メニューに戻る 話題485 最後へヘルプ
話題485 | ■重曹で除草 aiai 2003/5/29(木)17:42

みなさん、はじめまして。

質問したいのですが、重曹で草を枯らす事が出来ると聞いたのですが
どの程度まいたらいいのでしょうか?
水に溶かして撒いたほうが良いのか、粉のままがよいのか・・・

水はけの悪い場所なので、粉のままでいいほうがありがたいんですけど。
市道の植え込みなのですが、自治会のお掃除日が半年に1回ありまして
うちの前は結構広いので、少しでも減らしたいんですよ。
自分の家の土地なら時間かけるのもかまわないんだけど市道だからね〜。
近所の手前やらないわけにもいかないし・・・
低木の植樹も少しあるので、強い薬剤は使いたくないし・・・

経験者の方などいましたら使用方法など教えて下さい。

( )

投稿3 | ■ありがとうございました。 aiai 2003/5/30(金)19:30

MAKOさん、ioさん、ありがとうございました。
過去ログも読んでみて、自分なりに工夫したいと思います。
とりあえず実験的に30cm四方位に撒いてみました。
完全なナチュラル生活ではないんですけど、重曹はいいですね。
揚げ物の後片付けに大いに役立ってます。
すぐ、無くなっちゃうのがこまりものだけど(薬局で500gのを買ってます)
今度、こちらの通販で購入してみようかな・・・

( )

投稿2 | ■粉のままでも mako 2003/5/30(金)11:42

こんにちは

私も、先日ここのフォーラムで除草剤になると書かれてあったのでやってみました。
生垣が心配だったので家の建物付近に試しました。

私はずぼらで「できるだけ簡単に・・・」がモットーなのでまず粉のまま直接サラサラと振りかけたところ、次の日から2日間雨が降り、その後に草は枯れはじめ、そのままほっておいたあと抜いてみたらば、スポッと抜けました。
ただ、この使いかただと重曹がもったいないかなということと、生垣にも重曹のナトリウム成分が吸収されてしまうのではと迷っています。
水に溶かしてやったほうが、いいような気もするので、生垣の下の雑草にも使えるような水と重曹の割合を私も知りたいです。(そんな都合のいいものないかしら・・)

もし、まわりがアスファルトで大事な植物に影響がなさそうならば、粉のままでもよいのではと思います。

( )

投稿1 | ■Re0:重曹で除草 io 2003/5/30(金)11:29

aiaiさん、こんにちわ。
フォーラムにようこそ。(^^)

まず、除草剤としての使用方法は、
当サイトの参考書籍『魔法の粉ベーキングソーダ…』に掲載されています。
本屋さんや各地域の図書館さんなどで見かけることができると思いますので、
よかったら一度ご覧になってみてください。(^^)

このフォーラムの話題370でも、
重曹と土の関係がさらに詳しく話し合われています。
これもご参照くださいね。
また、過去ログはフォーラムの検索機能を利用していただいても、
簡単にそれぞれの方が求める情報にたどり着くことができます。
キーワード「除草」「除草剤」などでどうぞ。

ではでは、宜しくお願いいたします。

( )