メニューに戻る 話題478 最後へヘルプ
話題478 | ■洗濯層の掃除って。 やすこ 2003/5/19(月)10:39

みなさんこんにちは。まだまだ地球に優しい掃除歴が浅いのですが、毎日できることから初めています。ところで、洗濯層の掃除はどうしたらいいんでしょうか。今は市販のをつかっているのですが、そろそろなくなるのでこれを良い機会に変えてみようと思っています。酢を使うといいとどこかできいたことがあるのですが、具体的な分量を忘れてしまいました。是非教えて下さい。

( )

投稿1 | ■Re0:洗濯層の掃除って。 のんちゃん 2003/5/19(月)15:16

こんにちわやすこさん、
こんにちわ皆様(^O^)

良ければ、ここの過去ログに(この話題より少し下にスクロールすると話題114で求むピロピロワカメに出会わずにすむ洗濯機とあります)載っています。

私は1度徹底洗浄しましたが、やはり毎日使うもの、湿気がカビを呼ぶので、先日もクエン酸で洗浄致しました。
ねば塾のクエン酸(500g)が安いので(しかも近所に置いてあるのですぐ手に入る)、それを勢い良く1袋どばーっと入れました。
先月やったところだったので思うほどは出ませんでしたが、それでもやっぱり出ました!
お風呂の残り湯がまだ熱い(と、言っても30℃〜40℃だけどね・・・・)うちにやるとほんっとにスッキリとれます!
お酢なら思い切って1ビン入れても良いかもしれません・・・・。
10分位攪拌して一晩ほっときます!
すると次の日にはワカメちゃん達(黒いカビさん達です)が「オハヨー」っとばかりにみんな目を覚まして出てきてくれます^_^;
後は、自動で1回洗濯機を回せば出来上がりです。
やすこさんは定期的にきちんとお掃除されてるようなので、私のように大群のワカメさん達には会わないですむと思いますが・・・・。
今思い出しても・・・・かなり、怖かったです・・・・・。

( 四国は初夏の香りです、さくらんぼもなってます! )