メニューに戻る 話題487 最後へヘルプ
話題487 | ■サンヨーの電解水メーカー くるもも 2003/6/2(月)22:20

サンヨーの電解水メーカーを買ってしまいました。
最近「超電水」という商品を生協で愛用していて、似たようなものが作れるのかな、と思ったのですが・・・。
超電水の方は強アルカリによる除菌で、電解水は「次亜塩素酸ナトリウム」を発生させているという事で、全く違うもののようでした。
電解水は二度拭き、または水洗いが必要のようで、蒸発すると何も残らないという超電水に比べると、安全性に不安があります。
もっとちゃんと調べてから買えばよかったなあ、とかなりブルーになってるところです。
「水と塩で作れるアルカリ水」というイメージしかなかったので・・・。
ちなみに、一番薄い濃度で作ってみましたが、確かにしっかり塩素臭がしました。
こういう匂いが苦手で、エコ掃除に走ったというのに、本当に失敗しちゃいました。

私は化学の知識がないので、詳しい方に教えていただけたら嬉しいのですが、「次亜塩素酸ナトリウム」というのは、塩素系漂白剤に入っている、いわゆる塩素と同じなんでしょうか?
違いがあるのなら教えてください。
もし安全性が高いのなら、もったいないし、何とか使いみちを考えようかと思います。

( )

投稿9 | ■Re8:しろさんへ フォーラム管理者 2006/10/11(水)16:20

しろさんへ
貴方の投稿を削除しました。悪しからず了承下さい。
折角の投稿なのですが、この電子掲示板で現在一切のディスカッションを控えている民間製品群に関するものですので、削除させていただきました。
詳細は話題414のログをご覧いただければお分かりになるかと思います。

今後とも地球に優しいフォーラムを宜しくお願いします。

( )

投稿4 | ■投稿を削除しました フォーラム管理者 2006/8/27(日)06:32

このメッセージはむじさんに向けて送っています。貴方の投稿を削除しました。悪しからず了承下さい。投稿くださった話題は、唯一、この電子掲示板で現在一切のディスカッションを控えている民間製品群に関するものでしたので、今後ともこの話題についての新しい投稿は見つけ次第削除されます。過去の参考になる発言記録集は、話題414のログをご覧ください。

今後とも地球に優しいフォーラムを宜しくお願いします。

( )

投稿2 | ■同じ事考えてました。 ママ 2004/3/3(水)13:39

私も同じ事を考えていました
よくわからないのですが
この器械では
重曹を入れても電気分解されないのでしょうか
メーカーにこれについて問い合わせてみましたか?

( )

投稿1 | ■Re0:サンヨーの電解水メーカー io 2003/6/2(月)23:56

くるももさん、こんにちわ。(^^)

> サンヨーの電解水メーカーを買ってしまいました。

そんなそんな。買って「しまいました」なんておっしゃらないで。(T-T)

> 最近「超電水」という商品を生協で愛用していて、似たようなものが作れるのかな、と思ったのですが・・・。

“電解水”“超電水”“還元水”、“強酸水”、“アルカリ水”etc…
最近は高機能をうたったネーミングのお水関連商品が本当に増えましたものね。
名前だけでは、何をどう処理して特長としているのかわからない場合もしばしば。。。
基本的に、重曹をベースに未来型ナチュラル生活を実行していけば、
どうしても器械が必要なほどの汚れはもとより溜めないで暮らしていけますが、
特別な場合のために、水と塩で自宅で塩素系漂白剤(すなわち殺菌剤)が作れるというのは、
ある意味、ナチュラル&ハイテクな方向の、しっかりした製品コンセプトだと思います。
塩素を使っての殺菌は、どこの水道も蛇口の先までそれに頼っているのを見て分かるように、
非常に効果的で、頼りがいのあるものですから。
ただ、次亜塩素酸ナトリウムの溶液は、パワーの強い分、使用上の注意点は増えていくので、
そこをきちんとふまえ、お子さんには触らせないけど大人が使う便利な天然物質として、
これからも活用なされば、きっと全然大丈夫ではないかな、と思います。

> 私は化学の知識がないので、詳しい方に教えていただけたら嬉しいのですが、「次亜塩素酸ナトリウム」というのは、塩素系漂白剤に入っている、いわゆる塩素と同じなんでしょうか?

http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_01.html
高杉製薬さんの「次亜塩素酸ナトリウムQ&A」のページです。
私たちにも基本的な物性を理解しやすいページだと思いますので、ご参考までに。

こわがらないで、でも十分知識と注意をたずさえて、みんなで、
おだやかなソーダ(たとえば重曹)も、パワフルなソーダ(たとえば次亜塩素酸ナトリウム)も、
自由自在に活用してもっともっとラクで安全で効果的な暮らしを組み立てていける、
自立した生活者になっていきましょう。(^^)

( )