メニューに戻る 話題503 最後へヘルプ
話題503 | ■おふろ掃除 ゆり 2003/7/6(日)18:57

こんにちは。
私は一人暮らしをしていて、
トイレとお風呂が一緒になっているユニットバスなのですが、
なかなかせまくてお掃除もやりづらいです。
中古の物件だったので、トイレの内側もこげ茶色になっていて、
トイレブラシで何度もごしごししてもなかなかとれません。
そこで、ハリウッドボールを作ってぬってみました。
100円ショップに売ってるドレッシングを入れる容器に入れたのですが、
とてもかけづらかったです・・・。
ぬってしばらしく置いたのですが、ハリウッドボール自体が固まって
水でもなかなか落ちないのです。
酢酸をかけたりしてみたのですが。。
ついでに浴槽のかびが生えてる部分にもハリウッドボールをぬっておいたのですが、
こっちもなかなかとれなくて、白い粉みたいなのがところどころ
ついてとれません。
それで、酢酸をかけてみたり、
重曹でふきなおしてみたりしたのですが、
やっぱり粉がところどころについてて、
掃除してるのに見た感じかえって汚いんですよね。。。
まだ初心者なのでわからないことだらけですが、
みなさんのアドバイスを聞かせていただけるとうれしいです^^
よろしくおねがいします。

( )


投稿2 | ■Re0:おふろ掃除 io 2003/7/7(月)17:23

ゆりさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

自然なクリーニングを始めたばかりとのこと、
最初はいろいろ、勝手が違って試行錯誤なさるかもしれませんが、
きっとどんどん楽になっていって、やめられなくなると思います。(笑)
どうぞ、がんばってくださいね〜。(^^)

> 100円ショップに売ってるドレッシングを入れる容器に入れたのですが、
> とてもかけづらかったです・・・。

便器にかけるには、スコートボトルのほうがいいかもしれませんね。
スコートって、ボトルのボディを押さえると中の液体がピュッと出るヤツです。
狙ったところにかけられますよ。道具の使いやすさって意外に大事なポイントなので、
よかったら、一度検討してみてください。

> ぬってしばらしく置いたのですが、ハリウッドボール自体が固まって
> 水でもなかなか落ちないのです。

「ハリウッドボール」は、次に出ている「おねぼうさん」と異なり、
付けて置いておくタイプのものではないので、
塗ったらどうぞお掃除開始なさってください。

あと、このレシピはアース・スクラブの変形版なので、
分量を正確に計って作るほうがいいようです。
クリーナーが残りがちのようでしたら、次から1回に使う量を減らしたり、
すすぎの香り付き酢酸水を前より多めに使ってみてください。

ほかに、ハリウッドボールをお使いの方で、
ゆりさんに良きアドバイスありましたら、
お返事、ぜひお願いしますね〜。m(_ _)m

( )


投稿1 | ■便乗で。 でんまめ 2003/7/7(月)12:24

ハリウッドボールは私も困りました。
うちのトイレは、床もタイル張りなんです。
で、これでゴシゴシやったら、タイルの目地はきれいになりましたが、
その後が大変でした。
粉っぽくて、滑りやすくなり、何度も何度も水拭きしました。
水で流したいと思いましたが、排水口は無いし・・。

以来、我が家のトイレからは消えました。

今は、床をブラシでこすり、その後、酢酸にハッカ油を入れたもので、水拭きしています。
さわやか〜って匂いです。

他にいい方法があったら、教えてください。

( )