メニューに戻る 話題50 最後へヘルプ
話題50 | 氷酢酸て・・・。 きょう 1999/8/6(金) 15:07

こんにちは。
いつも楽しくこのサイトを拝見しています。
お掃除大嫌いな私ですが、これから少しづつ「天使のお掃除生活」
を始めていきたいと思っています。
そこで、一つ教えて下さい〜。
薬屋さんに、「氷酢酸」というボトルがあったのですが、
これって、こちらで言われている「酢酸」とは違うものなのでしょうか。
買わないほうがいいですか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスを
お願いいたします。

( 女性:40代:宮城県 )


投稿10 | Re:9 ありがとうございました。 きょう 1999/8/11(水) 16:22

katokoさん、こんにちは!
「天使は・・・」の翻訳をなさったkatokoさんとこうして
お話できるなんて、すごい感激です!

過去ログ、読ませていただきました。
おかげさまで、とても参考になりました。
お忙しいところ、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
そして、本当にありがとうございました。

( 女性 )


投稿9 | Re:0 過去ログ掘り起こしてきました katoko 1999/8/11(水) 16:22

きょうさん、みなさん、こんにちは。

過去ログを使いやすくFAQに取り込む作業をしているもので、
いろいろご不便をおかけし、申しわけありません。

やっと氷酢酸の過去ログが出てきましたので、ダイジェスト
ですが、アップします。ご参考まで。

氷酢酸って使ったことありますか?

投稿のタイトル一覧

016
氷酢酸って使ったことありますか?
katoko 98/07/12 [12]
氷酢酸と液状の酢酸の違いについてお問い合わせがありました。

016-1
Re:わたし、氷酢酸でずっとやってます(^^)
こしかわ 98/07/12 [11]
「氷酢酸」というと、その名前から「氷砂糖」を想像なさる方もいらっしゃるかもしれませんが、液体です。“限りなく100%に近い酢酸”と考えてよさそうです。

「30%酢酸を6倍に薄めて使う」のであれば、氷酢酸なら20倍に薄めればいいわけです。
私は、2リットル入る容器に 氷酢酸100cc+水1900cc でいろんなレシピ用に作り置きしています。

016-1-2
Re:Re:わたし、氷酢酸でずっとやってます(^^)
がっさん 98/07/13 [8]

確かに20倍に薄めて5%の酢酸溶液になるのだったら、『限りなく100%に近い酢酸』ですよね。100%の酸だったら、結構取り扱いに注意しないといけなくないんでしょうか?

016-1-2-1
氷酢酸の取り扱いについて。
こしかわ 98/07/14 [7]
『取り扱い易さ』に関してですが、30%酢酸にせよ氷酢酸にせよ、注意する点は同じ、それを守ってさえいれば、どちらの取り扱いも大差ないのでは、という答えが返ってきました。

両方とも食酢とは違い、原液そのままを口に入れるようなものではないですから、がっさんの仰るとおり、小さいお子様のいらっしゃる御家庭では特に、それを念頭に置いて管理してほしい、との事でした。

また、いずれの酢酸も、皮膚の過敏な方については、『原液』に触れる可能性のある場合(レシピ用に薄める時など)は、念のため、ゴム手袋をなさったほうが万全だそうです。
そして、どの『原液』を取り扱う際にも、十分に換気をすることだそうす。

ちょっと実験してみました。『氷酢酸の原液』に5秒間、指先を浸けてみたのです。その後5秒放置、水で洗い流してみました。私は『皮膚の過敏な』タイプではないので参考になるかどうかですが、特にこれといって変化はみられませんでした。しいていえば、すこーし指先がサラサラする感じでしょうか。 指先が、すっごく『酢』の匂いでツンツンしますけれど^^;)

036-1-1-1
ホウ酸とホウ砂 MIC 98/08/06 [5]
氷酢酸を使ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、うすめる前の氷酢酸は”危険物”です。アルコールなどと同じ、引火性がありますので、ガスコンロなど、火のそばで使わないで下さいね。

