メニューに戻る 話題471 最後へヘルプ
話題471 | ■エアコンの臭い。。。掃除は? かおる 2003/5/14(水)22:28

旦那さんがエアコンの臭いが気になると言い出しました。。。。
多分カビなのかしら?って思いますが、
重曹水をスプレーしたりして掃除しても大丈夫かしら?
とふっと思ったのでカキコしてみました。

いかがなのでしょう。。。

( 雨ばかりでオムツが乾かないよぉ。。。。(;_:) )

投稿6 | ■Re0:エアコンの臭い。。。掃除は? io 2007/7/11(水)08:57

かおるさん、リキッドブルーさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 重曹水をスプレーしたりして掃除しても大丈夫かしら?

フィルタや躯体をお掃除するのにはいいと思いますが、
カビの心配があり、内部を本当にきれいになさりたいのでしたら、
この際、メーカーさんによる点検クリーニングをおすすめします。
いわゆる街の、電気製品の一般クリーニング屋さんではなく、
そのエアコンを作ったメーカーさんに訊ねるということです。

もし、エアコンを買った家電販売店さんがしっかりしているところなら、
そこからもメーカーさんのクリーニング部門につないでくれます。

実は一度経験がありまして、内部の構造をすみずみまで知っているおじさんが、
実にうれしそうに部品をはずして、説明してくれながら目の前でピカピカになっていくのです。
心臓部がいじれるのは製造者ならではだと思いました。
コストも一般とあまり変わりませんでした。

家庭でできるケアも日頃から大切だと思いますが、
数年に一度はメーカーさんにお世話になるのも、
結局は家電が長持ちしますのでエコでもあり、
また、すっきり悩み解消という意味でもよいのではないかと思います。

ほんのご参考までにメモしました。
他にもよいアイデアをお持ちの方々からの意見が集まるとよいですね。

ではでは。また。

( 雨がちの一週間ですが元気でがんばりましょー )

投稿5 | ■Re4:エアコンの臭い。。。掃除は? リキッドブルー 2007/7/6(金)02:12

ののすさん初めまして。リキッドブルーです。
エアコンの臭い、嫌ですよね。うちも、ほんのり雑巾臭いです…(T-T)
でも、まだ何もしていないんです…

エアコン内部の金属の種類にもよりますが、重曹水をスプレーしたり、ビネガースプレーしたりされている方もいらっしゃるようです。
でも、内部がアルミだったら重曹はNGだし、鉄だとビネガーは錆びそうですよね…
エアコンは高価だし、素人判断でやって壊しちゃうのが怖いです。

石鹸でエアコンクリーニングをしてくれる生協や、重曹、石鹸、クエン酸などを使うハウスクリーニング屋さんもあるようです。
まだ使ったことがないのですが、SKから、「エアコン石鹸クリーナー」と言うものも発売されています。
http://www.sksoap.co.jp/products/3510.html
今度、これを買ってみるつもりです。

いい方法をご存知の方がいらっしゃるといいですね。

( 梅雨でも洗濯物が臭くならない♪ )

投稿4 | ■Re0:エアコンの臭い。。。掃除は? ののす 2007/7/5(木)22:42

エアコンの臭いですがカビのような臭いとぞうきんのような臭いの2種類あるように思うのです。生乾きの衣類などが発するあの嫌な臭いです。当方は現在その臭いに悩まされています。6年使っていましたが今まで経験したことのない事です。原因の一つにスプレー式のエアコン洗浄を使い始めてからこのような臭いが出るようになったことからこのスプレーに問題があると思うのです。スプレーをしてその日は良いのですが翌日から臭いはじめ気になってスプレーをするとその翌日にはさらに強力に臭うのです。他の所でも同じ経験をされたかたがいましたのでこのスプレーに問題があるように思うのです。暖房をかけてみることを勧めている方もいらっしゃいますが当方も試してみようと思います。最終的には専門家に頼むしかないのかと思いますが後日解決できるようでしたら書き込みます。

( )

投稿3 | ■プロですか。。。。 かおる 2003/5/20(火)09:49

買って5年も経たないエアコンです。
そうそう、プロに頼むのもなぁ。。。。って。
(と言ってもただでしてもらえるかも。。。父は一応プロ)
旦那はエアコン使い始めるたびに”カビカビ”とうるさいし、今回は特に!!
そのくせ自分で分解掃除して壊したことも。。。。
(修理はプロの父。。。。情けない(/_;))

スチームクリーナー、購入を考えようかなぁ。。。
自分で分解して壊されるよりはその方が良いかも。
もっといいのは使わないことなんだけどなぁ。。。
(電気代の節約して欲しいぃ かび臭くもなんないよね。。。?)

ありがとうございましたm(__)m

( )

投稿2 | ■Re1:プロに頼むことも考えてみては? のんちゃん 2003/5/15(木)20:24

こんにちわ!

>  エアコンのにおいの正体、おそらくカビだと思います。
>  でも、カビを完全に落とすには、エアコンを分解して掃除をする必要がありますが、ちょっと難しいかも……。電気の知識とガス工事の免許が必要になります。
>  あまり安くはありませんが、プロのお掃除を頼むことも考えてみては?
> カビだらけのエアコンの風は気持ちが良くないですもの。
>  普段の表面のお掃除なら、重曹水を使っても問題ないと思います。

私もナシュさんの言う通り、そう思います。
お家で出来るスペシャルケアと言うなら・・・・・。
もし、お持ちであれば、スチームクリーナーでの掃除はいかがでしょうか?
参考までに、我が家では年に2回位掃除をしているせいかかび臭さからこの2年、開放されています。

もう、10年になるエアコンで、スチームクリーナーで掃除をしたのは8年目だと思います。
古いし臭いし、もうあまり期待していなかったのでダメモトでやってみたんです。
最初は黒い汁が出てビックリしましたが、それ以来臭いがほとんどしなくなりました。
で、当然、現役にカムバックした訳なんです。
他の新しいエアコンも(味をしめて)それ以来必ず年2回、季節の変わり目にお掃除しています。
真っ黒な汁は最初の時だけだったのですが、とれた〜って感じでめちゃ満足したんですよね、当時は・・・。
これだけでも、スチームクリーナーを買ったかいがあるなーって、主人とも話していました。
他にも何かあるとよいですね。

( )

投稿1 | ■プロに頼むことも考えてみては? ナシュ 2003/5/15(木)08:17

かおるさん、こんにちは!
 エアコンのにおいの正体、おそらくカビだと思います。
 でも、カビを完全に落とすには、エアコンを分解して掃除をする必要がありますが、ちょっと難しいかも……。電気の知識とガス工事の免許が必要になります。
 あまり安くはありませんが、プロのお掃除を頼むことも考えてみては?
カビだらけのエアコンの風は気持ちが良くないですもの。
 普段の表面のお掃除なら、重曹水を使っても問題ないと思います。

( )