メニューに戻る 話題476 最後へヘルプ
話題476 | ■再び重曹の電解洗浄液 ねーさん 2003/5/16(金)20:42

はじめまして、ねーさんです。ずっとROM専門でしたが(とてもためになります)、アトピっ子ママになって4ヶ月、初めて投稿させていただきます。以前も話題になったことの在る重曹の電解洗浄水のことなんです。
家にも売りにきました35万円の重曹の電気分解装置を○イジェッ○○という会社が訪問販売で。
で、ともかく使ってみてください-ということで1リットル1000円の重曹電気分解液を置いていって、
それをお風呂に入れたところ困ったことに子供のアトピーが改善しているのです。以前これが話題になったとき、確か洗浄力は単に重曹を溶かしたものと重曹電気分解液は差はなしということでしたが、さてアトピーへの効果となると・・・で、洗濯だけなら、重曹でお洗濯でいい!!といえるんですが恥ずかしながら生後4ヶ月のアトピー息子を持つ私は実は「買ったほうがいいのだろうか」と揺れてしまっています。
・・・で、問題は重曹を電気分解したものと重曹をお湯に溶かしたものは、具体的に何がどのように違うんでしょうか?それからそもそもの疑問。電気分解すると素人考えとしては酸側とアルカリ側の2槽になってないといけないような気がするのですが、何故、この重曹電気分解装置からは両槽から同じものが生成されてくるんでしょうか?

( 朝は血みどろの息子、お願い夜掻きむしるなー!! )


投稿15 | ■さきほど投稿14を行った方にお知らせです フォーラム管理者 2005/11/9(水)00:33

投稿をありがとうございます。しかし残念ながらそれを削除したことをお知らせします。当該の民間セールス方法と関連製品について、現在このフォーラムでは一切のディスカッションを受け付けていません。追加の発言は内容にかかわらず、見つけ次第消去されます。やむを得ずそのような措置を取るにいたった過去の経緯を含め、貴方と同様なケースも記録されているこれまでの発言記録は、リードオンリーでオープンになっている話題414を参照してください。

他の話題は生活者のフェアな情報交換である限り、CPPスタッフ一同大歓迎します。今後とも地球に優しいフォーラムを宜しくお願いします。

( )


投稿13 | ■さきほど特定の過去の投稿の引用だけ行ったMさんへ フォーラム管理者 2005/11/8(火)23:53

地球に優しいフォーラムにようこそ。しかしながらさきほど特定の過去の投稿の引用だけを行った貴方の投稿を削除したことをお知らせします。悪しからず了承下さい。

なお、引用した話題は、唯一、この電子掲示板で現在一切のディスカッションを控えている民間製品群に関するものでしたので、今後ともこの話題についての新しい投稿は見つけ次第削除されます。過去の参考になる発言記録集は、話題414のログをご覧ください。

今後とも地球に優しいフォーラムを宜しくお願いします。

( )


投稿11 | ■Re10:ファーマー順子様 ファーマー順子 2005/6/1(水)21:36

( 掲示板管理者さんは投稿10で書きました )
> はじめまして、ファーマー順子様
> せっかくいらして頂いたのですが、重曹電解水についての話題でしたので消去させていただきます。
> ゲストブックや、こちらのフォーラムでも、色々な方より、それに関しての書き込みを頂いておりますが、話題414を参照していただければご理解いただけるかと存じます。
> 当サイトでは高額ローン被害の多く報告される当該の民間製品について、過日、一切の新規投稿を受け付けぬことにしましたので、貴方様のメッセージを削除しました。今後いかなる発言内容の場合でも、重曹電解水に関しての話題は警告なく削除致しますこと、悪しからずご了承ください。
> 過去の意見集は、414のROMでオープンに見ることができますので、そちらを参考にしてください。
> それでは、今後とも地球に優しいお掃除サイトを宜しくお願いします

はい。分かりました。414の方を見させていただきます。ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

( 電解洗浄液にハマっています。教えてください! )


投稿10 | ■ファーマー順子様 掲示板管理者 2005/5/31(火)16:02

はじめまして、ファーマー順子様
せっかくいらして頂いたのですが、重曹電解水についての話題でしたので消去させていただきます。
ゲストブックや、こちらのフォーラムでも、色々な方より、それに関しての書き込みを頂いておりますが、話題414を参照していただければご理解いただけるかと存じます。
当サイトでは高額ローン被害の多く報告される当該の民間製品について、過日、一切の新規投稿を受け付けぬことにしましたので、貴方様のメッセージを削除しました。今後いかなる発言内容の場合でも、重曹電解水に関しての話題は警告なく削除致しますこと、悪しからずご了承ください。
過去の意見集は、414のROMでオープンに見ることができますので、そちらを参考にしてください。
それでは、今後とも地球に優しいお掃除サイトを宜しくお願いします

