メニューに戻る 話題516 最後へヘルプ
話題516 | ■やってしまいました・・・ isoda 2003/7/26(土)02:13

皆さん今晩は。

先日TV番組で、「緑茶には美白効果が有り化粧水代わりにパッティングしてもよいし、ストッキングにお茶の葉を入れて湿らせ鼻の頭をやさしく擦ると毛穴の詰まった汚れが取れてよい、」とのことだったので、「それでは重曹風呂に緑茶風呂にしてみるのがよいかも、」と思いつき緑茶重曹風呂にしてみました。

緑茶重曹風呂自体には何の問題もなかったのですが、我が家は風呂の残り湯を洗濯に利用するのでそちらのほうが問題でした。

初めの頃は色がついている事にきがつかなかったのですが、1週間程たった頃から白いTシャツやバスタオル、タオルなど皆薄ピンクの様な、薄茶色の様な色に染まってきてしまい主人に「洗濯物が汚いよ!」怒られてしまいました。

ちなみに母はバスローブを着たまま緑茶パッティングをしていたので、白いバスローブの襟元が汚いまだらな茶色の染まって洗っても落ちなくなってしまいました。

皆さん、緑茶には気をつけましょう・・・。

( 太陽が出ないので洗濯物が・・・ )

投稿7 | ■Re6:緑茶パワー isoda 2003/8/7(木)18:16

皆さん、こんにちは。
ioさん、こんにちは。

なーるほど、抽象的に良いとは理解していたのですが、ioさんの説明を聞いて理論的にも緑茶のよさが納得できました。
だから、巷では緑茶小麦粉パックが美白としてとてもはやっているのね!!と手をぽんとたたいてしまいました。(●^o^●)

いつかは首から上もナチュラルになれる日を夢見て・・・続けていきたいと思います。

( 子供が手足口病に・・・ )

投稿6 | ■Re4:緑茶パワー io 2003/8/1(金)01:54

isodaさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> どうも首より上がナチュラルになりきれない私です。

↑(爆笑☆☆)
お気持ちとってもよくわかります〜。
つい、いいと言われると使ってみようかな、と思う女心。
本当にメイクって魔術ですね。

緑茶のパックがやっぱりいいとおっしゃっるので思い出しました。
美白作用は茶殻に残るビタミン類とカテキン類を直接吸収することで起こるそうです。
特に、ビタミンCは水溶性ですからお茶を入れたら全部摂取できるのかと思いきや、
まだ茶葉に全体量の2/3は残っているとか。

皮膚から吸収するビタミンCは、内服で皮膚に届く場合の約40倍の効力を持つと聞いたことがあります。
わりと最近の研究成果らしいです。そういえば、ちょっと前から、
ビタミンCを高濃度に配合した製品がすごくたくさん出てますものね。
緑茶パックは、そういう意味では、飲んでお茶から吸収できる以上の栄養を、
素朴なやり方ですけど、確実にお肌に与えてあげているのでしょうね。

お化粧ノリとは全然違う話で失礼しました。
ではでは。また〜。(^^)/

( )

投稿5 | ■Re4:緑茶パワー isoda 2003/7/31(木)23:18

追加ですが、緑茶はもっぱら飲んでがんばっています。

( 今度こそ梅雨明け? )

投稿4 | ■Re3:緑茶パワー isoda 2003/7/31(木)23:17

皆さん、今晩は。
のんちゃん、かめさん、今晩は。

私も知ってます、「ゆのはな」。
スキーに行ったお土産に家に買って帰って、お風呂に入れたらえらい目に遭って2度と我が家の入浴の際に使われることがなかったのをのんちゃんの話を聞いて思い出しました。(●^o^●)
あまりにも「ゆのはな」のことを連呼すると勘違いされてしまいそうなので付け加えておきますが、あれは何処かの温泉の素になっていてそこの温泉に入った時にはとてもよかったのですよね。それでぜひとも購入を、と思って買った記憶があります。

私の緑茶化粧水なのですが、以前手作り化粧水を使用していたときにも思っていたのですが、どうも手作り化粧水で手入れをしてからお化粧をすると化粧ののりがいまいちに思われて、ストッキングでのパックを続けているのですが、やはり化粧水の方は挫折をしてしまいました。
かめさんが言われるように美白と殺菌効果があってとてもよいとは思うのですが、手作り化粧水とメイクとの相性は今一なんですかねえ〜?
どなたか、手作り化粧水で手入れをしてからフルメイクをして絶好調です、という方いらっしゃいませんでしょうか?

ストッキングでの緑茶パックはとてもよいと思います。
今まで試したどの毛穴対策グッズよりも刺激がなくよく取れると思います。

どうも首より上がナチュラルになりきれない私です。

( 今度こそ梅雨明け? )

投稿3 | ■Re2:緑茶パワー のんちゃん 2003/7/29(火)10:41

isodaさんと、かめさんのカキコを読んでいたら、やはり緑茶は必要だわ!
と、昨日スーパーで買ってきました。
いつもは7月8月、9月に入るまでは麦茶のみの我が家ですが・・・・・うふふ・・・・。

お風呂の湯船の話をしていたら、私の母が突然、「あんたのせいでうちの湯船に色がついたことがある!」と言う事を思い出してしまいました。
なんでも、「ゆのはな」ってのを、私がお土産に友達からもらって、家族に渡したそうな・・・・・・。
で、当時ステンレスだった実家の湯舟が、茶色に変色して、取れるまでに数年かかったと言われました。
都合の悪い事を忘れるのは天下一品なので、そんな3日以上前のことを言われても・・・・。
と、そそくさと実家を後にしましたが、一応心の中では「ごめんねおかーさーん」と反省もしていました。
使う前にいろいろ考えないといけないのだなーと、ちょっと思いました・・・・。
皆さんも気をつけて下さい。
(絶対、死ぬまで覚えてる気がする・・・うちの母・・(T_T))

( )

投稿2 | ■緑茶パワー かめさん 2003/7/27(日)01:56

isodaさん、のんちゃんさん、こんにちは。

ああ、よくわかる・・お風呂の失敗談。
私も赤ワインの残りをかなりたくさんお風呂に入れて
バスタブに赤いまだら模様を作った時があります。

あの時は、かなりあせってゴシゴシと掃除しましたっけ・・。

ちなみに緑茶って、殺菌効果もありますし、お肌の毒取り、UV吸収効果
があるので今の季節にぴったりの化粧水ですよ。
UV防止とまではいかないんですが、お日様がたくさんあたった肌に夜
つけることで、UVや体の毒を吸いとって、メラニン色素沈殿を防ぐんです。
だから、美白効果といわれるんでしょうね。

わたしもしばらく使った事がありますが、確かにお肌のくすみが
取れたような気がします。
私の場合、材料が経済的なのも気に入りました。

( )

投稿1 | ■Re0:やってしまいました・・・ のんちゃん 2003/7/26(土)19:29

こんにちわ、isodaさん、皆さん。

お肌は白くなるのに・・・・そんな落とし穴が・・・・・。
心して緑茶を使います。
1度やってみようと思っていたのよね、効果の方はいかがでしたか?
ぜひ、レポートしていただきたいです。

( )