メニューに戻る 話題499 最後へヘルプ
話題499 | ■フローリングのお掃除 KEIKO 2003/6/27(金)02:01

毎日チェックはしているものの、ここにカキコするのをすっかりご無沙汰してしまいました(^^;
以前は東急ハンズでしかナチュラルな素材が揃いにくかったのが、最近はホームセンタでの品揃えが充実するようになって、
お掃除くらいのグレードなら、安くで重曹が手に入り助かっています♪

ところで・・・お隣さんからの質問なのですが、うまく答えなれないので助けて下さい。
お隣はフェレットを飼っていらっしゃって、廊下を舐めたりすることもあるので、
フローリングのお掃除はクエン酸水を使っておられます。
特におしっこをしてしまった時にはよく使用されるそうです。
で、しばらく使われていたら、フローリングの木と木の隙間から黒ずんできたそうです。
きちんと隙間まで串の様なものを使って拭いているそうですが、黒ずみが出てきたそうで、
これってカビの一種なんでしょうか・・・(^^;
何か黒ずまない方法をどなたかご存じでしたら教えて頂けると嬉しく思います。

( 仕事を始めてから、ご無沙汰しておりました )

投稿4 | ■Re3:フローリングのお掃除 KEIKO 2003/6/30(月)13:53

ioさん、アドバイス頂いてありがとうございました。

> 一度あるところにおしっこしちゃうと、
> 続けて同じ所にしたがるのがわんちゃんの習性。
> 重曹をかけてお掃除すると、ニオイの痕跡もとれ、おしっこの酸も中和します。
> 家の前のコンクリートや生け垣など、
> お散歩コースの定番スポットになっているところなども、
> ダメージを受けている様子がありましたら、試してみてください。
> 子犬のトイトレにも活躍するようですよ。
> このあたり、『魔法の粉…』にやさしく書かれていますので、機会あればご一読を。

家に『魔法の粉…』がありましたので、早速読み返してみました。
のんちゃんさんがおっしゃってたみたいに、
カビというよりは酸のきついおしっこの方が原因かもしれませんね。
おしっこを中和する方法で(重曹を使う)で試してみるようにお隣さんにも勧めてみます。
また結果を報告してみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿3 | ■Re2:フローリングのお掃除 io 2003/6/28(土)16:10

KEIKOさん、のんちゃんさん、こんにちわ。
動物のマーキングということで、遅ればせながら。。。

> 是非実家のポメラニアンに試してみるよう勧めてみます。

一度あるところにおしっこしちゃうと、
続けて同じ所にしたがるのがわんちゃんの習性。
重曹をかけてお掃除すると、ニオイの痕跡もとれ、おしっこの酸も中和します。
家の前のコンクリートや生け垣など、
お散歩コースの定番スポットになっているところなども、
ダメージを受けている様子がありましたら、試してみてください。
子犬のトイトレにも活躍するようですよ。
このあたり、『魔法の粉…』にやさしく書かれていますので、機会あればご一読を。

ご参考になりますれば幸いです〜。(^^)

( )

投稿2 | ■Re1:フローリングのお掃除 KEIKO 2003/6/28(土)00:09

のんちゃんさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。

> 見てみないとはっきりとは分からないのですが、動物の尿は人間よりかなり強烈だったりするので、カビというよりはそっちのシミではないかなーと思います。

そうですねぇ・・・(゚゚)(。。)

> クエン酸水は揮発性が低いので、お酢臭いのがイヤでなければ酢酸の方がよいかもしれません。(かなり頻度が多いようなので)

揮発性のことも考えると、酢酸の方がいいですね。成分が残らないに越したことはないので・・・。

> フェレットは飼ったことがないので分かりませんが、もし、マーキングなどのために決まった場所におしっこをするのであれば、竹酢液や木酢液を代わりにかけるのも手です。
> カラスや犬など、たいていの動物が嫌がるニオイなので。
> あんまり1ヶ所に集中すると、実際、床は腐ります・・・。

なるほど。多分お隣のフェレットちゃんはマーキングではないとは思うので、
是非実家のポメラニアンに試してみるよう勧めてみます。
そして「カラスや犬が嫌がる」というのがとっても魅力的(*^o^*)で、
うちは畑が隣なので、動物達とうまく共存するのが一生のテーマなんです(笑)

> また、床をあちこち舐めるということですが・・・。
> うちもいぬがあちこち舐めたりかじったりして困った時期があったのですが、犬用のかじったらいけないところにスプレーするものもあります。
> 大瓶でたしか2000円位だったような気がするんです。
> これはリンゴの皮から苦味成分を抽出した物で、苦いけど体には影響ないものです。(ペットショップや獣医さんの所などにあります)。
> フェレットに効くかは分かりませんが、便利な物を利用されてみるのもいいかと思います。
> フェレットしようではありませんが応用が効くといいですね。

なるほど〜っ(^^) 色々勉強になりました。
のんちゃんさんが教えて下さったアドバイスを、是非お隣さんにも伝えたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿1 | ■Re0:フローリングのお掃除 のんちゃん 2003/6/27(金)10:30

こんにちわ!
うちも家の中でゴールデンを飼っておりますのでよろしければ参考までに・・・。

> で、しばらく使われていたら、フローリングの木と木の隙間から黒ずんできたそうです。
> きちんと隙間まで串の様なものを使って拭いているそうですが、黒ずみが出てきたそうで、
> これってカビの一種なんでしょうか・・・(^^;

見てみないとはっきりとは分からないのですが、動物の尿は人間よりかなり強烈だったりするので、カビというよりはそっちのシミではないかなーと思います。

クエン酸水は揮発性が低いので、お酢臭いのがイヤでなければ酢酸の方がよいかもしれません。(かなり頻度が多いようなので)

フェレットは飼ったことがないので分かりませんが、もし、マーキングなどのために決まった場所におしっこをするのであれば、竹酢液や木酢液を代わりにかけるのも手です。
カラスや犬など、たいていの動物が嫌がるニオイなので。
あんまり1ヶ所に集中すると、実際、床は腐ります・・・。
また、床をあちこち舐めるということですが・・・。
うちもいぬがあちこち舐めたりかじったりして困った時期があったのですが、犬用のかじったらいけないところにスプレーするものもあります。
大瓶でたしか2000円位だったような気がするんです。
これはリンゴの皮から苦味成分を抽出した物で、苦いけど体には影響ないものです。(ペットショップや獣医さんの所などにあります)。
フェレットに効くかは分かりませんが、便利な物を利用されてみるのもいいかと思います。
フェレットしようではありませんが応用が効くといいですね。

> 何か黒ずまない方法をどなたかご存じでしたら教えて頂けると嬉しく思います。

( お日様がなつかしい・・・・ )