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )


投稿8 | ■シュガーママさん、Bluewinさん、こんにちわ。 io 2004/6/9(水)18:42

お子さんのアトピーについて、いろいろ悩みながらの貴重なカキコ、ありがとうございます〜。m(_ _)m
今や日本人の3人に1人はなんらかのアレルギーなのだそうですね。
症状が少しでもよくなれば、と、周りでやってあげられそうなことを探すのも、
本当にありとあらゆる情報が吹き荒れる中での選択になるでしょうから大変だと思います。

シュガーママさん、重曹電解水装置の価格について詳しい情報をお寄せくださり、ありがとうございました。
いろんな業者さんがいるようですね。シュガーママさんの場合は“悪徳”セールスではなさそうとのこと、何よりです〜。(^^)

Bluewinさん、除去食というアトピーの治療法について、スイスでの体験を含め詳しくお教えくださりありがとうございました。
ご発言、場違いなどではありませんよ、きっとご覧になる皆さんにとって新たな耳目を開く、すばらしい参考情報になると思います。

アレルギーは人により原因も様々なれば、治るきっかけも様々といいます。
それゆえ、当たり前といえば当たり前ですが、このフォーラムに集まる情報は、必ず誰に対しても確実とは言えないと思います。
フォーラムの発言はあくまでもバラエティ豊かなヒント。決して鵜呑みにはなさらず、
ご自身の調査や体験といった、生きた判断力を一番のもといに、これからも、みんなで、
生き生きとしたディスカッションをあれこれ続けて参りましょう。

ちょっと横道にそれましたが、
大切なことゆえ、初めてこのフォーラムを覗くみなさん含めて、
CPPからのお願いメッセージでした。

ではでは。
また。(^^)

( )


投稿7 | ■家庭用電解水生成器について シュガーママ 2004/6/9(水)16:35

最初に電話でアポをとる時に会社の社名、電話番号も言われたので、来てもらいました。メーカー元は、(有)イノウエと言う会社で、来られたのはその代理店の方です。それで説明を聞き、重曹で人に無害なこと、汚れがすごく落ちること、お風呂に入れると効果があるということで興味を持ちました。ただ、私も訪問販売で心配でしたので、ネットで調べると発売元のホームページを見ました。(http://www.inouej1.com/aqua.html)それで直接電話してみて、値段を聞きました。同じ値段でした。34万円です。6年ローンで月々3700円、年2回1万円+です。これから、その水を店頭(駅前の大手店舗)で1本1,000円で売るということでした。(元を取りたいので自分の器械で作り、私も1本1,000円で売りたいな〜と思いましたが、それだけは絶対しないで下さいということでした。)多分、会社名が違うのはいくつかの代理店がその商品を扱うからでしょう。電解洗浄液、強アルカリ水、強酸性水の3種類が出来るようです。アフターも度々来られるということでしたし、何かあればすぐ飛んできますと言われました。悪徳ではないみたいですが。。でも、それに関連して、悪徳が出てくるかもしれませんのでお気をつけ下さい。

( アトピーママでした )


投稿6 | ■アトピーと除去食 Bluewin 2004/6/8(火)17:55

こんにちは。アトピーと聞いて、悩んだ末に投稿します。
アトピーに関しては、本当にいろんな情報が飛び交っていて、まともそうな情報を選ぶのが大変ですよね。それぞれの家庭にいろんな事情や考え方があるので、強くは推し薦めませんが、もし気に障りませんでしたら、我が家の体験も参考にしてください。

我が家もアトピーの子が2人います。
長男は特にひどく、誕生時からひどいかゆみに悩まされていました。
3歳になるまで、夜もちゃんと眠られず、ひどい時には1時間おきに起きたりして、親子ともに大変な日々を過ごしていました。でも、人間って慣れるもので、そんな状況でも「まーこんなものだ。」とノーテンキに暮らしておりました。もちろん、病院には通っていました。心配してくれる友人に勧められて、人気のある病院を訪ねたこともありましたが、最終的には、納得がいく説明をしてくれる、硬派なところを選びました。そこでは、なるべくステロイドを使わないよう、まめに診察はしてくれるものの、結局我が息子は症状がひどく、Strongestのステロイドを休み休み使う状態でした。それでも、毎晩かきむしって、朝には血だらけという日々でした。

