メニューに戻る 話題532 最後へヘルプ
話題532 | ■最近思うこと でんまめ 2003/8/11(月)14:13

こんにちは
お掃除とは直接関係はないのですが・・・。
先日ラジオを聴いていたら、「メールって表情が見えないから、感情がわかりにくい」という
話題をやっていました。冗談のつもりでも、本気と感じることがある。逆パターンもある。
ある程度カバーするために顔文字があるけど、ラジオのDJはそれをいかに表現するか・・。

私は、ここのHPが大好きで会社のお昼休みには必ず立ち寄ります。夢中になってしまい、
気づいたら食事を取り損ねたことも何度かあります。
でも最近、ホッとできないときがあります。なんとなく気まずい雰囲気があります。
もちろん、いつも楽しく仲良くわいわいがやがややることはなく、時にはどうしても譲れない
ことなどバトルがあってもいいと思います。いろんな人がいろんな意見を述べることはいいこ
とだと思います。とても勉強になります。

私は自分では新しい方法は開発していませんが気に入った方法があれば真似させてもらってい
ます。自分でやって結果がよくなければ、やめて、別の方法を試しています。これも、ある意
味では研究しているし実験していると思っています。そして、楽しくお掃除しています(それ
を上回るスピードで汚してくれる家族がいますが・・・。)
みんなで、地球にやさしいお掃除に向けて、意見交換しましょうよ!!

( お昼休みのオアシスなのです。 )

投稿2 | ■Re0:最近思うこと io 2003/8/11(月)16:08

でんまめさん、こんにちわ。
ioです。いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます。(^^)

> でも最近、ホッとできないときがあります。なんとなく気まずい雰囲気があります。

うう〜、おっしゃりたいこと、よくわかります〜。(^^;
文字ベースのコミュニケーションって、現実のお付き合い以上に気遣いのある会話をしなければ、
本当に冷たく冷たく聞こえてしまうものですものね、私自身、とても反省します、ごめんなさい〜。

このところハラハラしてます、というお声をいくつかいただいておりましたが、
よく、勇気をもってこの場でそのことをお言葉にしてくださったと、
同じこのフォーラムという“知恵の樹”を愛し、その成長を楽しみにしている一人として、
心からお礼を申し上げます。

> みんなで、地球にやさしいお掃除に向けて、意見交換しましょうよ!!

ほんと、おっしゃるとおりですね。
これからも飾らない経験談、アイデア、耳よりなニュースなど、
ささやかでも日々の暮らしが楽しくなるようなトピックスを持ち寄って分かち合いましょう。
ビギナーさんからベテランさんまで、いろんな人がのんびり集っておしゃべりを楽しめる大きな木陰、
これからもみなさんのお力を借りて、続けさせていただければ。。。と思います。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

( )

投稿1 | ■私も最近思う事 ぽちぽち丸 2003/8/11(月)15:30

最近こちらを知って、度々訪れては、うぁ〜こんな使い方もあったんだとか、
これは、できそうだとか、これは、自分でできないかも、などなど思いながらみてます。

最近見ていて、ききたいなぁと思う事があっても、ここへ書き込みするのをためらってしまうのです、実を言うと私も
でんまめさんが感じてるように何だか気まずいような感じがしていてこんな事聞いたら
いけないかな、などとつい思っちゃって、、、初めて質問してみた時は、
こんな事感じじゃなかったので、何で?
と思ってしまいます。

本当は、こういう事を書き込む場所ではないのですが、私の他に同じ様な雰囲気を
感じてる方がいたので、私もそう感じてます。という事でかきこみしました。

メールや書き込みは、相手の顔が見えない分難しいなとあらためて感じました。

( )