( )


投稿8 | Re:7 氷酢酸とエタノールの反応式を教えてください。 io 2001/11/1(木) 07:41

竹内さま

ええと、大変申し訳ありませんが、
当方、専門的な化学サイトではありませんので、
詳しくはその方面の検索および問い合わせページをご利用ください。(^^;

酢酸CH3CHOOHとエタノールCH3CH2OHの反応っていうと、
エステル合成の式ってことですよね。酢酸エチルCH3COOC2H5の。
これって触媒が必要だったと思います。硫酸かな、確か。。。

というわけで、はなはだアヤシイので、
信用しないでください〜〜!
(いつも変わらずの募集状態ですが、
 どなたかお詳しい方で、こういうことにちょちょいと回答してあげようと思われる方、
 いらっしゃいましたら、お書き込みはいつでも大歓迎ですので〜)

( 女性:30代 )


投稿7 | Re:1 氷酢酸とエタノールの反応式を教えてください。 竹内洋輔 2001/10/30(火) 21:50

: きょうさん、はじめまして、こんにちは。

: : 薬屋さんに、「氷酢酸」というボトルがあったのですが、
: : これって、こちらで言われている「酢酸」とは違うものなのでしょうか。

: ちょっと前、過去ログに、氷酢酸で天使的お掃除をされてる方のコメントがありました。
: 私も流し読みしただけなのできちんと答えられませんが、氷酢酸でもばっちり使えるそうですよ。

: 氷酢酸・・・純度96%以上の、水分の少ない酢酸。セ氏16度以下で氷状に結晶するからいう。
: (広辞苑第4版より引用)
: ご参考までに。

( 男性:神奈川 )


投稿6 | Re:5 これで完璧! きょう 1999/8/11(水) 16:18

ioさん、こんにちは。
スタッフの方でいらっしゃいますよね。よろしくお願いいたします。
そして、お忙しい中ありがとうございます。

: いつも見て下さっている皆さんのおかげで、天使のお掃除のためのステキな知恵袋になってますね。
: あと付け加えるとすれば、一つだけでしょうか。
: 氷酢酸には火を近づけないこと。
: これは、一見不思議なのですが、酢酸のほぼ純度100%のものは可燃性なのだそうです。

わかりました。この点は、充分気をつけようと思います。
ほんとにioさんのおっしゃる通り、皆さんからとても役に立つ
情報を次々にいただきまして感謝しております。

これで安心して、氷酢酸が買えます。
(って、えーー?まだ買ってなかったの。。。)
本当に、皆様どうもありがとうございました!!
また、何かあったら教えて下さいませ〜。

( 女性 )


投稿5 | Re:4 よくわかりました〜。 io 1999/8/9(月) 02:40

みなさん、こんにちわ。(^^)

: : 「これは純粋な酢酸よ」ということで、ほぼ100%の酢酸と
: : 考えていいそうなのです。普通の酢酸は30%のものを
: : お掃除用にはさらに5%に薄めるので、氷酢酸の場合は
: : 私はペットボトルに氷酢酸50ml、水950ml入れて作ってみました。
: : 値段は500mlで1200円くらいだったので酢酸よりちょっと
: : 高めですけど、かえってお得かも。(^^)

: なるほどぉ、そういうことですか。。
: むずかしい(私にとっては・・・汗)比率もちゃんと書いて下さって
: 嬉しいです。早速購入してみます。
: どうもありがとうございました!

