メニューに戻る 話題497 最後へヘルプ
話題497 | ■頭が臭くなるせっけん? yucchii 2003/6/25(水)15:35

せっけんシャンプーを始めて、1ヶ月ほどになると思いますが、これといってトラブルもなく過ごしてました。が、アレッポのせっけんでシャンプーすると、翌日の午後には頭皮が臭く・・・(T_T)
シャンプー剤の時から、多少は臭うかな。。。とは思ってたんですが(地肌に指をこすりつけてにおうとわかるくらい)アレッポは、それが、とても嫌な臭いになってしまいます。でも、髪はアレッポで洗う方が、落ち着いて良い感じなんです・・・
他のせっけんと同じ方法でシャンプーしているつもりなので、原因がわかりません。

同じような経験の方はおられませんか?よきアドバイスをお願いします。

( )

投稿6 | ■皆さんありがとうございますm(__)m yucchii 2003/6/27(金)10:20

たくさんの丁寧なアドバイスを頂き、とても参考になります! 
少しずつ良くなってます(@^ー^@ゞ

> 私も地肌にこすりつけていたのですが、こすりつけるといくらよく流したつもりでも石けん分が地肌に残るらしく、

そうなんですか〜

> 泡立てネットで十分に泡立てたものを地肌に付けてシャンプーすると、かゆみがピタっと治まりました。

なるほど!痒いのもせっけん分の残りの仕業なんですね(v_v)

> あとリンスですが、地肌もちゃんと中和した方がいいらしいので、
> 私は髪だけでなく、地肌までなるべくリンス液が行き渡る様に、洗面器にドボンと頭を浸けています。

ドボンと、いけるとこまで、いってるつもりなんですが・・・

> これは我流ですが、クエン酸の濃度を上げるときしみがなくなりました。
> きしむのはpHがちゃんと戻っていないからじゃないかなぁと思います・・・。
> ようするに髪が弱アルカリのままで、しっかり中和されてない気がします。
> これは独断なので、ちゃんとご存じの方がいらっしゃたら教えて下さい。

りん酢、3回やってみました。(カキコ見る前だったので)
1回目は、いつも通りキシんでたので、もう一回。でもキシんでたので、
いつもの倍量入れて、3回目。
あ〜少し、良くなったな〜と思って、ドライヤーで乾かし始めると、いつもと違う!!
パサパサしてなくて、サラ(サラ)^^ やはり 中和できてなかったんですね。
でももう少しサラサラになれそうなので、次はいつもの3倍量入れて試してみます。
すすぎは洗面器の重曹水をかぶってから、荒いブラシを使いながらシャワーで流す方法を、やってみました。

> 地肌が油っぽいのは、地肌の石けん分がとれてない可能性がある気がします。

地肌の油っぽさは、頭の油分とばかり思っていました。よ〜くすすいでるつもりだったし・・・
次は泡立ててから、地肌にのせて洗ってみます。

りん酢、一番経済的に作る材料って、何だと思われますか?
私は、まだ、クエン酸とグリセリンでしか作ってないんですが、濃度を高くするとなると、クエン酸って、結構高い・・・(と思ってしまう私は、ケチでしょうか・・・(;_;))
酢を使うより経済的とのことですが。 
クエン酸を薬局で小瓶で買ってるから、高く感じるのかなぁ・・・

「教えて」ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

( 長くなってごめんなさい )

投稿5 | ■初めましてm(_ _)m KEIKO 2003/6/27(金)02:21

yucchiiさん、初めまして。時々(最近はまれに・・・(^^;)こちらにおじゃましていますKEIKOと申します。
私も石けんシャンプーで洗髪してから、臭いはないもののかゆみが止まらなかったことがあったので、
私の経験がお役に立てばと思ってカキコさせて頂きました。

> 私のシャンプーの手順は
>
> 始めに シャワーで地肌の汚れを浮かすように流す。
> せっけんを地肌に(優しく)擦りつけるようにしてから泡立てる。
> 泡立ちが悪かったら、一回流して、また、せっけんを擦りつけ泡立てて念入りにシャンプーする。
> シャワーでよ〜く流す。(してるつもり)
> 洗面器に、クエン酸+グリセリンを薄めたリンス に 髪が浸せる部分は浸して、(髪があまり長くないので)他の部分はリンスがゆっくり行き渡るように回しかける。
> すこし地肌をマッサージしてみる。
> シャワーですすぐ。
>
> 以上です。

