メニューに戻る 話題528 最後へヘルプ
話題528 | ■紙パックVSサイクロン のんちゃん 2003/8/8(金)20:51

台風が直撃の中、皆さん大丈夫でしょうか?
とうとう力尽きた我が家の紙パック式掃除機ですが、皆さんにお尋ねしたいのことが・・・紙パックとサイクロン、どちらがいいでしょう?
サイクロンを使っている方にお聞きしたいのです。
以前、ほかのサイトで尋ねたことがあったのですが、「電気屋で聞け」とか、「メーカーに問い合わせろ」的なカキコが多くて、(実際使ってる方からももちろんお返事は頂いたのですが、それはありがたかったんです、とても・・・ほとんどの方がサイクロンがよいと言うお答えで・・・)それ以上聞くことが出来なかったことがあったのです。

私の聞きたいのは、実際に使っている方に使い心地とお手入れの不便さがないかということ、いい点、悪い点を教えていただきたいんです。
吸引力は紙パックの方があるようですが、家庭で使う分にはそこまでなくても大丈夫な気もするし・・・・。(最近は畳の部屋は箒とぞうきんで間に合ってるし・・・)
また、紙パックと比べてどうなのかを是非とも知りたいです。

紙パックを使うぶん、ごみを増やしてるんだなーと思っていたので、そんなにいいならもちろんサイクロンにしたいとは思っていますが、実は手入れがめっちゃ面倒で、買ったけど使わずに買いなおしたわって言うのでは困るし・・・。

ぜひ、教えて下さい。

( 台風が上陸!もう外に出られません!! )

投稿6 | ■Re0:紙パックVSサイクロン のんちゃん 2003/8/20(水)12:03

こんにちわ皆さん、買いました、掃除機!
サイクロンにしました。
随分迷ったのですけれど、うちは犬がいて(ゴールデンなので半端じゃない毛が・・・)、毛を吸い取るだけでかなりな数の紙パックが必要なので、それならやはり紙パックいらずの方がゴミが少しでも減っていいという事と、畳の部屋が2部屋あるだけで、あとは部分的カーペットとフローリングなので、吸引力もさほど要らないということから、そうしました。

書いてくださっていた通りで、目に見えるゴミってのは、ものすごい達成感がありますね。
溜まったら捨てられるというのも、モーター長持ちするかも・・・。今までは、一杯なのにまだもうちょい、って吸わせていたりしたので・・・・。

ゴミ捨ても、もっと散るかと思ったのですが、あまり散らず、割とおとなしくゴミ箱に収まってくれたので「よしよし・・・(^.^)」とほめました。

確かに、吸引力は紙パックより劣ります。が、私的には、目で見える・紙パックが要らないというメリットが以前の吸引力の強い紙パックものより使いやすいように感じました。
部品を外して洗ってみたのですが、さほど大変でもなく、水切れも良かったので半日ほったらかしといたら乾いてました。(モノグサな私にはピッタリ・・・?)

あと、紙パックにしろ、サイクロンにしろ、最近の物は小さくって軽くって、サイコーですね〜。(あまりのコンパクトさとそのお仕事ぶりのすごさ、色とりどりでキュートなカラーがいっぱいあって、いかにも掃除たのしいよーといわんばかりで、どれにするかほんっとうに迷いました・・・・・^_^;)
電化製品の進化を見た気がします・・・・。(8年前に買ったときは一番小さくて軽いと思っていたものが・・・・もう、それさえもが重く感じる昨今の掃除機に脱帽です・・・・)

( 無農薬トマト・きゅうり・ピーマン・なす・おくらが収穫できました )

投稿5 | ■Re0:紙パックVSサイクロン のんちゃん 2003/8/9(土)12:49

素早い皆さんのお返事、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

ちょっと台風の後片付けで午前中バタバタしておりました。(折れた木の枝を運んだり、飛んできたごみや空き缶を集めておりました・・・L(^o^)」力仕事です・・・)
さっちさん、ご心配ありがとうございます。
なんとか、内の周りは無事でした。
これから家の外回りを見て回らなくてはと思っています。

本体にダストボックスがついているタイプの方が使いやすいという事なのですね。
中が見えると言うのはやはり励みになると思うし、ごみがいっぱいになったときすぐ対応できてそれはとてもいいな〜と思いました。

捨てる時ごみが舞うと言う問題はそうだなーやはり自分も嫌だと思います。

こびりついたホコリや髪の毛を落とすのが大変というのは思いもよりませんでした。
テレビだと色んなメーカーが片手でポン!ってな感じでラクラクだと思っていたので。
でも、紙パックもとっかえる時、多少なりともごみが舞うのでその回数が少し多いのですね。

皆様の意見をよく読んで、自分の家のニーズも見直して、それから電気屋さんに向かいます!

