メニューに戻る 話題48 最後へヘルプ
話題48 | 夏バテ〜(- -;;; io 1999/8/5(木) 03:51

こんにちわ。暑いですねえ〜。
関東は2週間連続の真夏日&熱帯夜。
明日からは少〜し気温が下がるようですが、それでもまだ真夏日&熱帯夜の予定とか。

この暑さ、油断しておりましたら、先日、軽い熱中症にかかってしまいました。
エコロジーに配慮、というわけではないのですが、しばしエアコンを切って室内作業をしていた折のことです。
最初、頭が割れるようにガンガン痛くなってきて、「アレ? 風邪かなあ、おかしいなあ」と思っているうちに、
次は気分が悪くなり、吐き気がしてきました。さすがにその時点でヘンだと自覚。
冷房のガンガン効いたスペースに移動して1時間ほど横になると、だいぶ症状が改善されました。
体温が上昇してきて、内臓も温度が上がると、まず胃に来るんですね。
胃薬を飲みましたが、それよりもサイダーに氷をガチャガチャ入れたものを少しずつ飲んで、
胃壁を冷やしてやるほうが吐き気には効果的でした。

その日はすっかりヘトヘト。翌日もけっこう体力的にはダメージを引きずりました。
みなさんもどうぞご用心下さい。
日射病じゃなくても、体温調節がうまくいかないときってあるんですね。

               以来、すっかりエネルギー問題を忘れ、冷房大好き人間に変身しているio(^^;

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 夏バテ〜(- -;;; katoko 1999/8/5(木) 05:18

大丈夫ですかぁ?
うちの次男も割と熱に弱くて、外で一日遊び回って帰ってくると、
きもちわりぃ、とよく言っています。
終業式の前の日なんか、それこそ日射病状態でダウンして、
氷枕でウンウンうなってねていました。
前日夕方まで校庭で遊んでいたのは先生もごぞんじだから
ウソもつけず・・・・
「校庭開放で軽い日射病になってしまったので本日はお休み
させてください」と休ませました。これって、要は遊びすぎ
て疲れちゃったので休みますってことよねぇ、と親としては
少々情けなかったんですけど・・・・

熱って結構こわいんですね。
私もクーラー入れて仕事しよう。

( 女性 )