メニューに戻る 話題509 最後へヘルプ
話題509 | ■トイレ掃除に何のレシピを使っていますか? でんまめ 2003/7/16(水)12:33

こんにちわ。
ずばり質問です。
皆さんは、トイレ掃除に何のレシピで掃除していますか?

先日、便乗で掲載させていただいたのですが、その後なかったので・・・。

うちのトイレは床がタイルで、床が1段高くなっている和式です。
子供達が汚すので、タイルがどうしても汚れるんです。(特に小僧が!)

ハリウッドボウルは、使い方が悪かったのかもしれませんが、
きれいにはなったのですが、きれいにふき取れず、滑りやすくなってしまい、
その後使用していません。

過去のログの参考にしてみたのですが、単純に皆さんは何を使っているのかな?と
思ったので教えてください。

( もうすぐ子供達の天下ですね。 )

投稿2 | ■やっぱり基本の重曹と酢酸ですね!! でんまめ 2003/7/17(木)12:30

のんちゃんさん、ありがとうございます。
排水溝はついてないんです。
だから、水を使ってブラシで掃除ということもできないんです。
(以前、ハリウッドボウルのときは、本当に水で流したかった・・)

重曹パラパラぐらいなら、朝の出勤前に出来そうです。
あとは、寝る前に酢酸でシューシューして新聞紙を床に敷いておけばいいんですね。
便器は、気づいたときに何も付けずに(きれいになるという)ブラシでこすっています。
ここは水洗なので、後片付けも楽なんです。

さっそくやってみます。プロになれるかな?

もし他にも方法があったら教えてください。

( もうすぐ子供達の天下ですね。 )

投稿1 | ■Re0:トイレ掃除に何のレシピを使っていますか? のんちゃん 2003/7/17(木)11:51

こんにちわ、でんまめさん!
えーっと、トイレの形状は分かりました!!
排水溝などはついてないタイプのトイレですか?

私の友人に、田舎のでっかい家に嫁いで、トイレが4つある人がいたので聞いてみました(農作業しながらトイレという事もあるので、外のトイレがあるんです、そして、1階にお客用と家族用、2階にプライベート用・・・掃除も大変だよね!といつも同情している割には、うちの方がいつも散らかって汚いのよねーーーー^_^;)
そのうちの一つが、まさに、でんまめさんと同じだと思うので・・・。
とりあえず、散ってるところに重曹パラパラかけておいて消臭。
夜までほっとくそうです。
夜になるとそれに香りつき酢酸をスプレーして中和、そして古新聞をかけて朝まで放置だそうです。朝にはすっかり新聞が吸い取ってくれていて何もしないでも臭わないとのこと。
最初は重曹と酢酸の量が分からなくて、白い粉が残ったり色々あったそうなんだけど、今はすっかりプロになったようです。
1週間に1度は本気入れてブラシでこすったりするそうですが、この掃除に変えてからトイレ全体が臭わなくなり、便器も手洗いもピカピカになって、あまりゴシゴシしてないそうです。
参考になれば幸いです。

( お日様がなつかしい・・・・ )