メニューに戻る 話題492 最後へヘルプ
話題492 | ■今年もやってきました蚊の季節・・・ Yash 2003/6/16(月)20:11

ナチュラルガーデニングをやっている宿命なのかもしれませんが、今年も蚊に
は悩まされそうです。去年、水道屋さんに来てもらったときに、ここから蚊が
わいているんじゃないかと思って、庭の排水溝の穴をふさいでもらいました。

でも、相変わらず庭には蚊がわんさか。土がふかふかしてきて水溜りもできな
くなっているのに、どこでぼうふらがわいているんでしょうね。それとも、ど
こかよそで湧いたやつがやってきて藪にすみついているのでしょうか。それと
も、庭のマルチの水分でぼうふらが孵ることができるのかな?謎が謎を呼んで
います。

庭仕事には蚊がよってこない乳液を塗っていますし、かまれても重曹を油でと
いた軟膏を塗ったらすぐにかゆみもとまり腫れもひくのですが、なんとか蚊が
減る環境を作れないものでしょうか???

Yash

( )

投稿5 | ■Re4:今年もやってきました蚊の季節・・・ isoda 2003/6/18(水)02:05

Yashさん、Qさん、皆さん今晩は。

我が家も子供が小さいので蚊対策には悩むところです。
特に今年は水遊びができるようになったので、ウーンとうなってしまいます。
レモングラス、サイプラス、エタノール、精製水という虫除けレシピを何処かで読んでそのスプレーボトルを持ち歩いているのですが、保育園の先生にスプレーしてくださいとも言えず、やはりさされてくるみたいです。

蚊との共存はむずかしいですねえ〜。

( 最近働き始めてご無沙汰しておりました。 )

投稿4 | ■Re3:今年もやってきました蚊の季節・・・ Yash 2003/6/16(月)21:39

Q さん、

> 私も蚊は「少しでも水のあるところ」から、たちまち繁殖すると聞きました。
> 庭にある石やブロックの窪みに溜まった僅かの水でも、ボウフラのゆりかごになるんだとか。
じゃあ、雨が降っている間なら、短期間にできた水溜りでも溝でもなんでも
蚊が増えてしまうという仕組みなんですね。それじゃあ、防ぎようがないで
すね。

> 雑木林のど真中で生活している友人は、来客の際には庭にあるタイムやローズマリー、ペパーミントなど、そこいら辺に生えているハーブをちょっと干したものを燻して蚊除けの「のろし」をあげています。
> その香りを嗅ぐと、夏だなぁと感じる私です。
林は、蚊にとって住みやすい環境なんですね。草木がふんだんにあるうちの
庭の環境では蚊が喜ぶはずですね。(^^;)あきらめて蚊と共存することにし
ます。

Yash

( )

投稿3 | ■Re1:今年もやってきました蚊の季節・・・ Q 2003/6/16(月)21:26

私も蚊は「少しでも水のあるところ」から、たちまち繁殖すると聞きました。
庭にある石やブロックの窪みに溜まった僅かの水でも、ボウフラのゆりかごになるんだとか。
雑木林のど真中で生活している友人は、来客の際には庭にあるタイムやローズマリー、ペパーミントなど、そこいら辺に生えているハーブをちょっと干したものを燻して蚊除けの「のろし」をあげています。
その香りを嗅ぐと、夏だなぁと感じる私です。

( )

投稿2 | ■Re1:今年もやってきました蚊の季節・・・ Yash 2003/6/16(月)21:20

以前に小父貴から蚊の対策を教えてもらったことがあります。
meishi さんがおっしゃるように、洗面器かなにかに水を入れて
おいておくんですって。で、ぼうふらが湧くころに蚊になる前
にその水を捨ててしまうと蚊の人口は減っていくとか。でも、
私は忘れっぽいので、そのやりかたでは蚊を増やしてしまいそ
うなのでできないでいます。(^^;)

Yash

> 以前とても蚊の多い所に住んでいたときのことです。部屋の中で叩いても叩いても、ヤツらは後から沸いてきていました。その時、花瓶に花を生けていて、ズボラして二日ほど水を替えなかったんです。特に花の周りにブンブン飛んでたので、ふっと水を見てみると、ボウフラがウジャウジャと…。恐ろしかったです。
>
> そんななので多分ヤツらは空き缶の中とか、少しでも水のある所はアヤシイと思われます。

( )

投稿1 | ■Re0:今年もやってきました蚊の季節・・・ meishi 2003/6/16(月)21:05

そういえば思い出しました。
蚊の来ない方法はわからないので、役立たずの返事になりますが…。

以前とても蚊の多い所に住んでいたときのことです。部屋の中で叩いても叩いても、ヤツらは後から沸いてきていました。その時、花瓶に花を生けていて、ズボラして二日ほど水を替えなかったんです。特に花の周りにブンブン飛んでたので、ふっと水を見てみると、ボウフラがウジャウジャと…。恐ろしかったです。

そんななので多分ヤツらは空き缶の中とか、少しでも水のある所はアヤシイと思われます。

( )