メニューに戻る 話題515 最後へヘルプ
話題515 | ■拭き掃除用の酢酸水について リク 2003/7/24(木)15:49

以前は、本当におバカな質問をしましたリクです。親切なお返事を有難うございました。
また、初歩的な事をおたずねします。
例えばキッチンの家具(油っぽいやつ)を石鹸水か重曹水で拭いた後酢酸水で拭き取りたい場合希釈した酢酸を更に水で1対1にしたもので拭くのですか?それとも希釈したままの物ですか?
そして、エッセンシャルオイルを入れる場合、500ccのスプレーボトルだったら何滴ですか?

いつもいつもヒヨッコみたいな事をきいてごめんなさいm(__)mそして、これからも良きアドバイス&ご指導のほどよろしくお願いします。

( なんちゃってエコロジストです! )

投稿2 | ■Re0:拭き掃除用の酢酸水について かめさん 2003/7/25(金)22:47

リクさん、のんちゃん、こんにちは。

エッセンシャルオイルの量は、使う方のお肌やお鼻の敏感さで
ずいぶん変わってくるんですよね〜。

私がお勧めしているオイルの大丈夫ラインというのは、大体お水500mlに
対して1滴〜7滴です。

のんちゃんのアドバイスにもあるように、1滴から始められて少しづつ
増やしてゆくというやり方が一番安全だと思いますよ。

> いつもいつもヒヨッコみたいな事をきいてごめんなさいm(__)m

いえいえ、そんなことありません。
どんなご質問でも大切な情報です、こちらこそ
これからもよろしくお願いしますね〜。

( )

投稿1 | ■Re0:拭き掃除用の酢酸水について のんちゃん 2003/7/25(金)21:48

こんばんわ、リクさん。

> 以前は、本当におバカな質問をしましたリクです。親切なお返事を有難うございました。
> また、初歩的な事をおたずねします。
> 例えばキッチンの家具(油っぽいやつ)を石鹸水か重曹水で拭いた後酢酸水で拭き取りたい場合希釈した酢酸を更に水で1対1にしたもので拭くのですか?それとも希釈したままの物ですか?
> そして、エッセンシャルオイルを入れる場合、500ccのスプレーボトルだったら何滴ですか?
>
> いつもいつもヒヨッコみたいな事をきいてごめんなさいm(__)mそして、これからも良きアドバイス&ご指導のほどよろしくお願いします。

希釈はすでに6倍にされているのでしたらそれから酢酸と水を1:1にしてみてください。ここのこんなとき?FAQの所にも載っていますので参考にしてみて下さい。
エッセンシャルオイルは、「天使は〜」のままだと日本人にはちょっときつすぎるかもしれません、1滴から試してみてはいかがでしょうか?
このフォーラムでも以前話題になっていたことがあったように思いますので、ぜひそちらも覗いてみてくださいm(__)m!

( )