メニューに戻る 話題490 最後へヘルプ
話題490 | ■衣類のカビ。。。 かおる 2003/6/16(月)15:48

久しぶりに旦那の背広を出してみると、
かび!!!

母はクリーニングに出してみたら戸言うのですが、
何かナチュラルに処理できないかと思いました。
ありませんか?

( 除草剤代わりに重曹を巻きました。 )

投稿15 | ■Re14:Re布団のカビ のんちゃん 2004/3/10(水)12:01

再びのんちゃんです 伊木 早代さん、こんにちわ

> 私も敷布団にかびがついてこまったちゃんです。あの・・削り落とす・・ていうのは
> 何をつかって削り落とすのでしょうか?

特別な道具を使うことではなく、固く絞ったウェスなどできゅっきゅっとその部分から落とすと言うことではないかと・・・・・。(乾いた布だと胞子がそこいら中に舞うし、ベランダなど、外で出来るとそちらの方が望ましいですけど・・・・)
私は、ぬらしてしぼったキッチンペーパーでやったことがあります!(捨てられるので便利でした!)

( 讃岐では「是非いらっしゃい」のことを「おいでまい」と言う・・ )

投稿14 | ■Re12:Re布団のカビ 伊木 早代 2004/3/10(水)02:00

( Qさんは投稿12で書きました )
> こんにちは たーたんさん。
> お布団のカビは梅雨時期に多く発生しますが、最近は住宅の気密性が高まっているので、冬でも押入れやクローゼット中で発生するようですね。
> 原因の多くは冬の暖房にあるそうですよ。
> たーたんさんのお住まいは暖房をすると結露が出来たりしていませんか?
> 布団を収納している場所に湿気がこもっていないか、カビが生えていないか確認してみてくださいね。
> 湿気がこもりやすい場合は、スノコを敷いて通気性をよくすると良いそうですよ。
>
> さて、生えてしまったものは、まず削り落とします。そして消毒用エタノールをしみこませた布でよく拭き取ります。
> 中綿にも生えてしまっているかもしれませんので、掃除機をかけましょう。押し当てるようにしてキューッとね。
> これって内部の胞子の吸引にけっこう効果があるそうですよ。
> この時に掃除機の後ろの排気口からカビの胞子が出て来て、室内に舞ってしまうかもしれないので、排気口を外に向けておくのがポイントです。
> 掃除機をかけた後は、よくブラッシングして外に干します。
> やっぱり晴れた日の天日干しが一番みたいですよ。

私も敷布団にかびがついてこまったちゃんです。あの・・削り落とす・・ていうのは
何をつかって削り落とすのでしょうか?

( 3児のママです。私は難聴ですがマイペースで育児を楽しんでます。 )

投稿13 | ■Re12:Re布団のカビ Q 2004/1/5(月)16:53

「たんーたん」さんでしたね。
お名前を間違えてしまいました。ごめんなさい。 
布団を干してもなんとなく、カビの匂いがするようでしたら
エタノールやウォッカにエッセンシャルオイルを加えたものを作って
スプレーしてみてくださいね。
詳しくはこのツリーの下の方の投稿にありますよ。

それでは。

( )

投稿12 | ■Re布団のカビ Q 2004/1/5(月)16:18

こんにちは たーたんさん。
お布団のカビは梅雨時期に多く発生しますが、最近は住宅の気密性が高まっているので、冬でも押入れやクローゼット中で発生するようですね。
原因の多くは冬の暖房にあるそうですよ。
たーたんさんのお住まいは暖房をすると結露が出来たりしていませんか?
布団を収納している場所に湿気がこもっていないか、カビが生えていないか確認してみてくださいね。
湿気がこもりやすい場合は、スノコを敷いて通気性をよくすると良いそうですよ。

さて、生えてしまったものは、まず削り落とします。そして消毒用エタノールをしみこませた布でよく拭き取ります。
中綿にも生えてしまっているかもしれませんので、掃除機をかけましょう。押し当てるようにしてキューッとね。
これって内部の胞子の吸引にけっこう効果があるそうですよ。
この時に掃除機の後ろの排気口からカビの胞子が出て来て、室内に舞ってしまうかもしれないので、排気口を外に向けておくのがポイントです。
掃除機をかけた後は、よくブラッシングして外に干します。
やっぱり晴れた日の天日干しが一番みたいですよ。