3歳から2年間、スイスで暮らしました。スイスでも引き続き通院していましたが、2年のうちにゆっくり症状が消え、帰国時には全く薬も使わず、お肌はつるつるに。

そして、去年の秋に帰国。スイスのお医者さんにも予言されていましたが、日本に降り立った瞬間に、咳が止まらなくなり、翌日には全身に湿疹ができました。私でさえ、あまりの空気の悪さに、頭痛がするほどでした。恐ろしいことに、すぐに慣れましたが。

以前は、「そんなものか。」と思っていましたが、1たび、すべすべお肌を見、子供が熟睡して日中のびのび過ごしているのを見てしまっているので、今回はもう無我夢中で悪化しないすべを模索しました。

どういうわけか、スイスでもアレルギーの子供と友達になることが多かったのですが、彼らはみんな除去食療法をすることで、見た目は他の子と変わらず、すこやかに育っていたのが印象的でした。それを思い出して、いろいろと調べ、除去食という考え方が理にかなっているということと、薬に頼らないので安全と思い、除去食を指導してくれる病院に通い始めました。

除去食を始めて半年になりますが、確実に息子達の症状は軽くなってきました。「手応えあり!」という印象です。そして、眼中にはなかった、夫の鼻アレルギーの症状がすっかり消えました。以前はティッシュ箱をかかえ、鼻の皮がむけていたほどでしたが、今や嗅覚もするどい好青年です!すぐに結果がでるものではありませんが、ゆっくりと私達の生活が改善されました。風邪もすっかりひかなくなりましたし。

除去食をしていると言えば、「食べ物アレルギーがあるの?」と聞かれますが、食べ物アレルギーは血液検査をしても、全て明確にはわからないのですね。私も認識違いをしていました。(即時型とかくれ型がある。)あきらかに反応があるののは除去しますが、その他にも、汚染された食品や、日本人が食べ始めて間もない食品を除去します。

これ以上ここで長々と書けませんので、興味がある方は「アレルギーっ子の生活百科」角田和彦著 を参考になさってください。全てにおいて、大変良くまとまっていて、参考になります。それから、もし除去食をやってみようと思われたら、必ず指導してくれるお医者さんをみつけてくださいね。母親の負担が大きいだけに、途中迷いや不安もでてくると思います。栄養のことも気になりますし。

こうやって効果が見えてくると、なぜ早いうちに除去食をしなかったのかと、自責の念にとらわれることもしばしばです。前は、あまりに情報量が多すぎて、変な物に惑わされないよう、いろいろ調べないようにしていたのですね。それを選択するかどうかは別としても、その時の選択肢に挙がっていればなーと思っています。そこで、場違いとは思いつつ、投稿を決断しました。(ごめんなさいねー。もちろん、ナチュクリも大事ですー!)

( )


投稿5 | ■Re4:電気分解。。確かに関係あるのかな〜? フォーラム管理者 2004/6/8(火)17:24

シュガーママさん、こんにちわ。

重曹電解水発生装置を買われたとのこと、では、使用のご報告を始められる前に、実際にお買い求めの機械のメーカー・製品名、装置のお値段(総額と、もしローンでしたら毎月いくらを何カ月という計画)、重曹等の消耗品についての補充のシステムとその価格などを、詳しくお話しいただけますか。
さらに、よろしければ、業者による性能説明も、文書やパンフレットの内容から、どのあたりにご関心をもたれたか、前もってお話ししてください。

電気分解装置については、話題414、677等を読んでいただければおわかりのように、悪質な販売業者がきわめて多いことから、当フォーラムでは使用コメントの類にかなりの警戒感を以て接しています。
重曹の電解水自体には、単純に重曹を溶いた溶液とは異なる作用面を認めますが、その部分だけをご報告いただいても、特定の製品群を機能面から評価したに過ぎず、コメントを読んで試してみようかと思われる方々から、第二第三の高額ローン被害者が生まれる可能性を排除しきれません。

なるべく全体像をレポートくださることが、閲覧者全体にとって最良の判断材料になりますので、以上、どうぞ宜しくご理解のうえ、ご協力下さい。

( )


