メニューに戻る 話題519 最後へヘルプ
話題519 | ■ナメクジとの戦いリポート かめさん 2003/7/29(火)01:52


みなさん、こんにちは。

私の住んでいる英国も、快適ですごしやすい夏になってきました。

さて、我が家で借りている畑では色々な野菜がなりはじめまして、
今年は大収穫だなぁと満足しております〜。

でもでも、夏に大切なサラダ・レタス系の葉っぱがなぜか毎年
なめちゃんに食べられてしまい(穴だらけ)とほほほ・・・の状態です。
いつも私のサラダ菜を守るため、ナメクジ対策を色々試みているのですが
悲しいかな、新芽を守るような強力なオーガニック対策が見つからないんですー。

で、先日ニンニクやビールよりも画期的な「コッパーテープ(銅のテープ)」
なるものを購入してハーブやサラダ菜の新芽の鉢植えの周りにはりつけました。

張り付けて1週間、ナメチャンが進入してこなかったので「やった!!」
と興奮したのもつかの間・・雨が何回か振るうちにまたもナメチャンが
(どうやら)テープを乗り越えて(?)夜の間にたくさんの新芽が
食べられてしまいました。
おのれニックキ!!ナメクジめぇー。

もちろんテープをまめに取り替えるといいのでしょうが、4メートルで
1500円くらいする高価なものなので気軽に張り替えられないのが
悲しいところです。

次は同じ会社から購入した、「コッパー処理をしたマットレス」なるものを
敷いてみる予定です。どうなる事やら・・。

以上、私のナメクジ戦リポート編でした。
みなさんも、なにか良いお知恵がありましたらお教えください〜。

( )


投稿3 | ■のんちゃんのお母さん方式でやってみます puyo 2003/7/31(木)14:04

かめさん のんちゃん こんにちは

こちらでも。銅製の鉢穴用キャップとか、テープ・シートいろいろ売られています。
銅製のナメクジよけ製品って、半永久的に使えるのかと思ってました。
ケッコウ値が張るものなのに、そんなに簡単に効果が薄れるってのは悲しいですよね。
発泡スチロールを砕いたのを鉢底石の代わりに使うとナメクジよけになるって聞いて、やってみたけど、発泡スチロールにしっかりしがみついておりました。トホホ・・・

私は、我が家の荒れ庭片づけをエンエンとやっております。
庭のあちこちに散らばった何も植わってなくて土だけになった植木鉢、せっせと洗って重ねて並べて乾かしたんです。
さあ、片付けようと思ったら、いたんです! 重なり合った陰に隠れて何匹も!
手入れの悪い庭ですから、たくさん住み着いてはいるんですがね・・・
でも、せっかく洗った鉢にまで・・・ (泣)

私は、断固のんちゃんのお母さんの方法、採用させていただきます。
おいしいビールをいっぱい飲んで、その後は熱湯で安楽死。。。
塩で、苦しいダイエットをさせるよりいいかも・・?
これ、人間の勝手な言い分ですね。(^^ゞ

ところで、私普段はビール飲まないんです。
ナメクジ用にわざわざ買ってくるのもシャクだなぁ〜!
ナメチャンのウワマエはねて、ビール党になってしまったりして・・・

( 暑い夏が来ました )


投稿2 | ■日本でわが母も戦ってます。 のんちゃん 2003/7/29(火)10:31

私の母的に、ナメクジはやはり天敵!!!
お花の葉っぱも野菜の葉っぱも食べちゃうので、もう、しょっちゅう怒っています。
飲み残しビールが1番効くのは効くのですが・・・・・。
母のやり方は大胆なので、あまりおすすめできません・・・。
古くなって使わなくなった小鍋にビールを入れます。
半分〜3分の2位を土に埋めて退散、ナメクジが引っかかるのを待つばかり。
(ビールの量は割と大目、ナメクジがおぼれる事を想定しているらしい・・・・。)
雨上がりの日などは大量にここにひっかかるので、鍋の中がナメクジだらけ。
で、スコップで畑の隅っこに穴を掘ってビールごとその中にジャバッと入れます。
で、とどめの熱湯を(ポットに入れて持ってきておく・・・)どぼどぼと回しかけ、何事もなかったように土をかけておしまい、と言う訳なんですが・・・・。
ナメクジが苦しがってのたうつ所がなんともシュールで・・・・私はちょっと恐いんです。
母いわくは、「死ぬ時くらい肥料になってくれたってばちは当たらない」と言うんですが・・・そ、そうかなーーー^_^;
以上、私の母、畑レポートでした。

( )