おお、スバラシイ! すでに情報交換が終わっている。(^^)
ちょっとレスが遅くなってしまったのですが、さすがですね。このフォーラムはやっぱりスゴい。
いつも見て下さっている皆さんのおかげで、天使のお掃除のためのステキな知恵袋になってますね。
あと付け加えるとすれば、一つだけでしょうか。
氷酢酸には火を近づけないこと。
これは、一見不思議なのですが、酢酸のほぼ純度100%のものは可燃性なのだそうです。
もちろん、点火したとたんにバクハツするような引火性のガスとは全然違いますが、
一応、火気には近づけないで保存する、という注意事項を、どなたかが書き込んで下さってました。感謝。
あ、30%とか、5%とかに水で薄めたあとは全く平気です。逆立ちしても燃えません。(笑)

件の過去ログはゴメンナサイ、今、4月以前のものを本体の話題一覧から切り離して整理中です。
先日のメンテを機会に、あまりにもツリー表示が重くなってきた対策をとりました。(^^;
今度は過去に発言があった大切な情報はいつでも閲覧できるように、
リードオンリーの形でリンクを張ります。しばしお待ち下さいませ。<m(_ _)m>

                                ☆というわけで、おっとり刀のioでした。(^^)☆

( 女性:30代 )


投稿4 | Re:3 よくわかりました〜。 きょう 1999/8/7(土) 15:44

すずらんさん、こんにちは。

: 「これは純粋な酢酸よ」ということで、ほぼ100%の酢酸と
: 考えていいそうなのです。普通の酢酸は30%のものを
: お掃除用にはさらに5%に薄めるので、氷酢酸の場合は
: 私はペットボトルに氷酢酸50ml、水950ml入れて作ってみました。
: 値段は500mlで1200円くらいだったので酢酸よりちょっと
: 高めですけど、かえってお得かも。(^^)

なるほどぉ、そういうことですか。。
むずかしい(私にとっては・・・汗)比率もちゃんと書いて下さって
嬉しいです。早速購入してみます。
どうもありがとうございました!

( 女性 )


投稿3 | Re:2 氷酢酸使っています・・ すずらん 1999/8/7(土) 05:37

こんにちは。
私は4,5件の薬局を酢酸を探し回ったのですが、どこにも
普通の酢酸は置いて無くって、氷酢酸は置いてあるところが
あったので買ってみました。薬剤師さん曰く
「これは純粋な酢酸よ」ということで、ほぼ100%の酢酸と
考えていいそうなのです。普通の酢酸は30%のものを
お掃除用にはさらに5%に薄めるので、氷酢酸の場合は
私はペットボトルに氷酢酸50ml、水950ml入れて作ってみました。
値段は500mlで1200円くらいだったので酢酸よりちょっと
高めですけど、かえってお得かも。(^^)

( 女性:30代:北海道 )


投稿2 | Re:1 ありがとうございます。 きょう 1999/8/7(土) 00:52

Alice TKさん、こちらこそはじめまして。
よろしくお願いします〜。

: ちょっと前、過去ログに、氷酢酸で天使的お掃除をされてる方のコメントがありました。
: 私も流し読みしただけなのできちんと答えられませんが、氷酢酸でもばっちり使えるそうですよ。

・・・そうなんですか。
ありがとうございます!大丈夫とわかって安心しました。
早速買って試してみたいと思います。

ちなみにその過去ログは、どこで読めるんでしょう?
このページにはなさそうなんですけど・・・。
とまた質問になってしまってすみません!

( 女性 )


投稿1 | Re:0 氷酢酸て・・・。 AliceTK 1999/8/6(金) 22:27

きょうさん、はじめまして、こんにちは。

: 薬屋さんに、「氷酢酸」というボトルがあったのですが、
: これって、こちらで言われている「酢酸」とは違うものなのでしょうか。

ちょっと前、過去ログに、氷酢酸で天使的お掃除をされてる方のコメントがありました。
私も流し読みしただけなのできちんと答えられませんが、氷酢酸でもばっちり使えるそうですよ。

氷酢酸・・・純度96%以上の、水分の少ない酢酸。セ氏16度以下で氷状に結晶するからいう。
(広辞苑第4版より引用)
ご参考までに。

( 女性:30代 )