メニューに戻る 話題484 最後へヘルプ
話題484 | ■重曹とエッセンシャルオイルについて マコリン 2003/5/29(木)00:28

はじめまして。
いつもいろいろと、参考にさせていただいています。
みなさんの御意見が聞ければと思い、投稿させていただきます。
重曹の使い方で、エッセンシャルオイル(ラベンダー)を混ぜて、犬にふりかけクシでとかすと、汚れや臭いが取れると本で読んだので、さっそく実行してみました。
毛玉だらけだったので、うまく重曹が落ちず、カットしないとだめだな、なんて思っていました。その後(一ヶ月経たないうちに)、背中の毛が抜けてしまったり、お腹に水がたまってしまうようになってしまったのです。、薬を飲んだり、お腹の水を抜いたりしてもらっても、すぐにまたお腹がふくれてしまいます。心臓が悪い犬なので、毛玉に残ってしまった重曹とかオイルが、何か作用したのではないかと、ちょっと心が痛んでいます。
関係ないのかもしれませんが、気になってます。
どなたか、わかる方いらっしゃいますか?

( )

投稿10 | ■Re8:主治医に相談してみては。。 マコリン 2003/7/7(月)00:36

きんかちょう様
お返事ありがとうございます。
心臓はもともと悪く、薬を飲んでいました。
先生には、重曹とオイルの話はしてあるのですが、それが悪かったのかはわからないようです。
4月の末に美容院に連れて行って、毛が抜けているのに気が付いてから、あっというまに
激ヤセして、お腹がふくらんでしまったのです。(毛が多くて気が付かなかったのかも…)
なんで急に、と思っていたときに重曹が原因だったのではないかと、思ったのです。
毛が抜けたのは、関係があったと思います。最近回復してきました。
免疫力がなくなったのは(病院には母が連れて行っているのですが、入院している犬より少ないといわれたらしいのです)何が原因なのかわからないのです。
おしっこが、よく出るような薬を飲んでいるので、前のようには、
お腹が膨らむようなことはなくなりました。

癌かもしれないとも言われましたが、お腹が膨らまなくなって
見ていてつらそうでないのが救いです。
獣医さんに、重曹とオイルで腹水がたまることがないといっていただけると、
ちょっとほっとします。一時は、自分を責めてしまったりしたのですが、
今は前向きに考えています。
冬ころから時々お腹をこわしたりということがあったので、老いてきているのかもしれまんね。
完治はしないかもしれないですが、これからゆっくりと老いと付き合っていきたいですね。

( )

投稿9 | ■Re7:重曹とエッセンシャルオイルについて マコリン 2003/7/7(月)00:34

isoda 様 
お返事ありがとうございます。
我が家のワンコはもうすぐ10才になるヨークシャテリアです。
この二ヶ月で、急に老いてしまったという感じがします。
ご飯も良く食べるときもあれば、あまり食べないときもあったりと、
時々なんとなくしょんぼりとしていたり…と。(どこか痛いのかなと心配!)
でも、好きなおやつに関しては、急にハツラツとした顔になるのでまだまだ大丈夫だと思わせる元気もあります。
物音にほえたりと、番犬の役割もちゃんとしています。
オムツ姿もなんだかかわいいです。
気が弱くなったのか、前以上に人のそばにいたいようです。

ほんとに言葉がわかったら、いろいろわかってあげられるのにと思いますね。
今はできるだけ長く、一緒に過ごしたいというのが願いです。
私も、ワンコの老いと上手に付き合っていけるようにしたいですね。

( )

投稿8 | ■主治医に相談してみては。。 きんかちょう 2003/7/6(日)10:30

マコリンさん、ワンちゃんのお加減はいかがですか。獣医師の立場での発言ですが、実際に診察したわけではないので実際の所はわかりませんが、重曹とオイルではよほどのことがなければそれらの作用だけで腹水がたまったり心臓が悪くなったりする可能性は低いのでは???
主治医の先生に心配事のすべてをうち明けて、重曹とオイルが悪かったのか、元々の基礎疾患がたまたま悪くなる時期だったのかを整理してみてはどうでしょうか。何でも相談していただくことがいい治療につながると思っています。
病気のペットの看病は大変ですが、お身体に気を付けて頑張ってくださいね!!

