メニューに戻る 話題505 最後へヘルプ
話題505 | ■男性の足のお悩みに…… ドミンゴさん(io代理投稿) 2003/7/11(金)17:13

みなさん、こんにちわ。
お知り合いの営業マンの方から、耳よりの重曹活用話を頂きましたので、
ご本人の許可を得て、フォーラムに転載します。
夏場、オトーサンの靴(足)のことで悩んでいる方々いらっしゃいましたら、
参考になさってくださるといいと思います〜。
ドミンゴさん、ありがとうございました。(^^)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Mon,30 Jun 2003 13:07:25

虫刺されに重曹、液体ソープ&重曹は、
私のお気に入りに加えさせて頂き
地道ながら口コミで広げております(=∩_∩=)
余談ですが、
サラリーマン(営業)の友人に話をした所、
体を洗う時に液体ソープに重曹を付け使用し、
そのまま足も洗っていたら
【足の臭いが消えてきた!!】との嬉しい報告が入りました!
営業職は汗と革靴との戦い・・・。
ご存知だとは思いますが、
何かの機会に是非勧めてみてください。
きっと男性の方にはうけるかもですね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

( )

投稿6 | ■Re4:足の消臭スプレーについて isoda 2003/8/7(木)15:56

皆さん、こんにちは。

かめさん、丁寧な解説をいつもありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました。

なるほどー!やはり濾すことには意味があったのですね。
我が家は子供がまさに遊び感覚で自分で一生懸命スプレーするので、簡単アルコール弱めスプレーを実践してみたいと思います。(●^o^●)

ところで、このレシピのエッセンシャルオイルをレモングラスなどに変えると、虫除けにもなるのでしょうか?

結局また質問になってしまいました。(ー_ー)!!

( 子供が手足口病に・・・ )

投稿5 | ■Re4:足の消臭スプレーについて のんちゃん 2003/7/28(月)09:29

こんにちわ、かめさん、こんにちわ皆さん。

> なので、傷にしみない消毒液にするにはアルコールにオイルが充分
> 染み入ったところで、オイルを濾してやる作業が必要になるのです。
> もちろんこのレシピ通りに作られますと、オイルの殺菌、ヒーリング効果は
> きちんと保てるのが良いところです。

なるほどーーーうちは子供に使う事が多いので、濾す方法のほうが良い事が分かりました。
おうちにあるものでたくさんの必需品が作れるのは本当にありがたいです。

( )

投稿4 | ■足の消臭スプレーについて かめさん 2003/7/27(日)01:37

isodaさん、こんにちはー、おひさしぶりですね。

ここで載せましたレシピにある足の消臭方法は、傷の殺菌も出来るもの兼用
ですので、エッセンシャルオイルの量が多いんです。
要は、濾す事を考慮した上でのエッセンシャルオイルの量なのですね。

ファーストエイド用殺菌スプレー作りで、なぜオイルを濾すかといいますと、
オイルと液体のムラがあると傷にめちゃくちゃしみるんですね。

なので、傷にしみない消毒液にするにはアルコールにオイルが充分
染み入ったところで、オイルを濾してやる作業が必要になるのです。
もちろんこのレシピ通りに作られますと、オイルの殺菌、ヒーリング効果は
きちんと保てるのが良いところです。

でも、isodaさんのおっしゃったように、簡単な足の消臭スプレーをつくるときには
エッセンシャルオイルを少なめに入れてご使用前に振るというやり方で
充分OKですよ〜。

簡単な足消臭レシピとしましてこういうのがあります。

お水とアルコールの割合を3対1(あるいは2対1)にしたもの約30ml
に5滴〜10滴のオイルを入れる。

(子どもさんと一緒にシュッシュッと遊び感覚で使用される方は、
アルコールを弱めに、オイルは3滴〜5滴お入れください。)

これは、アロマの基本スプレーなのです。
これとほとんど同じ物がトイレの匂い消しスプレーやエアーフレッシュナー
として我が家では大活躍していますよ。

ご参考になりましたでしょうか。
ではでは。

( )

投稿2 | ■かめさん、質問です。 isoda 2003/7/26(土)23:04

皆さん今晩は。

ちょっと昔の話題になってしまったのですが、足の消臭ということでついでに質問です。

かめさんの、足の消臭スプレーのレシピにコーヒーフィルターで濾すという工程が有るのですが、アルコールと水とエッセンシャルオイルで濾すということには何か意味があるのでしょうか?

ただ、スプレーボトルに入れてシェイクするだけではだめなのかしら?とちょっと疑問に思い質問いたします。

ミントティーで作るのもとてもよさそうですよね。
ふくらはぎにスプレーするとむくみにもよいのかしら?とも思いました。

では、お願いいたします。

( 太陽が出ないので洗濯物が・・・ )

投稿1 | ■Re0:男性の足のお悩みに…… KEIKO 2003/7/16(水)17:15

ドミンゴさんの情報、ありがたく頂きます。

> 虫刺されに重曹、液体ソープ&重曹は、
> 私のお気に入りに加えさせて頂き
> 地道ながら口コミで広げております(=∩_∩=)
> 余談ですが、
> サラリーマン(営業)の友人に話をした所、
> 体を洗う時に液体ソープに重曹を付け使用し、
> そのまま足も洗っていたら
> 【足の臭いが消えてきた!!】との嬉しい報告が入りました!

主人の仕事はクリーンルームでの仕事。
菌が入らない様にぴっちりした靴なので、通気性が全くない靴を履いて仕事をしています。
5本指の靴下を履いたりと色々試しましたが、臭いはあまりよくなりません。
遊んで臭いのならいざ知らず、一生懸命仕事をして帰ってきてくる主人に
「臭い〜〜」ばっかり連発する訳にはいかず・・・。
でも体を洗うついでなら勧められそうです。ナイスな情報、ありがとうございましたm(_ _)m

( 仕事を始めてから、またまたご無沙汰しております(^^; )