブスの経験がないので、実証したのではありませんが、ものさしよりよかったって・・・

ご参考に・・・

( 若葉の季節です )


投稿3 | ■Re2:つらいですね。 のんちゃん 2003/5/9(金)11:38

ioさん、でんまめさん、皆さんこんにちわ!

> 私も同じく小学校1年生の5月に自転車で転倒し、左手の肘を複雑骨折
> してしまい、大変でしたよ。
> 特に私の場合は、医者がヤブだったため、結局今でも多少の不自由が
> あります。
> (最終的には再手術と言われていますが、そのままにしています。)
大変な目にあったのですね。

> そんなことはさておき、痒いんですよ。臭いんですよ、自分でも。
> 私の親は、違う方に気を向かせていましたね。
> 「痒いと思うから痒い」といった理由で。
> 反対の腕を濡れたタオルで拭いたり、スーっとするものを塗ったりと
> 気を紛らわすんです。
> ギブスにマジックで絵を書いたりとかして。
>
> 直接の解決ではないですけど、結構騙されます。(私だけかな?)
直接でなくてもいいんです(^O^)
なるほどー気を紛らわすのか・・・・。
私も主人も、その兄弟達も、ギプスを入れた事だけはなく、うーんと悩んでいたところだったのです。
長めの物差し(スリムタイプ)を息子に与えてみました。
テレビ見ながらぼりぼりやってます・・・・なんかじじむさい光景です・・・・。

( 四国は初夏の香りです、さくらんぼもなってます! )


投稿2 | ■つらいですね。 でんまめ 2003/5/8(木)12:54

私も同じく小学校1年生の5月に自転車で転倒し、左手の肘を複雑骨折
してしまい、大変でしたよ。
特に私の場合は、医者がヤブだったため、結局今でも多少の不自由が
あります。
(最終的には再手術と言われていますが、そのままにしています。)

そんなことはさておき、痒いんですよ。臭いんですよ、自分でも。
私の親は、違う方に気を向かせていましたね。
「痒いと思うから痒い」といった理由で。
反対の腕を濡れたタオルで拭いたり、スーっとするものを塗ったりと
気を紛らわすんです。
ギブスにマジックで絵を書いたりとかして。

直接の解決ではないですけど、結構騙されます。(私だけかな?)

( )


投稿1 | ■Re0:ギプスに重曹 io 2003/5/6(火)13:29

のんちゃんさん、こんにちわ。
息子さん、やんちゃでかわいいですね〜。(^^)

ギプスのニオイは重曹でとれたけど、
かゆいのは続いているとのこと、もう暖かい季節ですから本人もさぞや大変でしょうね〜。

むれて痒いのに掻けないって、あまり参考になる対処法が思いつかないのですが、
モノサシを差し込んだら、ちょっとだけ掻けてうれしかったと言っていた人がいました。
それも場所によりますものね〜。あー、でも、わはは、全然参考になってない。ゴメンナサイ。

良い方法があったら、またどちらさまものんちゃんさんのわんぱく息子さんのために、
どうぞ宜しくお願いいたします。あと冷やすってのもあるかもしれませんが、
直りが遅くなりそうで、多用は避けたいですね。。。

( )