( 蝋梅の甘い香りの季節です。 )

投稿11 | ■カビに困ってます。 たんーたん 2004/1/5(月)11:37

布団にカビが発生!!一生懸命こすっとのですが、取れません・・・。
初体験のカビなので、いい方法を知っている方教えて下さい。

( )

投稿10 | ■Re9:あの…、白いTシャツにカビが生えちゃいました(T-T) io 2003/7/25(金)06:54

テルさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> 買ったばかりの白いTシャツを、何日か洗わずにいたら、カビが生えて困ってる学生です。

今年は長梅雨で、ふだんの年なら大丈夫なところも、
気がつくとカビっぽくなっていることがあったりして、
ちっとも油断できませんね。ものすごく基本的なことですが、
一度着た衣類は、まず風通しのいいところで、
一晩つるして湿気をとってやるようにしましょう。大事な着物と同じですね。(^^)

カビがきてしまったシャツは、きちんと洗濯と漂白を行うといいでしょう。
話題474「よだれかけの洗濯」の中に、石けんや重曹、酸素系漂白剤を用いる自然な洗濯法が話し合われていますので、
ぜひ参考になさってみてください。検索「カビ」「よだれかけ」などでも探し出せます。

加えて、このツリーの投稿1でQさんがおっしゃっているように、
エタノールと日光のダブル消毒でカビの息の根をとめる方法や、
同じく投稿3でかめさんのおっしゃっているように、
アルコールにティーツリーという頼もしい植物の力を加えて、
カビをノックアウトする方法もあります。

このフォーラムは何年も前からの積み重ねで、
とても厚みのある、皆さんの知恵の集積体となっていますので、
効率よく知りたいことを調べるには、検索機能を利用するのが一番早いと思います。
もちろん、過去にはない質問や意見も大歓迎ですので、
ほかにもわからないことがあれば、気軽にお訊ねください。
(あと、まもなくレシピコーナーの、かめさんご寄稿「おうちエイド」に、
 新レシピが登場します。それにカビ止めスプレーのレシピも入っていますので、
 それもぜひチェックしてみてください(^^))

ではでは。
ご参考までに〜。

( 家中エアコンドライかけまくり )

投稿9 | ■あの…、白いTシャツにカビが生えちゃいました(T-T) テル 2003/7/24(木)04:24

買ったばかりの白いTシャツを、何日か洗わずにいたら、カビが生えて困ってる学生です。どうしようかなと思って、いろいろネットで見ていたんですけど、訳わかんなくて…。市販のカビ取り剤は衣類には使っちゃいけないのかなっていう事はわかったんですけど、ここに投稿しても、かおるさんの質問の答えにはなってないよなぁって感じてます。すみません。こんなことしてみたらいいんじゃない?みたいな事があれば、教えてください。よろしくお願いします!

( 21歳、学生 )

投稿8 | ■ありがとうございます♪ かおる 2003/6/22(日)07:57

みなさん、こんにちわ。
悩んでいらっしゃるんですね。。。。カビ。

かめさん、ありがとうございますぅ。
うちにある材料なので、次回は試してみようと思います。

早くジメジメな梅雨が過ぎていくといいなぁ。
皆さんのカビも退治できますように!

