メニューに戻る 話題540 最後へヘルプ
話題540 | ■お米のとぎ汁を食洗機で使ってみました しゅう 2003/8/20(水)12:12

はじめまして。

無洗米の方が環境には良いのでしょうが、おいしさに負けて普通のお米を買っています。
お米のとぎ汁は大抵植物にあげるのですがこう毎日お天気が悪いと余ってしまうので、
食洗機に入れて重曹で食器を洗ってみました。
今回で3回目ですが、今のところ上手くいっているようです。

( )

投稿4 | ■Re3:お米のとぎ汁を食洗機で使ってみました のんちゃん 2003/8/25(月)21:00

こんにちわ しゅうさん、そして皆さん!
お返事ありがとうございます!

>  
> 食器を入れる前にお米のとぎ汁を入れています。
> 我が家の食洗機は最初からお湯が出るタイプで、洗剤はドアに入れるところがありますが、ふたは付いていないのでいきなり本洗いです。リンスを入れるところはありません。機内の底にヒーターが付いていて、水が入った場合はそれで温められるようです。

先に汚れを落ちやすくするのですね〜、わたしもいろいろなタイミングでやってみますネ。

> 食洗機のリンスはどんなものを使うのですか?アメリカでは見たことがありますが、日本ではあまり見かけないような気がします。クエン酸とかですか?

リンスですが、実は最初についてたサンプル以外使ってないのですが、電気屋さんなどで売っています。なんでも、お皿がピカピカに仕上がるらしいのですが・・・・。
それが恐くて、2〜3度使ってその後、捨てちゃいました・・・。
で、今、自分が勝手に使っているのはクエン酸水です。
リンスを入れるところには液体しか入らないようになっているので、1度溶かしたクエン酸水か、めんどくさい時は入れなかったり、食卓に置いてあるお酢を入れたりしています。なんとなく、白っぽくなってくる食洗機の中がこれらを使うとクリアーになって、輝きを取り戻してくれます。
たまに(年1回くらいでしょうか・・・)お酢かクエン酸のみで1サイクル運転させると本当に綺麗になるのでちょっと幸せな気分になります。
では、また私も実験したら報告させていただきますネ!

( )

投稿3 | ■Re2:お米のとぎ汁を食洗機で使ってみました しゅう 2003/8/24(日)21:01

のんちゃんさん、ioさんこんにちは。

食器を入れる前にお米のとぎ汁を入れています。
我が家の食洗機は最初からお湯が出るタイプで、洗剤はドアに入れるところがありますが、ふたは付いていないのでいきなり本洗いです。リンスを入れるところはありません。機内の底にヒーターが付いていて、水が入った場合はそれで温められるようです。
食洗機のリンスはどんなものを使うのですか?アメリカでは見たことがありますが、日本ではあまり見かけないような気がします。クエン酸とかですか?

( )

投稿2 | ■Re0:お米のとぎ汁を食洗機で使ってみました io 2003/8/22(金)07:59

しゅうさん、のんちゃんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 食洗機に入れて重曹で食器を洗ってみました。
> 今回で3回目ですが、今のところ上手くいっているようです。

うーん、すごいアイデア!
お米のとぎ汁をお風呂に、まで思いつくなら、
食洗機だって全然ありですね、まさに目からウロコでした。
しゅうさん、お書き込みありがとうございます。

最初の洗いのお水をためるときに、入れておくのでしょうか。
また他にもやってらっしゃる方、いらしたらお知らせくださいませ。
無機物質ばかりでなく、こういった複雑な天然有機成分の溶液を使うのは、
けっこう効果高そうだなあ、と思いました。今度試してみます〜。(^^)

( )

投稿1 | ■Re0:お米のとぎ汁を食洗機で使ってみました のんちゃん 2003/8/20(水)22:13

( しゅうさんは話題540で書きました )
> はじめまして。
>
> 無洗米の方が環境には良いのでしょうが、おいしさに負けて普通のお米を買っています。
> お米のとぎ汁は大抵植物にあげるのですがこう毎日お天気が悪いと余ってしまうので、
> 食洗機に入れて重曹で食器を洗ってみました。
> 今回で3回目ですが、今のところ上手くいっているようです。

こんにちわしゅうさん。
それはいいですね〜、昔、食洗機を手に入れる前は手洗いの時使ったりしてました。
食洗機にも使えるなんていいですもんね。
食洗機にはどのタイミングでどれくらい入れるのでしょうか?
うちのは最初は水が出て、水圧で汚れを落とし、そのあと、お湯になって、その時洗剤のふたが空いて本格的に洗い始め、ゆすぎに入ります。
ゆすぎの最後にリンスのふたが開いて後は乾燥・・というシステムなのですが・・・・。
また教えて下さるとありがたいです。

( 台風が去りました・・・・うーん、木は折れて庭が・・・・。 )