投稿4 | ■電気分解。。確かに関係あるのかな〜? シュガーママ 2004/6/8(火)13:29

ちょうど、うちの息子が4ヶ月頃、あごのところがただれてひどい状態でした。今はもう10歳。今は、脚や肘が乾燥するぐらいですが、特別な治療もしなかったです。。というのも私は何にでも感化されやすいのか、聞いていいなあ〜と思ったものは何でも試してきました。それが効いているのかどうかわかりませんが。特にお風呂の塩素が気になっていたので、24時間風呂にデッドシーウォーターをいれたり、塩素除去のシャワーをつけたり。。
。。で先日うちにも重曹を電解する訪問販売がやってきました。会社名は違うみたいです。。
で、買っちゃいました。掃除だけなら、1本で十分足りるけど、お風呂に入れるには、かなりの量が毎日必要なら、買っちゃえ!。。と。電気分解するのと、ただ混ぜるだけとどう効果は違うのかはわかりません。。が重曹は水に少ししか溶けないらしいので電気分解すると完全に溶けるからかな〜。少しは違うみたいです。明日取り付けにくるので、とりあえず、使ってみます。また使ってからの報告はしますね。

( アトピーママでした )


投稿3 | ■電解洗浄液とは関係ないですが・・・ くろねこ 2003/5/28(水)15:35

お子様のアトピー、とてもおつらいことと思います。

実は主人もアトピーで今の時期が一番ひどく血とかさぶただらけです。
なので気になって投稿してしまいました。

ぜんぜん関係ない話になってしまいますが、うちではお風呂に日本茶を入れてます。
重曹のお風呂は主人にはあわず、入浴中はよいのですが出てからしばらくすると肌の乾燥がひどくなってしまいます。そこで以前から使っていた木酢液のお風呂にもどし、お茶の成分がかゆみによいときいたのでお茶を入れています。そんなにすっごい効果はないように思いますが「木酢液だけよりもとても肌によいお湯になってるのを感じる」との感想でいまも使っています。

入れ方はいたって簡単(^o^)
飲んだあとの日本茶のお茶がらを4回分くらいとっておき適当なお水と鍋にいれて煮出します。それをお風呂にいれるだけ!簡単でしょ?
ひょっとしたら重曹のお風呂にさらにこれをいれてみてもいいのではないかなと思います。

( 初心者です。やっと「天使は清しき・」を半分まで読んだ私です )


投稿2 | ■Re1:再び重曹の電解洗浄液 ねーさん 2003/5/19(月)10:07

ねーさんです

重曹電解液生成器は、何とか断ったもののつくりだめしておいた液を未だに使っている私。
> あと、重曹電解液の効果と比較して、
> 重曹水の清拭やかけ湯などを試されたことはおありですか。
試してないです。というか、重曹だけを溶かしたお湯にいれる、というのをやろうとして、
湯船に手を入れたとき(ん・・・感触がなんだか違う)と思い、
結局また電解液の方を足して入れてしまったんです(;;)\。
(弱弱ですね)
でも重曹が少なすぎたせいかもしれません。電解水では125グラムを2リットルにとかして
電解したものを50倍くらいに薄めていたので、10ccくらいの重曹しか溶かさなかったんですよね。

> やわらかいガーゼの包帯で、夜はお子さんの手をぐるぐる巻きにしてらした、という話を聞いたことがあります。
今はうちはミトンをしてるのですけど、
力がつよーくなってきたので、ミトン越しにバリバリ掻いて、
顔を側に寄せると血の匂いのする息子になっとります(なんか物騒)。
包帯のほうが、良さそうですね。今日包帯買って来てやろうと思います。
ありがとうございました

( )


投稿1 | ■Re0:再び重曹の電解洗浄液 io 2003/5/17(土)01:55

ねーさんさん、こんにちわ。
お子さんのアトピー、まずは心よりお見舞い申し上げます〜。

> 以前これが話題になったとき、確か洗浄力は単に重曹を溶かしたものと重曹電気分解液は差はなしということでしたが、

差は、あります。
重曹水の電気分解溶液のほうが、単純な重曹水よりも効果は高いと考えられます。
その理由は……よかったら当該のログを、もう一度ご参照ください。(^^)

あと、重曹電解液の効果と比較して、
重曹水の清拭やかけ湯などを試されたことはおありですか。
まだお小さいので、ご本人から感想を聞くことはできないでしょうけど、
おかあさんの目で確かめてみてくだされば、なにかよいヒントが得られるかもしれません。

ただ、いつも朝、血がたくさん出ているお子さんを見て、とてもおつらいことと思います。
とりあえずなんとか早くそれを止めたい、と、誰でも心は大揺れに揺れますよね。。。

重曹電解液のことでなくても、同じようなアトピーのご経験や良いお知恵をお持ちの方、
いらっしゃいましたら、なんでもご参考意見をお寄せくださると幸いです。
やわらかいガーゼの包帯で、夜はお子さんの手をぐるぐる巻きにしてらした、という話を聞いたことがあります。
それでも掻いちゃうには掻いちゃうみたいですけど、これもひとつの緊急避難策、でしょうか。。。

( )