( 9年ぶりの育児にてんやわんやです )

投稿7 | ■Re6:重曹とエッセンシャルオイルについて isoda 2003/7/2(水)00:30

マコリンさん、今晩は。

ワンちゃんの体調がよくなってこられて良かったですね。

我が家にも飼い始めて12年になるオスのシーズー犬がいます。
いつも一緒にいるのであまり気がつかなかったのですが、やはり老いには勝てないのか行動や体力が若いころのようにはいかなくなってきているようです。
今年はお正月早々に母が食べさせた豚即の骨が咽に引っかかってしまい、入院してしまいました。
年を負うごとに夏に吐く日数も増えている気がします。

人間のように体調が悪いと言葉で伝えてくれないのでなかなか痛みがわかってあげられないのですが、病気や老いともともお互い上手にお付き合いしていきましょう。(^o^)/

早く全快になるなるといいですね。

( 最近働き始めてご無沙汰しておりました。 )

投稿6 | ■Re4:重曹とエッセンシャルオイルについて マコリン 2003/6/29(日)17:32

こんにちは。
一ヶ月前に、投稿させていただいた、マコリンです。
あの後、血液検査をしたところ、免疫力が低くなっているのが分かりました。
免疫力が回復する薬にかえてもらったら、お腹に水がたまることがなくなり、
痩せていたのも、少しずつもどりつつあるようです。
抜けた毛も、ふんわりとはえてきました。
ちょっとずつ、よくなってきています。

どこまで影響があったのか分かりませんが、
回復しています、ということをお伝えしたくて、また投稿させていただきました。

( )

投稿4 | ■Re3:重曹とエッセンシャルオイルについて マコリン 2003/5/30(金)17:56

io様、ありがとうございます。

ビッキーさんの本の中で、P160のドライシャンプーを参考にしたのですが、オイルは私の判断でつかってしまいました。ごめんなさい。
毛玉の中にはいったままになってしまい、結果として心臓を弱めてしまったようです。
背骨にそって、毛が薄くなっているのです。(重曹をふりかけた場所)
医者からは、心臓はもうよくならないから、だんだん弱っていくと、言われてしまいました。

ハーブなど、自然のものを使いたい、と日頃から思っています。昔は薬として使用されていたものだから、もっと慎重にしなければいけませんね。

いろいろご指導いただき、ありがとうございます。
重曹生活は、これからも続けて行きたいと思います。正しい使い方で…
私のせいなのに、しっぽをふってくるワンコを見ると、『ごめんね』という気持ちで
いっぱいになってしまいますが、最後までかわいがってあげなくてはと思います。

( )

投稿3 | ■Re2:重曹とエッセンシャルオイルについて io 2003/5/29(木)14:43

マコリンさん、ふたたびこんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> ありがとうございます。温かいお言葉に思わず涙が出てしまいました。
> このことが、みなさんの参考になって同じようなことが、起こらなければと思います。
> もっともっと、かわいがってあげなければと思います。

ほんとうにそうですね〜。
お気持ちを明るくもってがんばってください。

さて、このことで気になったので、
今後の、みなさんの用心のために、
ペットケアについて、本『魔法の粉ベーキングソーダ…』の中で、
ヴィッキーさんが勧めているレシピの基本の考え方をお話ししておきます。

(1)原則として、ペットの体に直接使うものに、粉の重曹を直接振りかけるレシピはありません。どの場合も必ず、水溶液を利用します。これは、赤ちゃんのケアにも共通しています。また、人間の大人より体の小さな生き物に、「人間の大人に行わない自己流レシピ」を試すことをおすすめしないのは、いうまでもありません

(2)原則として、ペットの体に直接使うものに、エッセンシャルオイルを加えるレシピはありません。むしろ人間よりもニオイに敏感な生き物は多くいますし、当然、人間とは生理が異なっているはずですので、専門知識のないままでは「不使用」が無難です

(3)原則として、具合の悪いペットになんらかのホームケアをほどこす場合は、まずその材料とやり方を獣医さんに相談しましょう。これは、人間の患者が、通常よりもより生活環境に細かく注意を払い、いろんなことであらかじめお医者さんの判断を仰ぐ必要があるのと同じです

