メニューに戻る 話題522 最後へヘルプ
話題522 | ■教えて下さい☆ ペコ 2003/8/1(金)10:35

家の壁にたばこのヤニが付着しちゃって黄ばんでしまいました。うちの壁は紙壁っていうのかな!?なんですけど、誰かいい方法教えて下さ〜い!!

( )

投稿3 | ■Re0:教えて下さい☆ io 2003/8/2(土)03:53

ペコさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

タバコのヤニは、壁紙に付着後、どんどん中に食い込んでいきます。
黄色く変色した頃というのは、かなり問題が進行してしまったタイミングと拝察。
単純に固くしぼったフキンで優しく水拭き、重曹水拭き、石けん拭き、酢水拭きといった程度では、
解決しない可能性が大かも。。。です。
さらに紙クロスですと、水に濡らすこと自体が壁紙によくないので、
おだやかな洗浄液をたくさん使って気の済むまでこする、みがくなどができません。
ここはひとつ、みなさんがおっしゃるように、張り替えてしまうという案も、
問題解決の最終手段として視野に入れておかれるといいと思います。

で、その前に、試みてみるとよさそうな安くて比較的自然な掃除のアイデアとしては、
(1)エタノールで拭く
   ニコチンを溶かしだしてくれます。揮発するので二度拭きも不要
   でも、壁のように広範囲だと、アルコールのにおいが部屋中に充満しそう
   換気と火気、そして手荒れに気をつけてください

(2)炭酸ナトリウム溶液、もしくはセスキ炭酸ナトリウム溶液で拭く
   これらは重曹の親戚にあたる、重曹よりも強いアルカリの溶液です
   ニコチンやほこりを浮き出してくれる可能性が高いですが
   しみこむほど溶液を与えると、壁紙のはがれる可能性も高くなりそう
   手荒れに注意してください

(3)ザ○トライオンのようなヤニとり歯磨きでみがく
   ポイント的な汚れでしたら、これも可だろうと思います
   こういった歯磨き粉は特に自然な材料を使っているというわけではありませんが
   少なくともヤニ対策は十分に考えられ、かつ口の中に入ってもよい程度の安全性を持っています

(4)電解水、重曹の電解水などの、マイナスイオンを多く含む掃除用高機能水を吹き付けて拭く
   OA機器用のスプレーや、住まいの掃除用にいくつかの製品が出ています
   壁全体に使うと高くつきそうですが、汚れ物質を浮かせたあとは、ただの水に戻るのが便利
   手も荒れませんので、まず1本だけ買って効き目や壁紙への影響を部分的に調べてみられてもいいと思います

(5)スチームクリーナーで掃除する
   うーん、でもこれは紙のクロスには無理かなあ。。。まるで糊をはがすときの行為ですものね(^^;

こんなところでしょうか。
特にタバコの副流煙の場合、成分が非常に細かくて油分もあることから、
付着後に物の中まで入り込むやっかいな性質を持っていますので、
みなさんのおっしゃるように、日頃から汚れをためないようになさると、楽でいいと思います。

ペコさんのハッピークリーニングをお祈りします。
どんなふうに解決されたか、またぜひこちらにお書き込みくださいね。
成功談、失敗談、小さな工夫など、いつでもなんでもお待ちしていますよ〜。(^^)

( )

投稿2 | ■Re0:教えて下さい☆ meishi 2003/8/1(金)15:09

和紙のような紙製のクロス(壁紙)の場合は、残念ながら手がないようです。普段のお手入れでこまめにハタキをかけて掃除です。水拭きはできないよ、とクロス職人に言われました。
うちはタバコを吸わないので、この和紙タイプの壁紙を選びましたが、手入れはハタキのみで問題なくいけてます。

一般に使用されているクロスの場合は、水拭きも可なので住まいの洗剤で拭いてから水拭きしたら良いと言われました。こちらではナチュラルクリーニングなので「住まいの洗剤」はどうかな?と思いますが、こういう方法もありますよということで。

拭き掃除よりもDIYで壁紙を張り替えてしまう方が、手っ取り早いこともありますよね。

( )

投稿1 | ■Re0:教えて下さい☆ のんちゃん 2003/8/1(金)14:01

こんにちわ、ぺコさん。

( ペコさんは話題522で書きました )
> 家の壁にたばこのヤニが付着しちゃって黄ばんでしまいました。うちの壁は紙壁っていうのかな!?なんですけど、誰かいい方法教えて下さ〜い!!

紙壁っていうと、わた壁とはまた違うのかなー?クロスをはってない、ざらっとしてて、細かな粉が落ちてくる感じのあの壁ですか?
それとも、しっくいっぽい白い塗り壁でしょうか?
多分そうではないかという過程でなのですが・・・・クロスをはっていない壁、そのものの汚れ落しはかなり難しいようです!土やわたが変色したり、落ちてしまう恐れが・・・・。

しかし!ホームセンターなどにいくとその上から貼れるクロスや接着剤(これも種類が多いのでお店の人に聞いたほうが無難です)が売られていて、壁が新品のように生まれ変わります。

つい最近、弟が、自分の部屋の壁をそうして張っていたから「へー、便利だー」と思ったので覚えていたんです。

しかも、クロスを貼った後、砂みたいな汚れが落ちなくなり、クロスそのものも次に汚れたとき、雑巾でふいて綺麗にできるから掃除もラクチンになったとのこと。
お掃除そのものではありませんがそのような方法もあるという事で・・・・。
お役にたてず申し訳ない・・・・(__)
ちなみに、弟もタバコのヤニで汚かったのでそうしたらしいです・・・。

( 無農薬トマト・きゅうり・ピーマン・なす・おくらが収穫できました )