メニューに戻る 話題534 最後へヘルプ
話題534 | ■ホーキー kaoriiiko 2003/8/13(水)15:08

話題528で、掃除機の紙パック vs サイクロン方式の件で書きこみがされていましたが、最近
私が思うのは、昔で言うホーキーという電気仕掛けでなく、底にごみを掻き出すブラシがついて
いて、カーペットなどを片手でごろごろしながらお掃除するあの道具はどうなんだろう?という
ことです。

私も掃除機が欲しくて、買うならサイクロン式だなって思ってたんですが、話題528を読ませて
いただくと意外な落とし穴もあるようで、どうしたもんかと思っていました。で、思いついた
のが、ホーキーです。フローリングや畳には箒と雑巾で十分だと思っていますが、カーペット
があったら、そうはいきませんよね。

さっきwebで検索してみたら、なんと今やホーキーは日本で生産販売されておらず、アメリカで
生産販売されているらしいのです。びっくり。(日本製でこれに似たものを他に1つだけ見つけ
ましたが、ホーキーの世界的特許である、ゴムのブレードでブラシに糸くずなどを巻き込ませな
い、というのがないんですね。角のごみも掻き出さないみたいだし。)でも、なんで日本生まれ
なのに、日本人はホーキーに見向きもしなくなったんだろう?

私は、掃除道具はできるだけシンプルでいいと思っているところがあるので、できるだけ最小限
のもので掃除したいと思うんです。ホーキーって、電気は使わないし、埃もたたないし、お掃除
するときの音も気にならないし、中に溜まったごみを捨てるのもとても楽。今のホーキーは昔の
ものより性能がよくて、上で言ってるように、糸くずなどはブラシにからなまいし、角にあるご
みも掻き出してくれるそうです。

けれど、ひとつだけ懸念が…。皆さんの使用感は本当のところはどうなのかな、ということです。
どなたか、カーペットなどに掃除機は使わずにホーキー(またはライフハイトで出してるカー
ペットスィーパー等)だけでお掃除していらっしゃる方、みえますか? 多分、通販などでホー
キーに似たものを手に入れてらっしゃる方もいるのではないか、と思います。よろしかったら、
使用感などをお話ししていただけませんか?

よろしくお願いします。

( )