メニューに戻る 話題510 最後へヘルプ
話題510 | ■にきび肌には何がいいですか? でんまめ 2003/7/16(水)12:44

会社の同僚(22歳くらいの女性)がにきびで悩んでいます。
最近はちょっと痛いらしいんです。
昨日、皮膚科でステロイドを貰ってきたそうです。
なにかいい方法があったら教えてください。
彼女は今DHCの化粧品を愛用とのこと。

直接お掃除には関係ありませんが、お顔のお掃除ということで・・。
敏感肌にもきく方法が、ここなら教えてもらえるかなと思いました。

( もうすぐ子供達の天下ですね。 )


投稿2 | ■早速 伝えました。 でんまめ 2003/7/17(木)12:45

のんちゃんさん、こちらも教えてくださりありがとうございます。
早速、伝えたところとても喜んでくれました。

彼女は、仕事も忙しく先日は頭痛とかで体調も不良だったんです。
ストレスではないと本人は言っているのですが、心配です。

エッセンシャルオイルに興味があるようです。
私自身「ティーツリー」は欲しいと思いつつ持っていないので、今は試してあげることは
出来ないのですが、重曹のお風呂は自身を持っておすすめしました。

早くよくなればと思います。

ティーツリー入りの石鹸は「とびひ」の予防効果もあるそうです。
夏に向けてティーツリーを入手する予定です。

( もうすぐ子供達の天下ですね。 )


投稿1 | ■Re0:にきび肌には何がいいですか? のんちゃん 2003/7/17(木)09:19

( でんまめさんは話題510で書きました )
> 会社の同僚(22歳くらいの女性)がにきびで悩んでいます。
> 最近はちょっと痛いらしいんです。
> 昨日、皮膚科でステロイドを貰ってきたそうです。
> なにかいい方法があったら教えてください。
> 彼女は今DHCの化粧品を愛用とのこと。
>
> 直接お掃除には関係ありませんが、お顔のお掃除ということで・・。
> 敏感肌にもきく方法が、ここなら教えてもらえるかなと思いました。

こんにちわ。
参考になるかどうか分かりませんが・・・・、私もいい年をして、顔や背中ににきびができていました。
今も仕事が忙しくなったり、子どものことで色々あったりするとやはり出来ますし、生理の前にもポツポツ・・・・。
できてしまったものは、綿棒にエッセンシャルオイルの「ティーツリー」をつけてちょんちょんと塗ればかなり速攻で治ります。(これもここで聞いた気が・・・・・)
でも、ここに来はじめて、その数がかなり減って来ているので、なにがお肌に良かったか自己分析をしてみました。

1、顔も髪も手作り石けんで洗うようになった。
これはかなり大きな要因だと思います。汚れはパーフェクトに落ちるのに肌の脂をとり過ぎないので余分な脂が出ない、なので、お肌の状態がとてもいい。
今では、自分でアレンジして、にきびにも効く、クレイとティーツリーの入ったものをニキビができそうな時は集中して使っています。
手作り石けんを使い始めてちょうど半年位ですが、主人はステロイド剤とさよならできましたし、私は化粧水もクリームも手作りのものをほんの少し、乾燥するナーというときに使う位になりました。

2、お風呂に重曹を入れるようになった。
背中のニキビがかなり減った上、できても小さくなったので(以前はでかかったので、つぶれると下着に血がついたり、お風呂のたびに痛かったり大変でした)扱いが楽です。汗をかいたーっていう日には重曹で軽く背中をスクラブするとできかかっていたにきびも撃退です。

3、洗濯も粉石けんと重曹と酢酸でするようになった。
衣服に合成洗剤や、その他のわけの分からないものの残留がぐんと減ったから、肌に直接触れてもかなり大丈夫なのではないか、と・・・・・。

と、私の場合はこんな所です。
ちなみに、重曹風呂はあせもにもいいらしく、おでぶちゃんの私の第2子も今年はまだできていません。
他にもたくさんアドバイスがもらえると良いですね。

( )