メニューに戻る 話題482 最後へヘルプ
話題482 | ■はっか油について ERI 2003/5/22(木)00:23

はっか油はペパーミントオイルの代用になるそうですが、
はっか油には抗菌とか、ペパーミントの効能に近いものが
あるのでしょうか?
香りが似ているだけなのでしょうか?

キッチンの排水溝のそうじとか、スポンジ、台ふきなどの除菌スプレー
をつくりたいなと思っています。はっか油だけでも効果あるのかなと思って質問させていただきました。

( )

投稿9 | ■のんちゃんへ とき 2006/4/25(火)13:44

情報ありがおうございます。さっそく見てみますね。

( )

投稿8 | ■Re7:お風呂 のんちゃん 2006/4/25(火)13:05

こんにちは、ときさん

> お風呂に入れると良いって聞いたのですが、どのくらい入れればいいか分からないので教えて下さい。

話題705 | ■はっか油で失敗
に目を通してください>^_^<

基本的に、ハッカ油も精油の使い方と同じですので、こちらのラボラトリーなどを読んでいただくとたくさん参考になるかと思います。
ハッカ油は、ペパーミントに準ずるものなので、刺激もわりと強い方ですし、使い方に注意が必要ですので、気をつけて使ってくださいね。

また、こちらの掲示板には、検索機能がついていますので、今回でしたら「はっか」で、たくさんの過去ログにたどり着けましたので、次回からご利用くださいね。
ではまた(^o^)丿

( 葉桜もきれいです! )

投稿7 | ■お風呂 とき 2006/4/25(火)12:37

お風呂に入れると良いって聞いたのですが、どのくらい入れればいいか分からないので教えて下さい。

( )

投稿6 | ■Re5:エッセンシャルオイル使用上の注意について ERI 2003/5/24(土)01:25

かめさん、わかりやすい説明ありがとうございました。

> エッセンシャルオイルの科学を少し説明しますと、お肌に付着した
> オイルは2〜4時間かけて肌から浸透して、血液にながれて
> からだの隅々にまで行き渡ります。
> となると、お薬と何ら変わらない効果を体にもたらすわけです。

香りという目に見えないものだけど、お薬と変わらない、
気をつけてつかわなければと深く思いました。
ハーブのリンス作ってみようと思います。

( )

投稿5 | ■Re4:エッセンシャルオイル使用上の注意について かめさん 2003/5/23(金)20:20

ERIさん、こんにちは。

おっしゃる通り、エッセンシャルオイルについては、使用される上で
色々と気を付けて頂かなくてはいけないものがありますよね。
(少々面倒ですがね・・)
でも、ちゃんとお使いいただけば健康にも良い効果があるので大いに
利用したいものですよね〜。

> 夏のおふろにはっか油、やってみようと思います。

さわやかでいいですねー。
ただ、はっかは辛口の香り、肌にもかなり刺激を与えますので大人のかた
(分量を少なめに)向けですね〜。

> はっか油やローズマリーはやめたほうがいいのですか?

んー、入れられる量にもよりけりなのですが・・・
あと、目らないようしていただくのは当たり前でしょうが、念のため。

洗い流すといってもオイルは髪や地肌に残るものですよね、
ま、逆に言うとそれだから髪に効果があると言えるのですが。

(何だか固い言い方になってしまって申し訳ありませんが)
エッセンシャルオイルの科学を少し説明しますと、お肌に付着した
オイルは2〜4時間かけて肌から浸透して、血液にながれて
からだの隅々にまで行き渡ります。
となると、お薬と何ら変わらない効果を体にもたらすわけです。

小さなこどもさんには強すぎる薬があるように、強いオイルは
体にマイナスですので、ここらへんにお気を付け頂ければ
良いかな と思うんですよ。

あと、1歳代のお子さんは触覚、味覚が発達している最中ですよね、
(塩辛い食べ物ももだめですものね〜)
ミント系は食べ物にたとえるとコショウのようなもの、と言うとよく
おわかり頂けるでしょうか・・刺激がありすぎるのですね。

こういう事を踏まえますと、はっか&ローズマリーミックスは子どもさんには
少し強いのでは・・という気がします。
その代わりにハーブ水などで(ティーバッグでOKです)子供用リンス液を
作られるのはどうでしょうか?
優しく、なおかつ体に抵抗力を付けてくれるので良いですよ。
お勧めはカモミール、カレンデュラ(マリーゴールド)、ローズなどです。
これらはレシピの子供用ハーブに詳しく出ていますのでまたご覧になってくださいね。

