メニューに戻る 話題500 最後へヘルプ
話題500 | ■漂白剤はなぜ白くなる? 佐藤 秀瑠 2003/6/28(土)19:02

あの、漂白剤って、何で白くなるのでしょうか?教えてください

( )


投稿3 | ■Re1:漂白剤はなぜ白くなる? 佐藤 秀瑠 2003/6/29(日)14:38

( ioさんは投稿1で書きました )
> 佐藤 秀瑠さん、こんにちわ。
>
> > あの、漂白剤って、何で白くなるのでしょうか?教えてください
>
> すばらしい質問ですね。「漂白」は、「洗浄」とは全く違うメカニズムに頼っています。
> 簡単にいうと、洗浄は、界面活性剤によって汚れ物質をはがし、取り去るのに対し、
> 漂白とは、対象のシミ物質を酸化したり還元したりすることにより、
> その物質を破壊し、取り去る働きをいいます。同じ作用により、細菌も破壊します。
> 漂白、殺菌をハ○ターやオキシドールなど、同一の物質で行い得るゆえんです。
>
> ちなみに私たちが家でよく使う漂白剤は、ほとんど酸化漂白剤です。
> ちょっと製品のPRも入っていますが、とてもわかりやすく書かれているので、
> http://www.lion.co.jp/life/life1a6.htm
> ライオン生活情報「漂白剤を上手に利用」
> こちらの漂白剤のメカニズムの項をぜひご覧ください。
>
> 酸化漂白剤の中でも次亜塩素酸ソーダなどの塩素系のものは、非常に強力ですが、
> 懐かしのケミカルウォッシュジーンズよろしく、なんでも白くしちゃいます。(^^;
> 酸素系の過炭酸ソーダやオキシドール(過酸化水素水)は、
> 色柄モノにも使える比較的優しい漂白作用と、環境への負荷の少なさが特長です。
>
> いっぽう、還元漂白剤は、ちょっと特殊で、
> クリーニング業者さんや染色業者さんは使っていますが、
> 家庭にはあまり入ってきていません。
> でもこんなサイト見つけました。
> http://tomoyuki7.infoseek.livedoor.com/home.html
> 篠田染工さん
> 京都の染めもの屋さんですが、ここの「最後の手段サービス」は、
> なかなか興味深く、酸化・還元漂白も各500円でやってくれるそうです。
> 考えてみれば、染色と脱色は物事の裏表。
> 知り尽くしたプロのワザ、きっとあるのでしょうね。(^^)
>
> ご参考になりますれば幸いです〜。


ありがとうございます。図書館や、インターネットで、調べても載ってなかったので、投稿しました。ioさん本当にありがとうございました

( )


投稿1 | ■Re0:漂白剤はなぜ白くなる? io 2003/6/29(日)03:24

佐藤 秀瑠さん、こんにちわ。

> あの、漂白剤って、何で白くなるのでしょうか?教えてください

すばらしい質問ですね。「漂白」は、「洗浄」とは全く違うメカニズムに頼っています。
簡単にいうと、洗浄は、界面活性剤によって汚れ物質をはがし、取り去るのに対し、
漂白とは、対象のシミ物質を酸化したり還元したりすることにより、
その物質を破壊し、取り去る働きをいいます。同じ作用により、細菌も破壊します。
漂白、殺菌をハ○ターやオキシドールなど、同一の物質で行い得るゆえんです。

ちなみに私たちが家でよく使う漂白剤は、ほとんど酸化漂白剤です。
ちょっと製品のPRも入っていますが、とてもわかりやすく書かれているので、
http://www.lion.co.jp/life/life1a6.htm
ライオン生活情報「漂白剤を上手に利用」
こちらの漂白剤のメカニズムの項をぜひご覧ください。

酸化漂白剤の中でも次亜塩素酸ソーダなどの塩素系のものは、非常に強力ですが、
懐かしのケミカルウォッシュジーンズよろしく、なんでも白くしちゃいます。(^^;
酸素系の過炭酸ソーダやオキシドール(過酸化水素水)は、
色柄モノにも使える比較的優しい漂白作用と、環境への負荷の少なさが特長です。

いっぽう、還元漂白剤は、ちょっと特殊で、
クリーニング業者さんや染色業者さんは使っていますが、
家庭にはあまり入ってきていません。
でもこんなサイト見つけました。
http://tomoyuki7.infoseek.livedoor.com/home.html
篠田染工さん
京都の染めもの屋さんですが、ここの「最後の手段サービス」は、
なかなか興味深く、酸化・還元漂白も各500円でやってくれるそうです。
考えてみれば、染色と脱色は物事の裏表。
知り尽くしたプロのワザ、きっとあるのでしょうね。(^^)

ご参考になりますれば幸いです〜。

( 久しぶりに晴れの日曜らしいです〜(^^) )