メニューに戻る 話題513 最後へヘルプ
話題513 | ■重曹水でエアーフレシユナーは作れますか? ぽちぽち丸 2003/7/21(月)18:39

最近、エコライフな掃除に取り組んでいますが、分からない事が、でてきたので
ここで教えて頂こうと思い投稿しました。

いろんな本を見て、重曹を使って臭いを吸収させたり、エッセンシャルオイルと
あわせて、消臭芳香剤というのは、、、よくわかりました。
これを、例えばエアーフレッシュナーのように、使いたいときは
どうしたらいいものかと、、、

重曹水にエッセンシャルオイルをいれて、ミストタイプの消臭剤はつくれますか?
もしつくれたら防腐剤の役目としてエタノールいれたりできるのでしょうか?

超がつくほど、初心者なので教えてください。宜しくお願いします

( )

投稿5 | ■エアフレッシュナーの作り方 かめさん 2003/7/24(木)00:51

ぽちぽち丸さん、はじめまして。

のんちゃん、isodaさん、おひさしぶりです〜。

エアフレッシュナーは意外と簡単にできるんですよ。

日本で手に入るアロマセラピー本などではエタノールが使用されるレシピが
多いようですが、エタノールを使用しなくてもお家にあるウオッカ、焼酎
(アルコール度30%以上のもの)をお使いいただくのもナチュラルでいいかと
思います。

お水とアルコールの割合は大体1:1、それか2:1です。
ここらへんはご自分の好みでお作りくださって構わないと思います。
で、エッセンシャルオイルの含有量は300mlの液体(水+アルコール)
に対して4〜6滴が適当です。

お家にハーブがあるというかたは、適当に一束切ったものをガラスの
ボウルなどにいれ、熱湯をかけお部屋の邪魔にならないところに
置いておくだけでもハーブの良い香りが楽しめます。

これは夏にしかできない旬なハーブの使い方なので、ラベンダーや
ローズマリーが伸び放題の我が家ではこんな風なエアフレッシュナーで
香りを楽しんでいます。

ご参考になれば幸いです〜、またお越しくださいね。

( )

投稿4 | ■Re2:重曹水でエアーフレシユナーは作れますか? ぽちぽち丸 2003/7/23(水)09:07

isodaさんお早うございます。
重曹水で、制汗剤、、、とても良いことを教えてもらいました。
重曹水とはっか油で今朝、つくりました。

想像してたよりさっぱりして気持ちよかったです。

ちなみにまだ、エタノールは入れてみてないです。              

この場をおかりして のんちゃんさん、isodaさん
ありがとうございます。
また、いろいろ分からない事があったら、ここへオジャマしようと思います

( )

投稿3 | ■Re1:重曹水でエアーフレシユナーは作れますか? ぽちぽち丸 2003/7/23(水)08:53

お早うございます。
いろんな使い方があって奥がふかいんですね。
早速重曹水で水周りをやってみます。

まだナチュラルクリーニングを始めて1週間
酢酸にエッセンシャルオイルはまだやってみたことがないから、
今日これから作ってみます。

( )

投稿2 | ■Re0:重曹水でエアーフレシユナーは作れますか? isoda 2003/7/22(火)23:28

ぽちぽち丸さん、のんちゃん、今晩は。

エアフレッシュナ〜とは違ってきてしまうのですが、私はスプレーボトルに重曹水にユーカリのオイルを入れて制汗剤代わりに愛用しています。

何かで、スプレーボトルに重曹水+はっか油を入れたものを持ち歩くと、外出先の汗でべとべとした時など、シュシュとやると、さっぱりして気持ちよいというのを読んだので、我が家ではユーカリオイルで作ってみたところ、こちらでもかなりよかったです。

ぼんぼん丸さんの、エタノールを入れるというのを見て、エタノールをプラスしてもよさそうだなあ〜と思いました。

ちょっと本題からそれてしまいました。

( 最近働き始めてご無沙汰しておりました。 )

投稿1 | ■Re0:重曹水でエアーフレシユナーは作れますか? のんちゃん 2003/7/22(火)14:26

こんにちわ、ぽちぽち丸さん。
私も、ここでお世話になってまだまだ1年のひよっこエコロジストなんです。

重曹水にエッセンシャルオイルを入れてのエアーフレッシュナーですが、乾くと重曹の結晶が白い粉となって浮き出てきますのでお部屋などでシュッとやるのには向かないかと思います。
濃度が薄ければ大丈夫な気もするんですが、やったことはありません。
すみません(T_T)
ただ、私は、ごみ箱や三角コーナーなどには(エッセンシャルオイルは入れずに)重曹水スプレーを愛用しています。
生ごみのニオイなどもかなり軽減できる上、三角コーナーのぬめりも軽くスポンジを当てるだけでピッカピカに落ちるので。
子供が蚊に刺されたときもこれでシュッとやると痒みが和らぐし・・・一本作っておくと何かと便利な重曹水です。
あんまり色々なことに使えるのでこちらが迷うことも多いですが、少し作って試してみることはオススメします。
ちなみに、犬を室内で飼っているので、酢酸にエッセンシャルオイルを入れたエアーフレッシュナーはよく使っております。
犬舎を掃除した後ニオイ消しにシュッとかけるといい感じですよ。(殺菌効果もありますし・・・市販で売っている物を見ても、原材料が酢酸のことが多いので、作っちゃえと思って・・・・)

いろんな本を見て、重曹を使って臭いを吸収させたり、エッセンシャルオイルと
> あわせて、消臭芳香剤というのは、、、よくわかりました。
> これを、例えばエアーフレッシュナーのように、使いたいときは
> どうしたらいいものかと、、、
>
> 重曹水にエッセンシャルオイルをいれて、ミストタイプの消臭剤はつくれますか?
> もしつくれたら防腐剤の役目としてエタノールいれたりできるのでしょうか?
>
> 超がつくほど、初心者なので教えてください。宜しくお願いします

( お日様がなつかしい・・・・ )