メニューに戻る 話題473 最後へヘルプ
話題473 | ■墨汁の染みの落とし方 ナシュ 2003/5/15(木)08:08

またまた、質問です。
 石鹸でうまく汚れが落とせるようになると、今まであきらめていた汚れも気になってくるんですよねぇ。
 うちの子のクラスの先生は、抜き打ちで『お習字』をやるんです。
そして、娘はかならず染みを付けてくるんです。
 娘は洋服に染みが付いて泣きべそだし、洗濯かーちゃんの私も泣きべそをかきたくなってしまいます。
 どうか、娘と母を皆さんのお知恵で助けてくださいm(__)m
 それから、絵の具の染みも落としにくいですよねぇ。(先生は『絵の具』も抜き打ちでやります。)絵の具の染みの落とし方をご存知の方、こちらもよろしくお願い致します。

( お久し振りです。 )

投稿9 | ■あのぉ ゆゆ 2006/8/27(日)21:22

墨の落とし方で・・・・だいたいでいいんですけど・・・手洗いでの墨の落とし方ゎ、
ないでしょうか??

( こんにちは。 )

投稿4 | ■Re3:墨汁の染みの落とし方 machi 2004/6/3(木)22:13

こんばんは。今ゴハン粒がなかったので、お餅をチンしてすり込んでみました。
情報ありがとうございました。

( )

投稿3 | ■Re2:墨汁の染みの落とし方 のんちゃん 2003/5/19(月)15:28

こんにちわERIさん
> 墨の落とし方はご飯粒を墨がついてしまったところにつぶしてぬり
> たたくとおちると思います。むかーしのことなので記憶が定かではないので
> すが、落ちました。でもわたしはついてすぐかその日のうちに
> しかやったことがないので前からついている墨はおちるかわかりません。
> 頼りない返事ですがよかったら試してください。

ありがとうございました!
さすがに古い物はダメでしたが、その日のうちの物はかなり薄くなりました。
今まで、そう言う事はしていなかったのですが、ERIさんのこのカキコを読んで、あ、そうかー!と思い当たりました!
制服のポロシャツをちょっときつめに糊付けしておけば落ち具合も違うのでは・・・と。
シーツなんかでも糊付けしているものの汚れ落ちは絶対にいいですもんね。
糊のお陰で、繊維の奥まで汚れが入ってないので糊が落ちるとシーツは真っ白・・・。

ちなみに・・・最近はハイ○ーピングはやめて、部分的にはコーンスターチ、シーツなどの大物には洗濯糊を買ってきて、バケツで糊付けしています。

今週やってみてまた、ご報告致します(^o^)丿

( 四国は初夏の香りです、さくらんぼもなってます! )

投稿2 | ■Re0:墨汁の染みの落とし方 ERI 2003/5/17(土)22:55

墨の落とし方はご飯粒を墨がついてしまったところにつぶしてぬり
たたくとおちると思います。むかーしのことなので記憶が定かではないので
すが、落ちました。でもわたしはついてすぐかその日のうちに
しかやったことがないので前からついている墨はおちるかわかりません。
頼りない返事ですがよかったら試してください。

( )

投稿1 | ■Re0:墨汁の染みの落とし方 のんちゃん 2003/5/16(金)10:14

こんにちわナシュさん、みなさん。
これ、私も教えて欲しいです。
うちの子の学校でも、習字は墨汁ではなく、墨をすってやらせる事が多いんですよね。
それ自体は本当にいいことだーと思うのですが・・・・黒いシミだらけの制服を見るとため息も出ます・・・・・。
水彩絵の具などはカレンさんの「しみあっちいけ」でかなり落ちますし、まあ、我慢が出来るのですが・・・・。
何度も洗ううちに薄くもなってきますし・・・・。
どなたか教えて下さい。

( )