メニューに戻る 話題533 最後へヘルプ
話題533 | ■フローリングをスッキリお掃除したい リキッドブルー 2003/8/11(月)16:59

皆さん初めまして。リキッドブルーです。
「天使は清しき家に舞い降りる」や、「ナチュラルクリーニング」などを読んで、地球に優しいお掃除、お洗濯に目覚めて1年がたとうとしています。
元々掃除嫌いだったので、なかなかスッキリきれいなおウチにならなくて困ってるんですが、今一番困ってるのが、キッチンのフローリングの掃除です。
実は、クッションフロアがべたついて気持ち悪かったのでフローリングにして三年になるのですが、一度もワックスがけをした事がないんです。恥ずかしい…
今回妊娠中、夏休みで幼稚園児の上の子が下の子の遊び相手になってくれる、という好条件が揃っているので、思い切ってフローリングをさっぱりきれいに磨き上げたいと思っています。

普段は箒で掃いた後、クエン酸か穀物酢(これが原因なのかしら?)のスプレーで仕上げ拭きをしているんですが、いつも雑巾が真っ黒に汚れてしまって、拭いても拭いてもきれいになっていないような気がするんです。
サラサラの気持ちいい床にならないんですよね。
時々電話をかけながら同じ場所をスプレーして拭いてゴシゴシしているのですが、それでもずっと雑巾は黒いまま…。
チビが2人もいるのでそんなに時間もかけられず、一度拭いただけで諦めてしまってます。
きっと、酸性水だけできれいに拭き上げるには一度もっときれいに掃除しなければダメなのかなと思い始めました。
ナチュラルな材料でキレイサッパリ拭き上げるには、どうすればいいのか、皆さんのアドバイスを頂きたいと思っています。

( )


投稿4 | ■Re0:フローリングをスッキリお掃除したい リキッドブルー 2003/8/21(木)10:24

ERIさん、でんまめさん、のんちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
石鹸水を固く絞ったもので拭き、ひどい所は重曹ペーストで擦り、酢酸をスプレーして仕上げ、と皆さんのアドバイスを全部とり入れてお掃除したいと思います。
なんだか書いてるだけでキレイになりそうな気が…。
それに皆さんに妊娠についてのメッセージも頂いて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。きれいな家で、新しい赤ちゃんを迎えたいです。

( )


投稿3 | ■Re0:フローリングをスッキリお掃除したい のんちゃん 2003/8/12(火)17:04

こんにちわ!
リキッドブルーさん、皆さん!
キッチンはどうしても油やその他もろもろでべたつきますもんねーーーー。
自慢じゃありませんが、築7年の我が家、昨年まで、床も壁もちょっとべとべとしててもほっといたんですから・・・・^_^;
市販の洗剤は取れるには取れますが、結局後で汚れを吸い寄せますよね・・・。

で、私もここに来始めた去年から、ナチュラルクリーニングをするようになって、とにかく自分にあった方法を見つけるため試行錯誤しております。

私の家では、キッチンの床は1番汚れてるので、(子どもがジュースや牛乳をこぼすわ、愛犬がよだれを落とすわ・・・・)年2回、マグカップに重曹ペーストを入れ、霧吹きには酢酸を入れたものとウェス数枚と一緒にトレイに載せて、それを床において拭き掃除をしてます。
汚れた所は重曹ペーストでゴシゴシして拭きます。で、後で霧吹きでシュッとすればとってもきれいになります。
油汚れはやはり酸性、重曹はとってもきれいに落としてくれました。
去年、まだ下の子が幼稚園だったのですが、子どもにも手伝わせてピカピカになりました。

秋の終わりにそれをやったので、年末はみつろうを使った天然ワックスをかけるのみでいけました。
普段は、リキッドブルーさんと一緒で、(うちは床はクエン酸は使ってませんが)酢酸で拭き掃除してます。
壁とかはスチームクリーナーでやるととっても綺麗になりました。
本来、かべがみ剥しにも使うのですが、長時間あてるわけはないので大丈夫です。
においも取れるのはスチームクリーナーのいいトコですね。(子どもの手垢も取れました(^o^)

身重の体で無理されてもいけませんが、安産のために床に雑巾がけは割と良いと助産婦さんに私は言われましたから・・・・毎日やってました(最後の1ヶ月だけ・・・)。
疲れない程度に少しずつ、やってみて下さい。
赤ちゃん誕生、楽しみですよね〜。無事、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りいたしております。

( 台風が去りました・・・・うーん、木は折れて庭が・・・・。 )


投稿2 | ■Re0:フローリングをスッキリお掃除したい でんまめ 2003/8/12(火)12:42

リキッドブルーさんこんにちは。
妊娠中とのこと、体調はいかがですか?
私は妊娠中は、酢酸スプレーにハッカ油をちょっと入れて拭いていました。
当時、クエン酸がなかったから酢酸だったのですが、酢酸の方が揮発するからクエン酸
よりさっぱりすると思いますが、どうなんでしょう。
私は、あの酢臭いのが好きで、クエン酸を入手した今でも酢酸派です。

それから手で床を雑巾がけするのが苦痛だったので、モップみたいな長い棒の先に雑巾が
つけられる道具(たしかナチュラルクリーニングの本にも掲載されていたような・・。)
を通販で入手しました。
手で拭いた方が力も入るしきれいにはなりますが、おなかが大きくなったときはこれが楽
でしたので、お勧めします。

今も、雑巾をつけて壁に立てかけてあります。気づいたときにシュッシュ・フキフキしてい
ます。

( もうこんな時間・・・。 )


投稿1 | ■Re0:フローリングをスッキリお掃除したい ERI 2003/8/12(火)00:55

リキッドブルーさんこんにちは

固く絞った石けん水で掃除するっていうのはどうですか?

酢とかクエン酸だと、少し油っぽいキッチンのレンジまわりの床はきれいになりにくいとおもいます。

でも私、酢やクエン酸で床を掃除するのがとても気に入っています。
なぜなら、ワックスをかけたようなつやがでるからです。

うちはまだ築1年と少しなのですが、家の引渡しのときにフローリングの床に
20センチくらいのワックスが固まったような後があったんです。
業者にそれをきれいにするようにお願いしたら、その部分だけはげてまったくつやがなくなってしまったのです。
 
その部分を上から何回もワックスを重ね塗りしても目立つ状態だったのですが、酢やクエン酸で掃除しているうちに、あれっどこだっけ?って
いろんな角度から探してみなければわからないほど目立たなくなったんです。
 
これには主人もびっくりしてナチュラルクリーニングを冷たい目でみていたのが、なかなかやるじゃん、って言ってました。(主人は酢のにおいがあまり好きではなくて、この前は換気が足りなかったのか気持ち悪いといって横になってました。)

あまり答えになっていなくてごめんなさい。とっても私がすごいって思ったので
ぜひお話しようと思っていたところなんです。


 

( 初の手作り石けん解禁です )