メニューに戻る 話題52 最後へヘルプ
話題52 | 酢酸のリンスと計量カップのこと 繭 1999/8/10(火) 23:28

初めまして、繭と申します。

「天使は・・・」の本は、発行されてすぐに買いました。
1年半くらい前から、合成洗剤をやめて、石けんを使うようになったことと、お掃除嫌いなのに、なぜかこういうお掃除のノウハウが書かれた本が好きなこともあり、興味を持ちました。
でも、斜め読みしただけでほったらかしになっていたのですが、最近になって、少し家の中を片づけてキレイにしようという気になって、本を引っぱりだして読んだり、ここのページにアクセスしたりしています。

それで、質問を2つさせてください。
1つは、「酢酸のリンス」のことです。
まず最初に香りつき酢酸(日本薬局方のものの場合は6倍に薄めて香りをつける)を作っておいて、それを同量の水と合わせたものが「地球モップ」ということですが、本の中に良く出てくる「酢酸のリンス」というのは、最初に作った香りつき酢酸のことでしょうか、それとも、地球モップのことでしょうか?

もう1つは、計量カップのことですが、自家製クリーナー用に500cc計れるカップを買ってきたのですが、便利そうなのでお料理にも使いたいなと思ってしまいました。でも、これは兼用しない方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

( 女性:40代:埼玉県 )


投稿3 | Re:2 ありがとうございました 繭 1999/8/10(火) 23:28

katokoさん、ioさん、お返事ありがとうございます。

きょうは、アーススクラブで、油とほこりで汚れてしまった台所の
床を磨いたら面白いようにキレイになりました。

まだ、計量カップでエッセンシャルオイルは使ってないのですが、
これから使うかもしれないので、お掃除専用にしておきます。

香りつき酢酸と、地球モップの違いも分かりました。
ありがとうございました。

( )


投稿2 | Re:1 酢酸のリンスと計量カップのこと io 1999/8/12(木) 18:20

繭さん、こんにちわ。
katokoさん、こんにちわ。

: 日本薬局方の酢酸って内服しても大丈夫なんでしたっけ?

大丈夫ですよ。
ただし他の食酢と同じようにちゃんと薄めて使って下さいね。(^^;
人によっては酢酸でらっきょを素漬けするとどなたか書き込みもありました。
ただし、ワインビネガーや米酢のように、食べ物としての風味には欠けます。その点が掃除にはかえって好都合なのですけどね。

エッセンシャルオイルとの併用は私も避けたほうが良いと思います。
そのままなめられるとか、皮膚に付けても大丈夫、という種類はごく少数のハズですから。残留成分があっては……と思います。(^^)

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 酢酸のリンスと計量カップのこと katoko 1999/8/12(木) 18:20

繭さん、いらっしゃいませ。
フォーラムにようこそ。

: 1つは、「酢酸のリンス」のことです。
: まず最初に香りつき酢酸(日本薬局方のものの場合は6倍に薄めて香りをつける)を作っておいて、それを同量の水と合わせたものが「地球モップ」ということですが、本の中に良く出てくる「酢酸のリンス」というのは、最初に作った香りつき酢酸のことでしょうか、それとも、地球モップのことでしょうか?
もう1回原書を確認しますが、カレンは自分の作ったレシピを指す場合はその名前を使うようにかき分けていたと記憶しています。ですから、
地球モップは地球モップという形で登場します。そうでない場合は
香りつき酢酸のこととご理解いただいてよいと思います。

: もう1つは、計量カップのことですが、自家製クリーナー用に500cc計れるカップを買ってきたのですが、便利そうなのでお料理にも使いたいなと思ってしまいました。でも、これは兼用しない方がいいでしょうか?

日本薬局方の酢酸って内服しても大丈夫なんでしたっけ?
今手元に容器がなくて確認できないのですが。問題は
その点と、香りをつけるエッセンシャルオイルをカップに入れて
いないかどうか、という2点ではないかと思います。
エッセンシャルオイルをたらしておられるのなら、併用は避けた
方がいいのではないでしょうか。

( )