ルームフレッシュナーは、オイルや(又は)お酢などを
撒き散らし、匂いとりの役目をしてくれるものなので、
基本的には人のいないところで行われるのがいいかと思います〜。
危ないという大袈裟なものではないのですが、目にはいるなどの
危険性もありますから。

あと、柑橘系オイル使用のリップクリームやシャンプーを使用したあと
日光にあたってひりひりする方は、柑橘系のオイルの量を少なくするか
全く違ったオイルのブレンドに切り替えて頂くのがベストです。
どちらにしても、敏感肌、子ども肌にはなるべく他の優しいオイルブレンド
の使用が安心かなぁ と思います。
(ラベンダー、ローズ、カモマイル、ローズウッド、マンダリン:少々 etc・・)

長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです〜。
では、ERIさんのハッピークリーニングを願って・・。

( )

投稿4 | ■Re2:はっか油について ERI 2003/5/23(金)01:03

KEIKOさん、かめさん、ありがとうございました。

この質問を送信したあと、「はっか」って植物なの? それとも合成の何かなの?
もしかして、おかしな質問をしてしまったのでは、と気になっていました。
はっかといえば、はっかあめしか知らないので・・・
ジャパニーズミントとよばれているのですね。

夏のおふろにはっか油、やってみようと思います。お部屋のふき掃除もいいですね。

> もし2歳以下のお子さんがいらっしゃる場合、身の回りでミント系オイルを
> お使いされるのは、少々強すぎるかもしれません。
> こどもさんにはレモン、オレンジ、ラベンダーなどのミックスが
> お勧めです〜。

ところで、1歳半の子供もセッケンシャンプーで、私が使っているリンス、酢にグリセリンとはっか油やラベンダー、ローズマリーとかいれたものを使っているのですが、
はっか油やローズマリーはやめたほうがいいのですか?
洗い流すからいいかなと思ったのですが。

レモンとかオレンジは、シャンプーしたあと日にあたってもだいじょうぶなのでしょうか?流すからいいのか、少量でも残留するとよくないのか、わかりません。
それから、ルームフレッシュナーを柑橘系オイルでつくって、スプレーのミストが
少量顔にかかったりしたときってだいじょうぶなのですか?
高希釈でもよくないとどこかで書いてあるのをみて、柑橘系も使ってみたいのですが、どうもこのあたりが心配です。
リップクリームのレシピで、レモンとかいれても昼間使えるのですか?

( ナチュラルなことにとてもはまって、質問がいっぱいしたくなります )

投稿2 | ■Re1:はっか油について かめさん 2003/5/22(木)19:15

ERIさん、KEIKOさん、こんにちは。

英国のアロマセラピーのオイル分類では、はっかはジャパニーズミント
などど呼ばれており、ミント類のオイルの中に含まれています。

100%のピュアオイルでしたら、ミントエッセンシャルオイル同様、
殺菌、消臭などの効果がありますので大丈夫ですよ。

もし2歳以下のお子さんがいらっしゃる場合、身の回りでミント系オイルを
お使いされるのは、少々強すぎるかもしれません。
こどもさんにはレモン、オレンジ、ラベンダーなどのミックスが
お勧めです〜。

子供があまり寄らない水周りや、ごみ周辺、お手洗いなどにはいいですよね。
我が家でもミントオイルは大活躍しています。

( )

投稿1 | ■Re0:はっか油について KEIKO 2003/5/22(木)10:26

ERIさん、初めまして。こちらに時々おじゃましていますKEIKOと申します。

> はっか油はペパーミントオイルの代用になるそうですが、
> はっか油には抗菌とか、ペパーミントの効能に近いものが
> あるのでしょうか?
> 香りが似ているだけなのでしょうか?

確か効能はペパーミントオイルと同じだったと思います。ですので、私は色々な用途に使っています。
 ・夏のお風呂に
 ・フットバスに
 ・アロマポットに
 ・ふき掃除に(殺菌、消臭効果になり、床のつや出しにもなります)
 ・歯磨きに
 ・うがいに
 ・おしぼりに
 ・お部屋の空気清浄に
            って感じで使ってます。

> キッチンの排水溝のそうじとか、スポンジ、台ふきなどの除菌スプレー
> をつくりたいなと思っています。はっか油だけでも効果あるのかなと思って質問させていただきました。

ERIさんのおっしゃられている様に、キッチンのお掃除に向くと思います。お役に立てれば幸いです。

( )