メニューに戻る 話題536 最後へヘルプ
話題536 | ■車の消臭剤を作りたい モリリン 2003/8/17(日)16:08

こんにちは。今年の夏はあまり暑くないのですが、雨が多く、湿気が多く感じます。そこでやおら臭いのが我が愛車。冬の間はなにも感じなかった車内の臭いが一気にその本性を発揮してきました。
 エアコンのフィルターが原因なのかなと思いますが、フィルターを交換するのはお金がかかるので勿体なく思ってしまい、最後の手段にしたいと思っています。竹炭を置き、重曹にレモンのオイルをたらしたものを置いているのですが、なにせ暑い車内ではその効果が一日しかもちません。皆さんどうぞお知恵をお貸しください。息子なぞは「ママの車、くさすぎ。くそい!」などと言っております。

( )

投稿3 | ■Re2:車の消臭剤を作りたい のんちゃん 2003/9/26(金)14:37

こんにちわみなさん!

夏が過ぎ・・・・我が家の車もにおいはじめました。
うちの場合は、シートに付いたニオイかな・・・と言う感じです。
なにせ、子どもが汗や汚れ、犬が動物臭をつけてくれるので大変です。
そこで昨日、固く絞った重曹水雑巾で軽くマットを拭いてから、シートやマット、一面に香りつき重曹をフリフリしておきました。
で、今朝、掃除機で全部吸い込みました。
ほのかに残る、レモンとオレンジとグレープフルーツの匂い・・・・、臭さはすっかりなりを潜めました。掃除機自体の排気口も柑橘系のいい香り・・・。
思った以上にいい出来でした。
時々スペシャルケアをしてあげた方が車も気持ちいいんでしょうね(^○^)

( やっと夏? )

投稿2 | ■Re1:車の消臭剤を作りたい モリリン 2003/8/18(月)20:55

明快な回答をありがとうございました。やはり くさい臭いはもとからたたなきゃだめってことですね。しょせん対処療法じゃ無理だと悟りました。ありがとうございました。で、車のエアコンにかびを生やさないためにはどうしたらいいのでしょうか?まめにエアコンを入れるしかないのでしょうか?エアコン入れると一気にガソリンが減るので極限まで我慢してしまう貧乏かあさんとしては他の方法があるとうれしい限りなのですが・・・。

( )

投稿1 | ■Re0:車の消臭剤を作りたい さっち 2003/8/18(月)01:10

モリリンさん、こんにちは。
車のエアコンの悪臭ですが、その原因はカビかもしれませんね。
もとを絶たない限り、いくら消臭効果のある物を置いても効果が少ないのではないかと思います。
エアコンの掃除を一度プロにお任せしてみてはどうしょうか。
ディーラーやカー用品店でやっていたような気がします。
料金は5000円くらいからだと思います。
クリーナーの成分が気になる場合は、無理かもしれませんが・・・。

( )