本当に皆様ありがとうございました。
買ったあかつきにはまたここで報告させてもらいます。

( 台風が去りました・・・・うーん、木は折れて庭が・・・・。 )

投稿4 | ■Re3:紙パックVSサイクロン さっち 2003/8/9(土)02:41

てらおさん、meishiさん、こんばんは。

>フィルターにびっちりついた埃や髪の毛の処理が困難です。
>水洗いは出来ますが、下水に流したら詰まりそう・・・
>いつも歯ブラシなどでこすってから水洗いですが、
>こすってる間は、埃が舞い飛びます。
>みなさん、どうやってるのか?
てらおさんの機種と我が家の機種は違うようですね。
我が家の掃除機は、フィルター自体にブラシがついていまして、それを上下にゴシゴシと動かすとごみがとれるようになっています。
埃についてですが、やはりある程度は飛びますが、あまり気になるほど飛んだ事はないです。
フィルターの水洗いですが、いつも不織布水切り袋をかけた三角コーナーの上で水洗いしていまして、排水溝に髪の毛などが流れていったことは今の所ないです。

ブラシが付属していないタイプのフィルターの手入れのコツについてではなくて、ごめんなさい。

> サイクロン方式の水洗いができるっていうの、紙パック方式が出る前の昔の掃除機みたいだなあと思っていたんです。水洗いができるといっても、ゴミを捨てる時「ぶはっ」っていう感じになるのでは?と思うと購入対象には、なりませんでした。うちでは紙パック方式です。
私もmeishinさんと同じようなことを思いました。購入時、紙パック式の物とかなり悩みました。
私が、サイクロンを選んだ理由は、紙パックを買い足していく必要性がなく、水洗いできるというのもありますが、
ごみが目に見えてとれていくことで、掃除をし部屋がきれいになっていくという実感を味わいたかったからです。
実際使って見ると、やはり面白いようにごみを吸い上げていくので、掃除機をかけるのが楽しくなりました。
ごみを捨てる時にはやはり多少の埃は舞いますが、昔の掃除機のようにフィルターにこびりついたようにごみが溜まることもなく、
ごみだけで一塊になってくれるので、特に気になるほど埃が舞った事は今の所ありません。

最近、これがおすすめという掃除機を見ると大抵外国製の紙パック式のモノですよね。
サイクロンは人気がないのかしら・・・。吸塵力が紙パック式より劣るからかなぁ。

( )

投稿3 | ■Re0:紙パックVSサイクロン meishi 2003/8/9(土)00:25

サイクロン方式の水洗いができるっていうの、紙パック方式が出る前の昔の掃除機みたいだなあと思っていたんです。水洗いができるといっても、ゴミを捨てる時「ぶはっ」っていう感じになるのでは?と思うと購入対象には、なりませんでした。うちでは紙パック方式です。

( )

投稿2 | ■Re0:紙パックVSサイクロン てらお 2003/8/8(金)23:55

こんばんわ。

いつもは読んでるだけなのですが、意見させてもらいます。
私はサイクロンの掃除機を使っています。
でも、次回買うのは時代に逆行して紙パックかなって思います。
フィルターにびっちりついた埃や髪の毛の処理が困難です。
水洗いは出来ますが、下水に流したら詰まりそう・・・
いつも歯ブラシなどでこすってから水洗いですが、
こすってる間は、埃が舞い飛びます。
みなさん、どうやってるのか?
疑問でしかたないです。
いいやり方があったら、教えてください。

( )

投稿1 | ■Re0:紙パックVSサイクロン さっち 2003/8/8(金)21:52

のんちゃんさん、こんばんは。
台風、のんちゃんさんは大丈夫ですか?
確か香川とおっしゃっていたと思うので、ちょっと心配してました。(ちがったら、ごめんなさ〜い)

我が家の掃除機はシャープの2000年モデルのサイクロンクリーナです。
キャニスタータイプとアップライトタイプ両方持っていますが、結構使い勝手はいいと思っています。
ただ、どちらもダストカップが持ち手の近く部分についているため、60センチ弱位までしか奥に入って行きません。
なので、我が家の家具がひしめいている寝室のベッドの下等は、掃除機だけではかなり掃除がしにくいです。
ホウキとフローリングワイパーも併用しているので、そんな状況でもさほど苦になってません。

手入れ自体はとっても簡単です。ダストカップもフィルターも水洗い出来ますし。
今出ている後継機はもっと性能なども良くなってると思います。

私は次ぎに掃除機を買う時も、サイクロンを買いますね。
でもキャニスタータイプは車輪の方にダストカップがついているタイプにすると思います。

参考までに〜。

( )