メニューに戻る 話題502 最後へヘルプ
話題502 | ■エタノールについて教えてください! リク 2003/7/5(土)02:35

アロマで使うのに無水エタノールを買いました。これって掃除にも使えますか?あと拭いた後揮発すれば2度拭きしなくても良いんでしょうか?インコがいるので・・・
希縮は精製水とありますがブリタ等の浄水ポットの水でも構わないんでしょうか?

( なんちゃってエコロジストです! )

投稿3 | ■ごめんなさい リク 2003/7/6(日)17:32

Qさん、ありがとうございます。
男の子みたいで鏡に吐き戻しをするので鏡にも使えるなんて今までは、おもちゃなんかは熱湯消毒を毎日してたんですけど姿見なんかは大きすぎてどうしようかなと思ってたところでした。
あと、パソコンが得意ではないので間違えてしまって失礼しました。

投稿2 | ■Re1:エタノールについて教えてください! リク 2003/7/6(日)17:02

( Qさんは投稿1で書きました )
> 無水エタノールは掃除にも使えますよ。
> 白い家具に付いた手あかやサインペンやペイントマーカーなどの落書きは無水エタノールを含ませたコットンやティッシュやボロ布などで拭けば、たいていはキレイに落ちます。私はちょっとした家具の汚れや鏡の汚れ拭きなどに利用しています。
> 100%に近いアルコールなので塗料落しには最適なのです。
> でも、これってよく注意しなくてはいけません。
> 家具の塗装まで落としてしまったり、ワックス効果も剥ぎ取ってしまうからです。
> また一部のプラスチック製品、スチロール樹脂品を白濁させてしまったこともありました。
> 消毒効果が一番あるのはアルコール濃度が80%程度のものだそうですので、お掃除して消毒も兼ねたい時は水を加えて80%程度に希釈するとよいでしょう。もちろん、お使いの浄水ポットの水で問題はありません。
> 基本的にはアルコールを使って拭いたり、スプレーした部分のふき取りは必要ありません。拭き取ると、また菌がつくので自然に揮発させるのがよいそうです。
> インコちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
> ケージの中のトレイや餌や水の容器などに使う場合はインコちゃんから離れた場所でしっかりアルコール分を揮発させてからセットするようにしてあげてくださいね。

投稿1 | ■Re0:エタノールについて教えてください! Q 2003/7/5(土)22:41

無水エタノールは掃除にも使えますよ。
白い家具に付いた手あかやサインペンやペイントマーカーなどの落書きは無水エタノールを含ませたコットンやティッシュやボロ布などで拭けば、たいていはキレイに落ちます。私はちょっとした家具の汚れや鏡の汚れ拭きなどに利用しています。
100%に近いアルコールなので塗料落しには最適なのです。
でも、これってよく注意しなくてはいけません。
家具の塗装まで落としてしまったり、ワックス効果も剥ぎ取ってしまうからです。
また一部のプラスチック製品、スチロール樹脂品を白濁させてしまったこともありました。
消毒効果が一番あるのはアルコール濃度が80%程度のものだそうですので、お掃除して消毒も兼ねたい時は水を加えて80%程度に希釈するとよいでしょう。もちろん、お使いの浄水ポットの水で問題はありません。
基本的にはアルコールを使って拭いたり、スプレーした部分のふき取りは必要ありません。拭き取ると、また菌がつくので自然に揮発させるのがよいそうです。
インコちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
ケージの中のトレイや餌や水の容器などに使う場合はインコちゃんから離れた場所でしっかりアルコール分を揮発させてからセットするようにしてあげてくださいね。

( 七夕ですね )