メニューに戻る 話題495 最後へヘルプ
話題495 | ■ぬか袋をお使いの方 教えて下さい たらちゃん 2003/6/18(水)17:31

こんにちは ぬか袋つかっていらっしゃるかたに、おうかがいしまぁす。
無垢の床みがきと、お風呂での顔みがき(笑)に使いたいです。
ぬかは、毎回変えた方がいいのかしら。使えるとしたら何度ぐらいがよいですか。
それと、ぬか袋はぬらしてつかうのでしょうか。乾いたままつかうのでしょうか。
また、袋の布の材料は、何が適当でしょうか。
 わからないことが多くて困っています。でも、ここは、家事のエキスパートのみなさんが、たくさんいらっしゃるので、強い見方です。たよりにしてます。かしこ

( 質問ばかりでごめんなさい )

投稿10 | ■Re9:★ぬか袋★ puyo 2003/12/4(木)15:16

なつこさん こんにちは
最近ROMを怠けてたもので・・・
お返事がとても遅くなっちゃいました。(^^ゞ

ぬか袋ってまさに石けん代わりです!!!!!
食器洗いにお米のとぎ汁を使うと汚れ落ちがいいのと同じ理屈です。(^^)

ところでぬか袋の正しい使い方?!
88歳の母に聞きました。
母は、もう子供のときからお風呂では石けんを使ってたそうです。
ぬか袋を使うのは顔だけで、石けんで洗ってからぬか袋は二度洗いにしてたんですって。色が白くなるように、黒砂糖の小さなかけらを入れて洗ったそうです。

大正一桁世代の母が、もう石けんを使ってたのですから、ぬか袋で体も洗ってた時代は、明治生まれの人しか知らないのでしょうね。
でも、母は大阪生まれです。その頃は、都市部とそうでないところでは生活面での違いが大きかったようです。
同じ世代でも、地域によってぬか袋を使ってたという方もあるかもしれませんね。
ほんの少し前の生活がどんなものだったのか、分からなくなってくる前にちゃんと聞いておかなければ・・・

というわけでこれに関してはあまりお役に立てなかった・・

ところで、ぬか袋を使った後ですが、私は顔しか使ったことがないけれどお湯で流してもしっとり感は変わりませんよ。
すべすべしてとてもいい気持ちです。
う〜ん 全身使っても気持ちいいだろうな。
面倒でなかったら大き目の袋で全身こすってみてください。

あっ そうそう
ぬかもまれにアレルギーの方があるようです。
お気をつけてお使いくださいね。

( もう12月、あぁ〜・・・ )

投稿9 | ■★ぬか袋★ なつこ 2003/11/29(土)18:14

ぬか袋って、石鹸がわり?????
では、お風呂の時に石鹸いらず???なんでしょうか???
ぬかで体をこすった後お湯で洗い流しても効果あるのぉ??
誰かぬか袋の正しい使い方知ってる人!!大募集!!!(笑)
メールください!!!!!(≫0≪)/

( )

投稿8 | ■Re0:ぬか袋をお使いの方 教えて下さい ごまママ 2003/6/30(月)22:31

洗顔はわかりませんが、小学校の頃木造校舎の床をぬか袋をそれぞれが作り乾いたまま床を磨いていました。ぬかは煎って入れていたような気がします。50センチ四方位を担当して磨いたような。つるつるになりましたね。 そしてすべるすべる。上履き脱いで靴下で滑った様な記憶が
なにせ40年位前の話。

( )

投稿6 | ■Re0:ぬか袋をお使いの方 教えて下さい meishi 2003/6/20(金)13:35

以前にテレビで紹介していたやり方です。
ぬかではなく、米のとぎ汁に雑巾を浸して固く絞り、フローリングなど床面を磨く。
すぐには効果はわからないけど、長年続けているとしっとりとした艶になるそうです。
とぎ汁にぬか成分が十分出ているそうです。

ただ私自身は雑巾掛けが面倒で、一日しかやったことがありません。ので、お勧めしてもよいものかどうか…。

( )

投稿5 | ■Re4:ぬか袋をお使いの方 教えて下さい たらちゃん 2003/6/20(金)11:05

puyoさん 睦月さんお返事ありがとうございます。

床は乾いたままの方がいいのかなぁ。この間、ぬらして使って、それは、よかったんだけど、また、次も使おうと、外に干していたら、なんとなんと恐ろしいことに。
ぬかぶくろのまわりを、わんわんとはえが飛んでいて、卒倒しそうになりました。
puyoさん、おっしゃるように、かびもはえてました。しくしく。
 やはり、毎回、お掃除後はすてるのがよさそうですね。でも濡れたぬかを、外のゴミ箱に捨てると、やっぱり、わんわんとはえが飛び交いそうでこわい。

子ども達にそういうことをさせるって、いいことですね。

( ぬかは毎日かえましょう )

投稿4 | ■Re0:ぬか袋をお使いの方 教えて下さい 睦月 2003/6/19(木)15:24

子供が、学校でぬか袋を使って、床を磨いています。
4月に新築した学校の床を磨くために、家庭で作るよう言われ、さらしを二重にした
中にぬかを入れて作りました。
学校では、乾いたまま使っているようですが、以前何かの本で少し水に湿らせて
使うとも書いていました。

ぬかは、酸化しやすいので、なるべく新鮮な物がいいと思います。

ちなみに私は、巾着袋の中にぬかを入れて、入浴剤代わりに入れて
使っていました。しっとりして気持ちいいです。(冬のお風呂におすすめ)

( 台風接近中 )

投稿3 | ■Re0:ぬか袋をお使いの方 教えて下さい puyo 2003/6/19(木)12:15

たらちゃんさん こんにちは
puyoです

ぬか袋、以前顔みがきに使ってました。しっとりして気持ちよかったけどめんどくさがり屋の私はいつしかやめてしまいました・・・
顔みがき用の袋は、さらしで作ります。さらしの少しでこぼこした感触がちょうどよいようです。
ぬかを袋に入れたら、水につけて絞ってお顔をナデナデします。
使ったぬかは一度で捨てます。袋もよく洗って乾かさないとぬるぬるしたりカビが生えたりするので、お気をつけください。

床みがきのほうは、88歳の私の母に聞きました。
子供の頃で、自分ではした事がないけどといいながらも思い出してくれました。
昔は、紅絹(もみ)という布があって、長じゅばんなんかに使っていた真っ赤な薄い絹ですが、それを使ったそうです。でも母の記憶では、そんな布ではなかったって・・・

こちらは乾いたままで使います。布が汚れたら取替え時かしら?

家の人が柱や障子などをみがいているのはおぼえてるけど、床をぬか袋でみがくのは記憶にないそうです。ぬかには油分が多いので床に使うと滑りやすくなるので、床掃除にはあまり使わなかったのではないかしら。
床みがきをなさるのでしたら、その点もお心に留めてください。

お役に立つようなことをお知らせできずゴメンナサイ。

( )