メニューに戻る 話題53 最後へヘルプ
話題53 | 重曹でお掃除!!! 光りん 1999/8/12(木) 08:02

おはようございます。光りんです
昨日、会社を休んでいたのであの、みのさんの
おもいっきりテレビを何気なく見てました
すると、視聴者からの質問コーナーで
「最近、友達から重曹で掃除ができるのよと言われました
本当でしょうか」おしえてください
というものでした。だったらその友達に教えてもらいなさい
ともおもいましたが
テレビの中でいろいろな使い方を教えてました
・魚のグリルにたっぷり振り掛けておいてそのあとこすって洗う
・じゅうたんに振り掛けて掃除機ですうと細かいほこりもとれて
 きれいになる
・洗面所もピカピカになる
・瓶などに入れて下駄箱に入れにおいとりにする
などでした。そしてにおいとりに使ったらさいごは流しの排水口に
かけてお湯をながすといやな排水口のにおいもとれるとのことでした

この番組は結構影響力があるので重曹でお掃除が一般化するのは
うれしいのですが、ちかくの薬局でしばらく重曹が手に入りにくく
なるのではとおもってしまいました。
でも反対に重曹がどこでも安く簡単にてにはいるようになればいいのになとも思いました

( 女性:30代:福岡 )


投稿6 | Re:5 重曹でお掃除!!! chima 1999/10/6(水) 14:01

: こんにちは〜。入浴剤にも重曹を愛用しているkatokoです。

おぉ、入浴剤にもいいんですねっ!
そういえば「買ってはいけない」の入浴剤の記事の所にチラッと書いてますわ。

: うちの近所の生協でセールのときにカネヨのを買うと198円です。
: これは、ホントにやすいっす。

羨ましいっ!!こちらの市民生協で問い合わせたところ取り扱っていないのだそうです。
で、色々調べてカネヨさんに直接聞いてみたら
「北海道で取扱店はありません」とのこと、ガチョーーーン!!

( 女性:30代:札幌 )


投稿5 | Re:4 重曹でお掃除!!! katoko 1999/10/2(土) 21:33

こんにちは〜。入浴剤にも重曹を愛用しているkatokoです。

うちの近所の生協でセールのときにカネヨのを買うと198円です。
これは、ホントにやすいっす。

( 女性:30代 )


投稿4 | Re:3 重曹でお掃除!!! chima 1999/10/2(土) 13:36

: さて、私のご用達である都民生協では「住居用限定」ですが
: カネヨの重曹を売っております。(500gで250円<税抜き>

この重曹安いですね〜
あ、初めまして chima@札幌と言います 以後ヨロシク
近所の薬局では日本薬局方のが500gで600円ですよぉ〜!!
後、エスケー石鹸の重曹だと「これからや」と言うお店で360円でした。

良かったらカネヨの問い合わせ先教えてもらえませんか?
(住所、電話など)

( 女性:30代:札幌市 )


投稿3 | Re:2 重曹でお掃除!!! フレッシェ 1999/8/17(火) 22:13

薬局から重曹が消えるなんて、結構テレビの影響は大きいですねえ。
さて、私のご用達である都民生協では「住居用限定」ですが
カネヨの重曹を売っております。(500gで250円<税抜き>

( 女性:30代:東京都 )


投稿2 | Re:1 重曹でお掃除!!! 光りん 1999/8/16(月) 00:09

ioさんこんばんは

: おお、みのもんたサンが重曹のお掃除について講釈を。。。(^^)
: あの番組のファンの方々、スタジオ見学者のお顔を拝見していると、比較的お年を召した方が多い印象があります。
: 私自身は天使のお掃除を知って驚きましたが、ご年輩の方は、
: 「重曹で掃除? 昔はどこでもやってたわよ」とのコメント多く、
: みのサンの番組で見学の方々がどういう反応を示されたか、興味がわきます。
: どうでした? けっこう盛り上がってました?>>>光りんさん

この話題は最初の1時間の部分ではなく、今日は何の日の後のコーナーで
取り上げられてました。この日はみのさんは夏休み中だったので
藤田 弓子さんが代わりに司会をしていました
なもんで、会場の人とのトークをしながらではなかったので
会場の人の反応はあまりわからなかったんです。
みなさんどう思ったでしょうね。
街でのインタビューでは高齢者の方は結構いろんな使い方を知ってると
言ってましたがほとんどの人が使い方といっても料理にちょっと使うだけで
今では家にもほとんど置いてないと話してました。

:何かの食べ物の場合でも、築地の市場に緊急通達が出るくらいですから。
: すると卸しの方々は電話かけまくってあらゆる産地からそれをかき集めるんですって。
: 飛ぶように売れて追いつかないそうです。イモとか、みかんとか、伝説は数多く。。。

あと影響力があるというと「あるある大辞典」があるので
これで取り上げられるともうしばらくのあいだは重曹をお目にかかれない
のではないでしょうか。
でも考えてみたら、重曹がもっと身近に安くてどこでも簡単に手に入るように
なれば世の中の環境もよくなるのになと思いました。

( 女性:30代:福岡 )


投稿1 | Re:0 重曹でお掃除!!! io 1999/8/13(金) 04:03

光りんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: この番組は結構影響力があるので重曹でお掃除が一般化するのは
: うれしいのですが、ちかくの薬局でしばらく重曹が手に入りにくく
: なるのではとおもってしまいました。

おお、みのもんたサンが重曹のお掃除について講釈を。。。(^^)
あの番組のファンの方々、スタジオ見学者のお顔を拝見していると、比較的お年を召した方が多い印象があります。
私自身は天使のお掃除を知って驚きましたが、ご年輩の方は、
「重曹で掃除? 昔はどこでもやってたわよ」とのコメント多く、
みのサンの番組で見学の方々がどういう反応を示されたか、興味がわきます。
どうでした? けっこう盛り上がってました?>>>光りんさん
だと、町の薬局から重曹はすでに消えているかも知れません。(笑)
なにしろ、何かの食べ物の場合でも、築地の市場に緊急通達が出るくらいですから。
すると卸しの方々は電話かけまくってあらゆる産地からそれをかき集めるんですって。
飛ぶように売れて追いつかないそうです。イモとか、みかんとか、伝説は数多く。。。

               とかなんとか、けっこう見ているioでした(^^;;;

( 女性:30代 )