メニューに戻る 話題539 最後へヘルプ
話題539 | ■加湿器の掃除(季節ハズレでごめんなさい) りゅうりゅう 2003/8/19(火)12:39

こんにちは はじめまして
無精者のりゅうりゅうです

皆さんは冬場に加湿器をお使いですか?
我が家では喘息気味の家族のため
加湿器は欠かせません

ところがチョッと油断すると中が石灰化?してしまうのですが
あの汚れはどのように取ればよいのでしょうか?

ご存知の方宜しくお願いいたします

( )


投稿1 | ■Re0:加湿器の掃除(季節ハズレでごめんなさい) io 2003/8/20(水)11:33

りゅうりゅうさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> ところがチョッと油断すると中が石灰化?してしまうのですが
> あの汚れはどのように取ればよいのでしょうか?

水中のミネラルの結晶「スケール」ですね。
鍾乳石(!)みたいに、固くてカリカリの。
お水にカルシウム、マグネシウム、シリカが含まれている限り、
その現象は起き続けます。(まだ日本はいいほうかも(^^;)
湯沸かしポットや、お風呂の蛇口などもそうですので、
その対処法と基本的には同じです。酸を使ってふやかしてやり、
物理的にも力を加えて取り去ります。

酸は、匂いがなく、揮発しないクエン酸がいいでしょう。
酢酸や食酢でも軽いものなら、それと匂いがOKなら、対処できますよ。
加えてから一晩とか、少し時間をおいてやることが大事です。
酸を温めて注ぐと、反応時間を縮めることができます。

ご参考になりますれば幸いです〜。(^^)

( )