メニューに戻る 話題481 最後へヘルプ
話題481 | ■無水エタノール はなまま 2003/5/21(水)23:12

手作りコスメを始めました。化粧水などのレシピで無水エタノールが時々使用されているので
先日薬局で購入しました。でも「天使は清しき家に〜」でエタノールが危険なリストに入っています。かと思えば エタノールはアルコールと同じ成分なので 食品にかかっても安心でお掃除に使うという事も聞きました。買ってしまったので有効利用したいのですが 使用方法や取り扱いの注意など教えていただけますか? それから消毒用エタノールにするには 無水エタノールをどのくらい希釈すればよろしいでしょうか?

( )


投稿5 | ■Re0:無水エタノール io 2003/5/23(金)08:02

はなままさん、こんにちわ。
KEIKOさん、meishiさん、かめさん、こんにちわ。(^^)

> 先日薬局で購入しました。でも「天使は清しき家に〜」でエタノールが危険なリストに入っています。かと思えば エタノールはアルコールと同じ成分なので 食品にかかっても安心でお掃除に使うという事も聞きました。

カレンさんが、エタノールをbad boys(悪い子ちゃん)リストに入れたのは、
著書に採用なさったクリーニング材料やレシピのチェック基準が、
「小さな子供(赤ちゃんさえも)も一緒に楽しむことのできる自然なお掃除」だったからだと思います。
この合格ライン、通過しようと思うと、逆に何よりも厳しいセレクトになるんですよ〜。(笑)
エタノールは、確かに大人が知識を持って使えば安全な天然化学物質ですが、
濃度によって引火性があったり、肌が荒れたり、人によってはアルコールに敏感だったりしますので、
家族の誰にでも安心して任せられるアイテムとしては、残念ながらアウト、ということになるのだと思います。
good boy(いい子ちゃん)のようには万人ウケしないってことかな。(笑)

そのあたり、よくわきまえて、でも効果的なクリーニングの追加材料として、
エタノールをお使いの方々もたくさんいますので、
はなままさんも、どうぞおおいに有効利用なさってくださいませ。(^^)
ハッピークリーニングをお祈りいたします〜。

( )


投稿4 | ■Re0:無水エタノール かめさん 2003/5/22(木)19:47

はなままさん、こんにちは。

みなさん、こんにちは。

エタノールは100%に近いアルコールですから、
燃えやすい、危険、などの注意が必要な薬品です。

薄めれば人体にとってもわるーい影響があるということは
無いみたいですが。

でも、私はルームスプレーなどに少し使用したりすると頭が痛くなるんです。
もちろん大丈夫の方もいらっしゃるのでしょうが、私はアトピーとか
もあって敏感なのだからかもしれません。

エタノールをお化粧品に入れる入れないは、お肌の違いもあるので
人それぞれなのでしょうね〜。
アルコールはお肌にアストリンゼント作用をもたらしてくれるので、
毛穴をきりっと引き締めるとか、脂性のお肌に向いているようです。
例えば、男性のアフターシェーブ・ローションとかによく
使用されますよね。

我が家にあるエタノールはやはり、シールをはがしたり、こびりついた
手垢とりなどにもっぱら使用しています。

お化粧品に使うアルコールは、34%くらいのウオッカなどでも
エタノールの代用になりますよ。
私はルームスプレーやトイレの消毒液にもこちらを使っています。

希釈につきましては、Keikoさんと同じく80%くらいにすると
大丈夫だと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

( )


投稿3 | ■Re0:無水エタノール meishi 2003/5/22(木)14:45

はじめまして

エタノールを使用した化粧水って肌につけると、どんどん乾燥しませんか?私も手作り化粧水派ですが、エタノールは省いて作っています。で、冷蔵庫の消毒などに使用しています。
一時、机や洗面器などのプラスチック製品の黒ズミ落としに使っていました。今は重曹に変わりましたが、シールの跡などは良く落ちるような気がします。

( )


投稿2 | ■Re0:無水エタノール KEIKO 2003/5/22(木)10:18

はなままさん、初めまして。こちらに時々おじゃましていますKEIKOと申します。
私も手作りコスメを始めました。始め出すと色々難題が立ちはだかりますよねぇ(^^;

> 手作りコスメを始めました。化粧水などのレシピで無水エタノールが時々使用されているので
> 先日薬局で購入しました。でも「天使は清しき家に〜」でエタノールが危険なリストに入っています。かと思えば エタノールはアルコールと同じ成分なので 食品にかかっても安心でお掃除に使うという事も聞きました。買ってしまったので有効利用したいのですが 使用方法や取り扱いの注意など教えていただけますか?

私は詳しいことが分からないので、お役に立つかどうか分かりませんが、私なりの解釈を・・・。
間違いがあるかと思うので、どなたか訂正をお願いしますm(_ _)m

>「天使は清しき家に〜」でエタノールが危険なリストに入っています。
とのことですが、危険なリストを再度見直してみたら、苛性ソーダなども入っていました。
苛性ソーダって石けんを作る時に使うアレですよね?
やはり化学物質をうまく利用して出来る、地球に優しいものもあるのかなぁって思ってってます。
要するに使い方を間違えなければ、地球にも人にも優しいのではないかなぁと・・・。

「天使は〜」にエタノールは吸い込むと危険とは書いてありましたが、その他の危険性は書いてなかったので、私は
>「エタノールはアルコールと同じ成分なので 食品にかかっても安心でお掃除に使うという事も聞きました。」
と書かれている様にお掃除や消毒に使っちゃってます。勝手な解釈ですが・・・
ちなみにエタノールは水や油に溶けやすい性質があると聞いているので、
手あかをとったり冷蔵庫の拭き掃除にも使っています。

>それから消毒用エタノールにするには 無水エタノールをどのくらい希釈すればよろしいでしょうか?

消毒用エタノールはもともと80%に希釈されているので、無水エタノールも80%くらいに希釈すればお掃除にも向くのではないでしょうか。

お役に立てれば幸いですm(_ _)m

( )