(4)原則として、ペットに重曹を薬として内服させるレシピはありません。人間に対しても、重曹を薬として内服するレシピはありません。どちらも素人判断はリスクが大きすぎます。必ず専門家に相談し、適切な指示を受けることを第一とこころがけてください

以上です。ご参考になりますれば幸いです。

この頃は重曹を使った生活の知恵がいろんなところで紹介され、
なかにはかなりはしょって言いっぱなし、いい加減に聞きかじり、といった情報も、
いろいろ混ざっているだろうと思います。
どんな事柄でも、その結果を100%予測することは困難なものですが、
それでもできるだけ、詳しい知識と判断を心がけ、
自然の恵みをいつも可能な限り良い方向に活かしていけたらいいなあ、と思います。

( )

投稿2 | ■Re1:重曹とエッセンシャルオイルについて マコリン 2003/5/29(木)07:58

io様 お返事ありがとうございます。

> それは少しずつ肌を荒らしながら体内に取り込まれ、もともと心臓が悪い場合には、
> 内服に準ずる悪影響を与えないとはいいきれないかもしれません。
>
やはり、関係があったのかもしれませんね。私の不注意で、かわいそうな事をしてしまいました。
太めだったのが、栄養が体にとりこまれず水としてお腹にたまってしまうので、がりがりにやせてしまったのです。水が出るように、薬を飲んでいるため、おしっこが頻繁に出るのでオムツをしている状態です。でも、元気なのが救いですが…

> マコリンさんちのわんちゃん、早くよくなるように心からお祈りします。
> 家族の一員が調子悪いと、ほんとうにほんとうに胸がつぶれるほど心配。。。
> お見舞い申し上げます。大事にして差し上げてくださいね。。。(^^)

ありがとうございます。温かいお言葉に思わず涙が出てしまいました。
このことが、みなさんの参考になって同じようなことが、起こらなければと思います。
もっともっと、かわいがってあげなければと思います。

( )

投稿1 | ■Re0:重曹とエッセンシャルオイルについて io 2003/5/29(木)02:29

マコリンさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> 重曹の使い方で、エッセンシャルオイル(ラベンダー)を混ぜて、犬にふりかけクシでとかすと、汚れや臭いが取れると本で読んだので、さっそく実行してみました。

いわゆるドライシャンプーの一種ですね。
においに敏感な馬や、ぬれるのをいやがる犬などをきれいにしてあげたいときの簡単ケアに役立ちます。
当サイトの参考書籍『魔法の粉ベーキングソーダ…』にも、ペットケアの項目で出てきますが、
ラベンダー等のエッセンシャルオイルを混ぜるように、という記載はなかったように思います。
自然のものとはいえ、むしろ特定のにおい(いい香りですが)を付ける方向に働いてしまうことと、
体が小さいと、オイルの影響はより強く出ると考えられますので。。。小さなお子さんと同じですね。

また、薬用重曹の箱には、重曹を胃薬として内服する際、(もちろん誰でもお医者さんに相談するのが鉄則です)
特に心臓病、腎臓病の患者さんは必ずかかりつけの医師に相談、という注意書きを見ることができます。
これは重曹が塩と同じくナトリウムの化合物であることから、食塩摂取に制限事項をかかえる患者さんには、
やはり量的に考慮すべき物質だからです。ここからうーんと延長して考えますと、
もしも重曹が、毛玉等にひっかかってしまって数週間と長く滞留していれば、
それは少しずつ肌を荒らしながら体内に取り込まれ、もともと心臓が悪い場合には、
内服に準ずる悪影響を与えないとはいいきれないかもしれません。

考えてみれば、人間の場合も、体全体にずっと香り付き重曹をまぶしたまま、という状態はあまり体験しないわけで、
お風呂に入ったり、体をスクラブしたりするときに一瞬その力を便利に利用しています。
ペットに使われる際も、それに準じたやり方のほうが良いのではないかと思います。

マコリンさんちのわんちゃん、早くよくなるように心からお祈りします。
家族の一員が調子悪いと、ほんとうにほんとうに胸がつぶれるほど心配。。。
お見舞い申し上げます。大事にして差し上げてくださいね。。。(^^)

( )