( ビニールプールの出番ももうすぐ。。。。 )

投稿7 | ■タオルのカビ かめさん 2003/6/20(金)01:35

みなさん、こんにちは。
たらちゃんさん、こんにちは。

いやぁなかびの時期ですね〜。
うちの雑きんにもカビさんがはびこりはじめました。
何度か洗ったら黒いかびのあとも大丈夫なのでしょうが、見た目が気になりますよね〜。

たらちゃんさんのおっしゃっていた、タオルのカビ取り方法なのですが
過去にこれと似たような話題がいくつかありました。
話題474でのよだれかけのかび洗濯についての話題がとても役に立ちそうです。

検索で「かび 洗濯」とされても出てきますので、またご覧になってくださいね。

ではでは。

( )

投稿6 | ■Re4:衣類のカビ。。。 Q 2003/6/19(木)16:45

かおるさん、かめさん、isodaさん、たらちゃんさん こんにちは

洋服にこもる臭いって困りますよね〜。

スーツではなく冬のコートで以前に試したことなのですが、
床にコートを広げてから、ユーカリの精油で香りづけした重曹を振りまいて暫く放置した後ブラシをかけました。
内側も同様に行いましたら、嫌な臭いを取ることに一応成功しましたよ。
大きなビニール袋にコートを入れて、重曹を降りかければ良かったかもと、後から気が付きました。

内ポケットがあれば、香りをつけたハンカチなどを入れておくと香りの効果が持続してさらに良いかもしれません。
冬だったので多少の風邪予防の効果をねらってユーカリを使いましたが、ハッカ油やラベンダーの精油やレモンの精油でも良いと思いますよ。

( バオバブの種が発芽したの! 今日。 )

投稿5 | ■Re4:衣類のカビ。。。 たらちゃん 2003/6/18(水)17:21

こんにちは たらちゃんです
私は、衣類ではなくって、すぐにタオルにかびをはやしてしまいます。
あの、くろっぽくなるのは、かびなんですよね。一度付くと、洗ってもとれませんよね。ちゃんと、乾くまでほしているんですがね。でも、最近重曹入りの風呂の残り湯を使うようになってからは、へっているような、いないような。
 あのくろいつぶつぶのシミは、もう、毒性はないと、思われるのですがどんなものでしょう

( とうとう梅雨入りですね )

投稿4 | ■Re3:衣類のカビ。。。 isoda 2003/6/18(水)02:11

かおるさん、Qさん、かめさん、今晩は。
皆さん、今晩は。

かめさん、Qさん、カビ対策のついでにこの時期になるとサラリーマンのスーツのタバコのヤニ臭さが電車に乗っていたりするととても気になるのですが、何かスーツの消臭対策みたいなものはありますか?
あの独特のもやっとした香り、ヤニなのかクリーニングの洗剤の臭いなのか何なんでしょう?

( 最近働き始めてご無沙汰しておりました。 )

投稿3 | ■Re0:衣類のカビ。。。 かめさん 2003/6/17(火)23:05

かおるさん、Qさん
こんにちは、おひさしぶりです〜。

じめじめ湿気だらけの季節になりましたね〜。

Qさんのおっしゃったエタノールと同じようなものですが、
ウオッカ(アルコール度30%以上のもの)60mlに
ティーツリー(かびに抜群です)を10、20てき滴らし、
良く振り混ぜたものをスプレーするのもなかなか効果的ですよ。

ちょっとエッセンシャルオイル臭くなりますが、揮発性も
早いので、しばらくしたらそれもなくなります。

早く梅雨があけるといいですよねぇ〜。

( またも子どもが風邪でダウンー )

投稿2 | ■ありがとうございます♪ かおる 2003/6/17(火)20:34

消毒用エタノールですか!
気が付きませんでした。。
範囲は広くはあるものの点在しているので
そんなにひどくは無いのです。

晴れた日に実行してみたいともいます。
いつ晴れることやらですが。。。

( お日様大好きなのにぃ。。。。今日も雨。。。。 )

投稿1 | ■カビ対策ナチュラルな方法(衣類) Q 2003/6/16(月)19:09

すっかり梅雨のシーズンになりましたね。
活動すると蒸し暑いし、電車通勤するには長袖が必需品だし、衣替えも中途半端な生活です。^_^;
さて、背広に付いたカビは広範囲ですか?
部分的ならば、乾いたブラシでカビを落としてから、消毒用エタノールを含ませたタオルで拭いて、外に干して日光に当てる、というのが私の知る範囲(実践範囲)でナチュラルな方法です。
でも、梅雨時ですからねぇ・・・。
他によい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

( 紫陽花の古都より久し振りの参加です! )