メニューに戻る 話題542 最後へヘルプ
話題542 | ■最高に贅沢な石けんについて ひよこ 2003/8/24(日)16:38

最高に贅沢な石けんを作ってみたいのですが、何の本に載っているのですか?
また、完成品とかの販売はあるのですか?
それから、「最高に贅沢な石けんの手作りセット」みたいなものもあるようですが、本がなくてもこれだけで作れますか?
どなたか教えてください。

( 初心者です )

投稿3 | ■ありがとうございました。 ひよこ 2003/8/25(月)11:12

( ひよこさんは話題542で書きました )
お返事ありがとうございました。
早速、本を購入したいと思います。それから石けんづくりに移るようにします。
まずは焦らずに!ですね。

これからもよろしくお願いします。

( 初心者です )

投稿2 | ■Re0:最高に贅沢な石けんについて まゆん 2003/8/24(日)19:55

はじめまして まゆんと申します。
こちらに書かせていただくのは初めてです。
みなさん よろしくお願いいたしますm(__)m

> 最高に贅沢な石けんを作ってみたいのですが、何の本に載っているのですか?
ioさんが紹介されている「お風呂の愉しみ」にも載っていますが
その次に発売された「お風呂の愉しみテキストブック」の方が詳しく載っていますよ。
石けん作りには劇薬の苛性ソーダを使うのですが
その取り扱いなど石けん作りの行程がカラー写真で分かりやすく紹介されています。
手元に本を1冊置かれて熟読してから石けん作りに取り掛かることをお勧めします。

> また、完成品とかの販売はあるのですか?
最高に贅沢な石けんの完成品はありませんが、
マルセイユ石けんは無香料・香り付きの2種類が販売されています。
これもioさんがおっしゃっているネットストアで買うことができます。
東急ハンズや生協の共同購入でも見かけたことがあります。

私は手作り石けん歴1年と少しですが、石けん作りは本当に楽しくて
次はどんな石けんを作ろうかと考えるだけでワクワクしてきます。
使い心地も良くて、友人にもプレゼントをしても喜ばれています。
ただ苛性ソーダを扱うので最低限の知識と作るときの緊張感は必要です。
そう聞くとちょっと引いてしまうかもしれませんが、
コツさえ押さえれば安全に石けん作りをすることができますので、
ひよこさんもぜひ本を手に取ってみてくださいね。

( )

投稿1 | ■Re0:最高に贅沢な石けんについて io 2003/8/24(日)18:56

ひよこさん、こんにちわ。

> 最高に贅沢な石けんを作ってみたいのですが、何の本に載っているのですか?

前田京子さんの『お風呂の愉しみ』に載っていますよ。(^^)

> それから、「最高に贅沢な石けんの手作りセット」みたいなものもあるようですが、

詳しくは、このサイトのリンク集から、お風呂の愉しみネットストアに行ってみてください。

石けん作りは、ここで紹介しているような赤ちゃんと一緒でもできちゃう掃除のように、
天然のごくおだやかな物質を工夫して使う感覚とはちょっと異なります。
劇物(苛性ソーダ)を扱いますので、“見る前に飛ぶ”方式よりは、
できるだけ知識と経験を豊かにすることを、最初から大事になさるといいと思います。

他のみなさんも、手作りの良さ、注意点などを含め、
石けんについての詳しいご経験やご意見を、
ひよこさんに寄せて差し上げてくださいね〜。(^^)

( )