メニューに戻る 話題51 最後へヘルプ
話題51 | ペットボトルでリサイクル みー 1999/8/9(月) 15:20

ダイム(DIME)という雑誌にのっていたので
ちょっぴり紹介します。

ペットボトルのリサイクル(容器の使いまわし)で
ボトルの口に様々なノズル(スプレーやシャワー口など)を
取り付けて使うという物が載っていました。
ノズルにもよりますが1つ150〜350円ぐらいだったと思います。

たとえば、500mlのペットボトルにクラブソーダをいれて、
使うときはスプレー口をつけて、使用後は元のキャップで
栓をしておけば、数日は炭酸も抜けずに使えると思います。

中身を入れ替えなくてすむのが良さそうでした。
上手に説明できていないかもしれませんが、すみません。
そのうち、100円ショップとかで出回るのでは。。。と勝手に
思いこんでいます。

( 女性:20代:東京都 )


投稿1 | Re:0 ペットボトルでリサイクル katoko 1999/8/9(月) 15:20

みーさん、こんにちは。

: ペットボトルのリサイクル(容器の使いまわし)で
: ボトルの口に様々なノズル(スプレーやシャワー口など)を
: 取り付けて使うという物が載っていました。
: ノズルにもよりますが1つ150〜350円ぐらいだったと思います。
はい、これ愛用しています。
私が使っているのはお茶系のPETですが、透明でいい感じですよ。
なんか涼しげです。

春先にNHKラジオでこの本とページを紹介していただいたときに、
スタジオにいろいろ持ち込んでアナウンサーさんの前で
デモンストレーションをやったんですけど、その時にもこれを
もっていきました。ふつうのPETボトルですね、はい、リサイクル
できて便利です、みたいな会話が流れたと記憶しています。

: そのうち、100円ショップとかで出回るのでは。。。と勝手に
: 思いこんでいます。
うちの近所のホームセンターにも売ってます。100円になると
いいですよね〜。ちなみに、私は124円で買いました。一番、
シンプルなタイプです。
地球モップにもよいですよ。

( )