私も地肌にこすりつけていたのですが、こすりつけるといくらよく流したつもりでも石けん分が地肌に残るらしく、
泡立てネットで十分に泡立てたものを地肌に付けてシャンプーすると、かゆみがピタっと治まりました。
あとリンスですが、地肌もちゃんと中和した方がいいらしいので、
私は髪だけでなく、地肌までなるべくリンス液が行き渡る様に、洗面器にドボンと頭を浸けています。

> リンスは1度で、リンス後は まだ髪が少しキシんでて、何とか指が通る程度です。
> でも地肌は少し油っぽいかも・・・

これは我流ですが、クエン酸の濃度を上げるときしみがなくなりました。
きしむのはpHがちゃんと戻っていないからじゃないかなぁと思います・・・。
ようするに髪が弱アルカリのままで、しっかり中和されてない気がします。
これは独断なので、ちゃんとご存じの方がいらっしゃたら教えて下さい。
地肌が油っぽいのは、地肌の石けん分がとれてない可能性がある気がします。

> 重曹ですか!やってみました^^ 今、午前中ですが、午後〜楽しみです。でも最近髪がパサつくので、グレープシードオイルを髪につけたので、わかりづらいかも・・・
> また報告しますので、宜しくお願いします。m(__)m

また違うやり方も勉強になるので、また他の方のオススメ法も試されたら、是非ご報告待ってま〜すm(_ _)m

( 仕事を始めてから、ご無沙汰しておりました )

投稿4 | ■Re0:頭が臭くなるせっけん? ERI 2003/6/27(金)00:37

わたしもアレッポのせっけんときどき使っています。

ときどきというのは、連続して使っていたとき髪はしっとりするのですが、
(主人からも今日は髪の毛、やけに素直だね。っていわれるくらい直毛)
においはわからなかったのですが、かゆくなってしまうのです。

なので、今はアレッポであらったら、つぎはさっぱり洗える別のせっけんで
と組み合わせて使っています。わたしには冬向けなのかなーと思っています。

( )

投稿3 | ■ありがとうございます yucchii 2003/6/26(木)10:35

こんにちは^^
のんちゃんさん、さっちさん、早速のアドバイス、ありがとうございます!

私のシャンプーの手順は

始めに シャワーで地肌の汚れを浮かすように流す。
せっけんを地肌に(優しく)擦りつけるようにしてから泡立てる。
泡立ちが悪かったら、一回流して、また、せっけんを擦りつけ泡立てて念入りにシャンプーする。
シャワーでよ〜く流す。(してるつもり)
洗面器に、クエン酸+グリセリンを薄めたリンス に 髪が浸せる部分は浸して、(髪があまり長くないので)他の部分はリンスがゆっくり行き渡るように回しかける。
すこし地肌をマッサージしてみる。
シャワーですすぐ。

以上です。

リンスは1度で、リンス後は まだ髪が少しキシんでて、何とか指が通る程度です。
でも地肌は少し油っぽいかも・・・

重曹ですか!やってみました^^ 今、午前中ですが、午後〜楽しみです。でも最近髪がパサつくので、グレープシードオイルを髪につけたので、わかりづらいかも・・・
また報告しますので、宜しくお願いします。m(__)m

( )

投稿2 | ■Re1:頭が臭くなるせっけん? さっち 2003/6/25(水)16:27

こんにちは〜。
私も石けん洗髪後の頭の匂い(と痒み)に悩まされました。
私の場合、すすぎが足りなかった事が原因だったようです。
これくらいで良いかな?と思ったら、そこから更に同じくらいすすいでみたら
改善されました。
のんちゃんさんのおっしゃっている、重曹も効果あり!でしたよ。
我が家も重曹風呂にしているので、そのお湯をかぶってます。

( )

投稿1 | ■Re0:頭が臭くなるせっけん? のんちゃん 2003/6/25(水)16:20

こんにちわ、アレッポの石けんを使用中とのこと。
それまでは市販のシャンプーを使用してらっしゃったのですか?
どういう順序でシャンプーされてるかもう少し具体的な事が分かればもっと色々皆さんから意見をもらえると思うのです。
 せっけんシャンプーはちょっとしたコツがいるのです。
 ゆすぎは普通よりもしっかりしないといけませんし・・・。
よろしければ下記の所を覗いて見てください。
とっても分かりやすく書いてくれてますので。
ちなみに、ゆすぎに重曹水(単に洗面器に重曹を溶かしただけの物ですが)を使うと地肌までしっかり脂肪酸がとれてとってもすっきりしますよ。(私の経験上・・・うちは重曹風呂なのでお風呂のお湯で最初の1回はゆすぎます)
そのあと、お酢でリンスすると落ち着きます。

http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/shampoo.htm

( お日様がなつかしい・・・・ )