メニューに戻る 話題477 最後へヘルプ
話題477 | ■布ナプでドライブ行きました Paoloの友達 2003/5/18(日)20:42

このフォーラムから布ナプデビューして3ヶ月。ハンカチタオルで最初は終わり2日だけ、次は最初の2日と夜以外、今回に備えて夜用を購入して予定日夜から。もちろん快適さにどんどん欲が出てのことですが、2日目にドライブはちょっと冒険でした。でも。
長方形のハンカチタオルに3つ折のハンカチタオルを重ね、更にいつも台所に置いてあるTシャツのウェスを中央にいくつか重ねておきました。それでも蒸れないのはさすが布ですね。全然違和感ないです。
そして1時間ちょっとのドライブの後おトイレに行き、二つ折りしていたウェスの一枚目をポイ。3時間後、ウェス2,3枚まとめてポイ。それから帰る前ハンドタオルを畳み変えました。
また1時間ドライブ&おつかい寄り道後、自宅で長方形&3つ折ハンドタオルをいつも通り交換。
長方形のものはお尻の方に少し汚れがありましたが、中央はしみておらず、下着が汚れることはありませんでした。
ウェスはセンター集中吸収パッドの機能を十分果たしてくれていました。
今度からは長時間外出も怖くないです。ウェスは嵩張らないし、捨てて来れるので楽です。念のためハンドタオルの予備とジップロックも持っておけばかなり長時間もOK.
普段でも多い日用にウェスを利用すれば、洗濯等負担が減りますね。
なんだか長くなったりましたが、嬉しかったので書いてしまいました。
洗濯がおっくうでためらってる方へ、参考になればいいです。
ちなみにうちは、もらいもので電気バケツがあったので、活用しています。

( )

投稿3 | ■お返事遅くなってごめんなさい Paoloの友達 2003/6/2(月)22:27

せっかくレスいただいていたのにご無沙汰しておりまして失礼しました。

> ウェスというのは、どういう物のことなのでしょうか。
> 過去ログに書いてあることかと思うのですが、
いえ、勝手に呼んでいるだけですが、ボロ布のことです。というかうちの場合、90%ダンナの古Tシャツです。Yシャツの下に着る下着、汗で黄ばんだり首が伸びたり。限界が近づくと、ダンナにはこざっぱりした新しいものをおろし、古いものは10cm〜15cm角にジャキジャキきり刻み、台所に置いて、食事後のお皿のソースを拭いたり、フライパンの油を吸わせたり(すごくよく吸います)していたものです。
この前はたまたま、下着でない(つまり下着より厚みがある)Tシャツとポロシャツもウェスに回したので、少し大きめに切って畳み、布ナプの使い捨てライナーにしたわけです。

それで前回全日布ナプにしたかったのですが、多い日は重ねるし取り替えるしで、ハンドタオルも不足、吸収力もちょっと不安だしで、市販のものを購入予定です。
多い日&夜用に大き目を買い足して、レギュラーで外出用として2,3枚(私は専業主婦なので)。あとはハンドタオルで賄いたいところです。でも便利でまた買い足すかもしれませんね。
使い捨てのケミカルナプキンを毎月大量に買っていたことを思うと、有意義な投資だと思います。
ところで通販のフェリシモで、中の見えにくい消臭機能付きのポリ袋が発売されました。焦げ茶にハート柄、などです。30枚で650円ぐらいでしたが、これを外出時の持帰り用に購入してみようと思っています!
そんなこんなで、今までゆううつだったブルーデイ到来を楽しみにしていたりして?
娘がいるので、この子にしっかり教えてやれるよう、極めておきたいです。

( )

投稿2 | ■Re1:布ナプ かめさん 2003/5/21(水)00:55

Paoloさん、さと子さん、こんにちは。

私も少し前にここでの布ナプキン情報で盛り上がってすぐ購入、
今も使用を続けています〜!

むれない、漏れない、生理痛がとても和らぐ、と良いことだらけで
本当に自分でも驚いているんですよ。

生理も軽くなるというコメントに、本当かな??なんて思っていたのですが
ほんとその通りですねー。(それか、吸収がよいからそう感じるだけなのかな?)
あと、漬け置きしたお水を(意外や美しいルビー色:びっくりです)
お庭の木々に栄養液として与えられるのが、本当に無駄が無くて気に入っています。

かさばりと洗いが少し面倒だけど、それ以外は良い面ばかりなので
布ナプの大ファンになってしまいました〜。

( )

投稿1 | ■Re0:布ナプでドライブ行きました さと子 2003/5/20(火)22:32

Paoloさん、はじめまして!

布ナプキンのお話に、ひきつけられてやってきました。
私は、2年ほど前に布ナプキンの存在を初めて知り感動したのですが、
その直後に妊娠してしまいまして・・母乳育児をしているために
未だに挑戦できずにいるんです。
生理が再開したら、ぜひチャレンジしたいと思っています!(^^)

とは言うものの、私のまわりの人たちからは
「布のナプキン!?え゛〜・・・」という反応ばかりで
すっかり弱気になっている私でもあります。
こちらのフォーラムで、皆さんのご意見や体験談を戴いて
ぜひぜひ、くじけず挑戦してみたいと思っています。

洗濯の面でいえば、布おむつを使っていた時期があったので
それを思えばさほど苦痛には感じない気がしています(^^)。
・・が、布おむつでも、結構面倒に感じるときもやはりありましたし、
Paoloさんのおっしゃっていた「電気バケツ」はいい!とピンときましたっ。
いつか、思い切って購入してみようかな☆

布ナプキンは、やはり使い心地がいいですか?
ウェスというのは、どういう物のことなのでしょうか。
過去ログに書いてあることかと思うのですが、
なかなか読む時間が取れず甘えて質問してしまいます・・!(スミマセン!)

( 実家大掃除中☆ )